すぐ食べろー!

お昼ご飯・・・すでにネタ切れ><
でも夕方まで講習に行く娘、ちゃんと食べさせて行かないとお腹空いちゃう。

簡単で目新しいお昼ご飯は何かないか? で、白玉粉でつくるポンデケージョってのを作ってみた。
P1010018 ポコポコっと焼き上がり、ほんのりモチモチ^^ まぁ、美味しく出来たんじゃない?

・・・が。 冷めたら全然モチモチしない!! (゜□゜

出来たらすぐ食べる。 簡単なようでムズカシイんだよなぁ。。。



***ポンデケージョ***


・白玉粉        100g
・パルメザンチーズ 50g
・スライスチーズ   2枚
・卵           1個
・牛乳         50cc


続きを読む "すぐ食べろー!"

| | コメント (2)

ピザって10回言わないよ^^

昨日のお昼ご飯♪
毎週末の一日はトーストで昼食なんだけど、ピザが食べたかった。 でも、宅配ピザを頼む余裕はナイ><
なので、コネコネとピザ生地作成☆



Pizathumb 出来上がった生地を1度フライパンで焼き、具を乗せてトースターで焼いた。
家のトースターのサイズに合わせて作れるから、はみ出したりしなくていいや^^

思いっきりクリスピーにしたけど、今度はもう少し厚めの生地にしようかな・・・

いや、今度は宅配したいなぁ( ̄ー ̄)


**ピザ生地**


・強力粉   100g
・サラダ油   大1
・塩      ひとつまみ
・ぬるま湯  大5くらい(様子をみて)

・ケチャップ。クレイジーソルト・とろけるチーズ・トッピング

続きを読む "ピザって10回言わないよ^^"

| | コメント (0)

ほんのり甘めのパンもどき

休日のブランチ。というとオシャレに聞こえるけど・・・単に朝寝坊で、在るもの食べろ!的な食事^^
土曜日は大抵、トースト。

今日もトーストのつもりだったんだけど、食パンがちょっと足らない。
なのでホットケーキMIXで即席「菓子パンもどき」♪

P1010014 1缶だけ残っていたツナ缶と冷凍コーンで「ツナマヨコーンパン」
ちょっと水分が多くなっちゃって、丸めるのが大変だったけど、トースターで一口サイズが3コ出来た^^



**惣菜パンもどき**


・ホットケキMIX   100g
・水          40ccくらい
・好みの具


続きを読む "ほんのり甘めのパンもどき"

| | コメント (0)

ぎゅうぎゅうレタスサンド

雨で始まった3連休。 でも、旦那さんも娘もそれぞれ出勤&塾。
送り出した後はわたしヒトリ^^
たっぷり二度寝、出来た。。。シアワセ( *´艸`)

お昼ごはん、残っていた護摩パンでレタスサンドを食す(*^_^*)
どーだ、このレタス量!!! 01 もっと押し込めばよかったなぁ!
チーズ挟む予定だったのに、レタスを詰め込むのに夢中で忘れてしまった^^;

おいしかったぁ、シアワセな午後だった♪



**レタスサンド**


ラップの上にパン。 あとは好きなだけレタスやマヨネーズを積み重ね、敷いたラップで押さえ込んで包み、少し馴染ませたらラップごと包丁で切る!!

| | コメント (2)

レンジ発酵クルミパン

先週パンを作った時のドライイーストが半分、冷凍保存してある。
が、やっぱり長く冷凍していると 膨らみが悪くなるんだよ。

なので今日のお昼パンを焼いて、強力粉と共に使い切ってしまおう!! ということで頑張った。
「クルミパン」が食べたいなー、その他のパンはどうしよう??
・・・結局毎度お馴染みの「ハムチーズパン」になる^^; オーソドックスだけど美味しいからね♪

まだ暖かい時期だから・・・と、お昼過ぎの焼き上がりから逆算して叩き出した。
でも意外と家の中は涼しいらしく、一次発酵から時間がかかる><
丸めたパン生地にクルミをまぶし、捏ねいれていく。 ちゃんとスケッパーで星型に切り込みも入れた。
二次発酵。 そういえばずっと前にクルミパンを作った時にもそうだったんだけど、生地に具を混ぜいれた場合、具を乗せただけのパンに比べて発酵しにくいんだよね?(´Д`;)
何故だろう。 同じ生地を分割して作った「ハムチーズ」の方が膨らみがいい。
どこか手順が違うのかな??

