卵の消費④

卵を使うと言ったら、やっぱり王道のケーキ♪ 
でもメレンゲだとか泡立てだとか・・・オーブンで30分とか、時間がかかるのは面倒くさい。

だから以前作ったことのある「レンジチョコケーキ」のチョコなし^^ シンプルなレンジケーキ、しかもコソッと食べてしまえる1人分。
消費する卵は1個だけだわ・・・( *´艸`)  P1010024

意外とふんわりしたスポンジだから、すごい!!


**レンジケーキ**


・薄力粉        大1
・粉チーズ       大1
・コーヒー用粉ミルク 大1
・卵           1個
・砂糖          大1
・BP          小1/2
・サラダ油       大1


続きを読む "卵の消費④"

| | コメント (0)

卵の消費③

まだ少し残ってるよ、卵^^;
天気も悪いので、家でおやつでも作って卵を消費しましょ♪

ロールケーキが食べたい。でも、我が家のレンジオーブンの天板は「丸」。
これで生地を焼くと端っこが巻けず、キレイな棒状にならない。 (生地がキレイに焼けるとも限らないけど)
端がはみ出たロールケーキは、なんだか【巨大なオムレット】みたいで、雰囲気でないんだよね・・・

でも、牛乳パックを開いて「型」にすればいいんだね?! コレに気付いた人はすごいよなぁ、と思いながら牛乳パックを開く。21x21
で、生地を流して焼く。

巻くときが一番キンチョーする! 今回はひび割れずに巻けました^^


P1010077717 ボケました。。。中身はイチゴと缶詰のフルーツ少々。




**ロールケーキ**

牛乳パックを2本開いて21x21の型を作成♪
シートを敷いておく。


・卵     M3個(卵黄と卵白に分ける) 
・薄力粉   40g
・砂糖     40g
・サラダ油  小2(10cc)



続きを読む "卵の消費③"

| | コメント (0)

卵消費 その②

卵の消費といったらコレしかないでしょう。
娘が一番好きな“とろとろプリン”^^

毎回カラメルソースが上手くできずに、生クリームなどを飾って誤魔化していたんだけど。
今度こそ上手に煮詰めることが出来た♪ような気がして、プリンにかけてみた。

    P1010023thumb

・・・だめだぁ、カラメルの濃度が濃過ぎたようで飴のように固まって取れちゃう><
プリンと馴染ませて食べることは出来ず。

娘も結局「カラメル無しがいい♪」だって。
┐(´ー)┌ プリンのカラメルは諦めよう・・・ 


とろプリンの作り方

| | コメント (0)

卵の消費と卒業式

卵サラダを作った。 ハンバーグも作った。 キッシュも作った。
それでもアルアル、卵たち^^;

大雨の中、在校生として卒業式に出席する為登校した娘のオヤツになるように、クレープを焼いた。 焼いたはいいけど特に具がない^^;
P10015thumb なので【バナナクレープ】。

今日の卒業式。娘たち2年生の態度があまり宜しくなく、卒業生の保護者からクレームが出たとかなんとか(´∩`。)
娘のハナシを聞く限りでは。。。たいしたコトでもなさそうだけど、実際お怒りになった保護者はいたらしい。
我が子の卒業を大人しく祝え、ってことですかね( *´艸`)

でもさぁ。
寒い体育館で長々と来賓やらなにやらのハナシを聞かされるの、面白くないよねぇ。
話す方は「待ってました、私の出番」と思っていても、聞く方は「まーただよ(´Д`;)」と思うものさ。
大声で式の進行を妨げた、というのなら問題だけど・・・ヒソヒソ私語が多くなっちゃう在校生のキモチも、わからんでもないケドね(>人<*)


ま、でもね。 4月の新3年生になってからの入学式では、おとなしく1年生を迎えてやれよなァ

| | コメント (0)

オシャレ~な^^牛乳ぷりん^^

この間、美味しそうだな・・・と思ったから調べたら、案外手軽に作れそうなものなんだね^^;
まぁ、本来は生クリームで作るんだから コレは正規の作り方じゃないけど。

買い過ぎた安売り牛乳の消費の際に、役立つ♪

**パンナコッタ風ミルクプリン**

・牛乳                   300cc
・コーヒー用粉末クリーム(クリー○)  大5
・砂糖                   大2
・ゼラチン                 小1
・水                     大1


P1010014_3thumb

続きを読む "オシャレ~な^^牛乳ぷりん^^"

| | コメント (0)

