« 卵の消費③ | トップページ | WBC優勝^^ »

国語の勉強中

中学入学と同時に塾にも入ったし、本人の希望で通信添削の教材も続けてるし。
だから参考書は「数学」だけあればいいかぁ♪と、呑気なわたしはそう思ってた。
実際、わたしも数学しか参考書をもっていなかったし^^; しかも滅多に開かなかった。

が、ここに来て・・・国語や英語の「ちょっとしたギモン」が積もり積もって「大きな不理解」になっているらしいことに気付いた(´Д`;)

気付くのが遅いやね。 もう中三になろうというのに、今から国語や英語の参考書を買うのももったいない気がする。 今が一番重要な時期だけど、もったいないものはもったいない^^;
図書館を利用する、といっても・・・いちいち返却するのも面倒だし、だいたいすぐに調べられなければ無くても同じ。

さて困った。 で、ネット検索で「今 娘が躓いているところ」だけをピックアップで説明されているサイトをひたすら探しまくった(´Д`;)

便利だよね、みつかることは見つかる♪
ただ、それをザッと読んだだけじゃ 結局「理解できた気がする」だけで、身になっていないんだ。
記憶が曖昧になるたびに検索しているヒマもない。 手元ですぐに調べられない、っていうのはやっぱり不便です。

なので・・・仕方がないのでわたしが読みながらエクセルに要点をまとめてみることにした。

思い付きはヨカッタけど、実際やるのは・・・もぉ頭が頭痛><
中途半端で止めるのもくやしいので、とにかく「ココダケ」頑張って仕上げてやるっ。

国語。「助詞」だの「連体詞」だの。
一体何の為にこんなことを勉強するんだか・・・┐(´ー)┌ という感想は、娘には内緒にしておかないとな。

あとちょっと、頑張ってまとめよう。 アァ、頭がグラグラする~

|

« 卵の消費③ | トップページ | WBC優勝^^ »

コメント

こんばんは^^
いやぁ~、うちの娘に欲しいよぉ!
そのてんてんさんが作ったエクセル!

私も息子の為にネットを検索したりしたけど
そんな要点だけまとめるなんて出来なかった。
すごい!
頑張ってね!そして、くださいね^^

投稿: ふぃる | 2009年3月26日 (木) 21時46分

ふぃるさん☆
あはは~、昨夜なんとなく「それらしきもの」がプリント出来たけど^^;
インクをけちって色をあまり付けなかったから
見ただけで重苦しい雰囲気が・・・(´Д`;)

2日間びっちり修飾語とか勉強しちゃった^^;
コレが何の役に立つんだろうね・・・

文面にも性格出てて、すっごくつっけんどんな文章だけど・・・こんなの、要ります?(爆笑)

投稿: てんてん | 2009年3月26日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卵の消費③ | トップページ | WBC優勝^^ »