お昼近くなってもほとんど膨らまず、「こりゃヤバイ」ということで【レンジ弱】で発酵を助け、オーブンの余熱中もオーブン上に天板を乗せておく、という荒技でなんとか事なきを得た(*^ー゚)v
娘の帰りもちょっと遅かったからね、助かった。
余熱が長過ぎたせいで少々焦げたけど、お昼パンの出来上がり!Kurumipan01

せっかくの星型の切り込み・・・かろうじて面影を残すものの、見事に潰れてた(ノ_ _)ノ

この時間になって、両二の腕が筋肉痛(゜□゜
明日が思いやられる・・・


***レンジ弱での発酵***

生地に霧吹きをし、ぴったりラップをして 200Wで30秒加熱し、10分ほどそのまま室温に置くと、発酵が促される(*^_^*)


| | コメント (0)

メロンパンを焼いてみる

久しぶりにホームメイド・パン^^
連休だったからね♪

いつもなら夜中に焼き上げてしまうんだけど、お昼パンにするなら焼き立ての方が美味しいハズ。
だから夜更しせずに早めに寝て、ちゃんと朝起きてバンバン叩いて頑張ったぞ(*^_^*)

もともと「メロンパン」が食べたいと言っていた娘。 うーーーん、わざわざ出来上がったパンにさらにクッキー生地を作るなんて面倒な!!!!と思ったものの、一応作ってみる優しい母( *´艸`)(自画自賛♪)

まぁなんとかそれらしい“ミニメロンパン”が2つ、いつもの“ハムチーズ”が2つ、わたしの“シナモンロール”が2つ。無事にお昼前に焼きあがった。

Pan21701 Pan801 Sinamonnroll01

いやー、この時期のパン作りは油断ならないね^^;
【粉】と【水分】は様子をみて加減しなければならないことを、ある程度作り終えてから思い出したよー。
発酵もびっくりするほど早い!!!!!

パン生地、クッキー生地共に、「水分多め」になってしまってベタベタ。捏ねるのが大変だった><
どうなることかと思ったけど、無事に膨らんでよかった・・・



メロンパンのクッキー生地、余ったのでクッキーに。

Pan601

お昼ごパンにするにはサイズがミニで、あっという間。足らないくらいの勢い^^;
でもさー、だからといって倍量捏ねる気にはなりませぬ・・・





***パン生地***


・強力粉     150g
・砂糖       大2
・ドライイースト    3g(小1)
・塩        ひとつまみ
・サラダ油     小2 ←9/17訂正^^;
・ぬるま湯     65cc前後

クッキー生地
・薄力粉       50g
・BP         ひとつまみ
・砂糖        大2+1/2
・サラダ油      大2
・牛乳        大2前後
(仕上げのグラニュー糖  適量)

続きを読む "メロンパンを焼いてみる"

| | コメント (0)

ナン、ちゃって^^;

大抵の子供が大好きなカレーライス。 わが娘も例外なく好きな食べ物のひとつ。
コレは便利な食べ物で、普段なら食べたがらない野菜をバンバン入れてもきれいに平らげる^^
キライな野菜もジャンジャン入れて、気付くと妙~なカレーになってたりしても喜んで食べてくれる^^
ありがたい食べ物を有難う、インド人さん\(^ ^)/

手軽でもあるので、旦那さんが出張で食事不要の時などは、娘とふたりでチャッチャとレトルトカレーで済ませてしまうことも多い。
カレーだけは少々続いても文句は出ないもん♪

ただし、わたしは流石に食べ飽きている・・・┐(´ー)┌ だから「たまにはカレーを食べたい」と旦那さんに言われても乗り気じゃないんだよ。
でも【節約必須】だ、今夜はカレーにしよう。

気が向いたので、『ナン』を作ることにした。 ナンもどき、だけど結構美味しいんだよ♪
あくまでもカレー『ライス』のオマケなので、ミニミニサイズ。 ちょっと薄く延ばしすぎてしまった~  Nann1    
娘の学校給食でも、時々ナンが出る。
それに比べるとちょっと薄いと文句を言われちゃった。

それにしても。。。ナンって何で“足の裏”みたいな形なんだろう。。。



***ナンもどき*** 小2枚

・小麦粉   50g
・強力粉   50g
・サラダ油  大1
・ぬるま湯  大2半~


続きを読む "ナン、ちゃって^^;"

| | コメント (0)