生にならなかったキャラメル

安かったといっても・・・牛乳を買い漁るのはヨクナイ。 分かっちゃいるんだけどね^^;
またやっちゃったので、大急ぎで消費しなくちゃ。

ミルクジャムばっかりもつまんない。 何かないかな・・・と検索していたら、今はやりの【生キャラメル】が作れるということが判明♪
生クリームで作るものだけど、この際牛乳とコーヒー用粉ミルクでもなんとかなるだろう^^


P1010019_2thumb ね? 見た感じ、キャラメル^^
でもちょっと煮詰めすぎて・・・【生キャラメル】とは言い難い。フツウのキャラメル。

次にまた持て余すほどの牛乳と、持て余すほどの時間があったら、再チャレンジ。するのか?^^;

歯にくっ付くので、食べる時は要注意!!!!



**生キャラメル** 15x10くらいのタッパー


・牛乳        200cc
・コーヒー粉ミルク 大5
・砂糖        大5
・はちみつ      大1
・マーガリン     大1

続きを読む "生にならなかったキャラメル"

| | コメント (0)

サイズ、間違えた><

ヴァレンタイン当日。
娘は友チョコを交換するために出かけて行った・・・何やってんだか( *´艸`)

で、旦那さんへのヴァレンタインと称しながらわたしも食べたいので^^; チョコレートケーキを焼いた♪
板チョコだけで作る濃厚なガトウショコラ、美味しいんだよ。P1010014_2thumb

でも。。。ついうっかり、型サイズを間違えて小さな型で焼いちゃったから、なかなか焼けず。やっと焼けたけど、なんだか高さがあり過ぎて不格好になったぞ(ノ_ _)ノ 愛情も不格好って、ことね? ┐(´ー)┌  あはっ♪



**濃厚なチョコケーキ** 20cm


・板チョコ   3枚
・卵(分ける) 3個

続きを読む "サイズ、間違えた><"

| | コメント (0)

友チョコ。

先日の休日に作った娘の「友チョコ」。
トリュフ風に見えるけど、これはパフチョコ♪ 
ガチガチに固くないよ^^

パフの正体は「パン粉」。
ウチにあるパン粉はちょっと目が細か過ぎたから 砕いたクッキーも混ざってるけど、粗めのパン粉ならそれだけでOK。
生クリームなんて使わずに、牛乳とコーヒー用の粉末ミルクで 固くない柔らかチョコの出来上がりさ☆

残った分は娘本人のクチへ。
旦那さんへは行かないのか・・・( ̄ー ̄) カワイソウニ。

P1010016thumb **パン粉チョコ**


・板チョコ        120g
・パン粉         240g
・牛乳           50cc
・コーヒー用粉末ミルク 大2

続きを読む "友チョコ。"

| | コメント (0)

ひとくちオヤツ

バレンタインが近付いている・・・。
美味しそうなチョコがいっぱい♪ うーーん、自分への「ご褒美チョコ」買っちゃおうかな^^;

今年も娘、バレンタインに行事なし。 良いのか悪いのか、さぁ?
昨年は「友チョコ」でひと騒ぎしたんだけど、今年はそのハナシさえも具体化されていないようだ・・・友達、いるのかね?┐(´ー)┌

仮に「友チョコ」をあげることになっても「手作りはしない」そうだ。
チョコ菓子は簡単に出来るモノも多いのにねぇ。

今日、オヤツに作ってみたブラウニーも、少量なのでトースターで焼けちゃう♪
P1010018thumb ケーキより薄いので・・・罪悪感も薄くなる、と思える(//∇//)

少々焦げました。 トースターで焼く時は特に「焼き過ぎ注意」。



***バナナココア・ブラウニー*** トースター天板


・薄力粉   50g
・ココア    50g
・卵      2個
・砂糖     40g
・サラダ油  50cc
・あればBP 小1/2
・くるみ バナナ チョコチップなど

続きを読む "ひとくちオヤツ"

| | コメント (0)

リベンジ蒸しパン

この間計量を失敗して(1/22) デロンデロンになってしまった「蒸しパン」、リベンジ^^

卵を使わない、ということで手軽に作れそうだ♪と思ったレシピなんだけど、パンというより「おまんじゅう」ぽかった。
でも、これはこれでムチムチして美味しい(*^ー゚)v  
プレーンだとおもしろくなさそうだったので、ブルーベリージャムを混たのと0901002


0001 コーンとチーズを混ぜたもの^^
ジャムは酸味があったので、コーン入りのほうがお気に入り☆


**簡単蒸しパン**

・小麦粉   100g
・BP     小1/2
・砂糖    25g
・水分(水でも牛乳でも) 100cc

続きを読む "リベンジ蒸しパン"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