レンジ発酵パン

久しぶりに焼いてみる気になったパン。
冬は発酵に時間がかかり過ぎるから作る気がしないんだけど、なんとなく娘が「クリームパンが食べたいな」と言ってたからね。
まぁこれは『売っているクリームパンが食べたい』と言うことなんだけど^^;

パンの発酵に電子レンジを使う方法があることは知っていたけれど、今まで利用したことはなかったので、今回初チャレンジ☆2
レンジ弱に30秒かけると発酵促進になって早く膨らんで、Photo 作業時間が短縮できるんだって。
これなら夜中に作らなくても昼に間に合いそうだもんね♪
でも最終の焼きは・・・炊飯器を使うことにしちゃった^^; 200712010925000

クリームパンのカスタードクリームは牛乳と全卵、レンジ使用。
なのでさっぱり系。 硬めにしてパン生地で包んだのだけれど・・・コレ難しい!200712010927000 !
クリームを欲張ると生地が破けるし、生地を守ろうとすると中身が減る><
しかも中身が偏ってたし。

Kurimu 全行程、確かに少し時間短縮になった。
いつも通り丸パンかハムチーズパン程度のものをオーブン焼きにすれば、2時間強くらいで出来ちゃう。かも??!!( ̄ー ̄)

イーストが半分残るから、近いうちにまた焼こうかなー。

ちなみに娘、クリームパンよりも めんどくさくなって急遽包んだチョコパンの方が気に入ったらしい。Choco  あー、そーかい。




**ミニパン 6個**

・強力粉    150g
・砂糖     大1+1/2
・ドライイースト   3g
・塩       ひとつまみ
・ぬるま湯   75cc
・サラダ油    小2



続きを読む "レンジ発酵パン"

| | コメント (2)

薄力粉でラップパン

毎日毎日寒くてさむくて><

休日のお昼、土曜日はいつもトーストで済ませるのに、うっかり食パンが足らない!
買いに出るのは寒いからイヤだ!! お遣いを頼もうにも、娘は部活で留守だ。

今からご飯を炊いたところで時間がかかるし、だいたいご飯以外のオカズがない。
うーーーーん。 時々わたしひとりで朝食に作っている「薄力粉のパン」生地を食べさせてみることにした。

普通、パン作りは強力粉。 イースト菌を使って膨らませるけど、薄力粉(小麦粉)でもパン生地は作れるんだって。 雰囲気としては・・・餃子の皮っぽい感じ。
捏ねてレンジでチンしてチーズをはさんで食べたりしてるんだけど、これをパン食はあんまり好まない旦那さんや娘に作ってあげたことはない。 

Photo レタスと冷凍唐揚げ、レタスとチーズ、レタスとウィンナーを丸めて【マック○ップ】風♪
これが「まぁまぁ、イケル」とそこそこ好評だった^^
・・・(//∇//) 本物のマック○ップは、まだ食べたことがないけど~ きっとこんなカンジでしょ?( *´艸`)


**薄パン** 3枚くらい


・小麦粉  200g
・水     200ccくらい
    (ホットケーキMIXくらいのゆるさになるように)
・ケチャップ、マヨネーズ、ハム、好きな具


続きを読む "薄力粉でラップパン"

| | コメント (0)

炊飯器と薄力粉

この間 割引になっていたライ麦粉を使ってパンを焼こうと思っていたんだけど、体調悪過ぎてそれどころではなくなり^^;
それじゃあ簡単に「炊飯器」で作ってしまえ☆

パンといいながら強力粉ではなく薄力粉使用。
でもねぇ、いい具合にパサパサしていて・・・わたしは好きなのだ^^

0_203101 **炊飯器で作るライ麦パン**





・薄力粉    100g
・ライ麦粉    50g
・BP       大1/2
・砂糖      大3
・卵        2個
・牛乳      50cc






① 粉+砂糖+BPをよく混ぜる
② 卵を良く溶き、牛乳をいれて①に加える
③ 内釜に少し油をひき、②をいれて普通に炊く
④ 炊き上がりをチェックして 場合によってはもう一度炊飯スイッチをいれる


軽くトーストしなおして、バターやジャムで食べるとけっこうオイシイ♪

| | コメント (0)