« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

名無しのごんべえサン

あんまり深く考えもせず^^; ライブ会場で席が隣合った同じファン同士だし♪ でメアドの交換をした。
娘には「あんまりメアドを教えるな」と事あるごとに注意してるのに、わたしは・・・アハハ。

いやでもね、メアド交換の機会は結構あるけど、続いた試しがないからね( *´艸`)
だいたい帰宅直後に2,3回やりとりしたあと、自然に話題がなくなるのが常だもん。

それが今回の彼女は・・・コンスタントに丁寧なメールを送って下さる。
昨日も写メ付きでいただいた。 いただいたら、わたしも送り返しますよ^^

ただ・・・彼女の名前が思い出せない(゜□゜ 付き合いが長くなるとは思わなかったから、メアドだけで「名前」は控えていなかったんだよ。アドレス登録もしてないもん^^;

今更「お名前何でしたっけ?」と聞けないので。。。名前を表示しないように文面を考えてメールしている。健気な努力中(>人<*) 

この調子だと・・・どこかで再会してしまいそうな、優しい彼女。 
きっとその時も、名前を出さずに会話することになるんだろうな^^; ごめんなさいねぇ。


| | コメント (0)

ゴキゲン伺い(`Д´)

春期講習で出される宿題が、多く且つ難しいらしい。
初めから言われていたことだけどさ。 その度にグズグズイライラする娘・・・(*`^´)

アイツの勘に障らないように・・・夕食の時間やお風呂の時間を娘に合わせてやらなきゃならないのかー??
なんだかスッゴク、理不尽に思うのだけど?

勉強しているのは「当たり前」のことで、それを免罪符に「アレが出来ない」「コレは後にして」って・・・なんで言われなきゃならなんだよ(´∩`。)
なんで偉そうなんだ???

ますます【取り扱い注意】度が高くなって・・・これから先が思いやられるなぁ><

上手く気分転換が出来ない、クソ真面目な娘。
コイツの空気を加減良く抜く方法は・・・無いもんかねぇ・・・(ノ_ _)ノ はぁぁ

| | コメント (0)

気付いたこと

北風が強い1日だった><
そんな中でもチラホラと、桜の花が咲き始めていることに気付いた。

今週はもう・・・4月なんだもんね。
早いなぁ!!!!

今年の4月は、特別な「進学」も「新生活」もない。
それでも「キモチが改まる」気がするのは何故だろうね^^;

バイトも2ヶ月が経とうとしている。だいぶ慣れては来たけれど、それでもまだまだ気付かないことや戸惑うことが多い。
何となく避けてきた【接客業】だけど、考え出せば出すほど「奥が深い」職種だと言うことにも気付いてきた。
なんだかんだとみんな厳しく、優しい。 
体力的にはまだ慣れないけど、仕事がデキルって幸せだもんね♪

雨も強い北風も、きっと止む。 止んだあとの日差しの眩しさに気付くことができて、よかったなー^^

| | コメント (2)

買っちゃった (¬¬)ノ

桜が開花、と言ってたけど ここ数日の寒さでは、この辺の桜はまだまだ咲けない。 先週1本、先走った桜の木を見たけどね^^

近所のショッピングモールの冬物バーゲンも、バーゲンのバーゲンになってる。
で、見っけもの☆、と言えるかどうかビミョー?!
P101004
超ハデ・ムートン風ブーツ♪ 娘と共用で・・・履こうと思えば履けるでしょ^^
なんたってこのお値段なら、【カチャポン】やったと思えばいいし(*^。^*)

税込み【200円】也。 お買い得、だったのか・・・? 
・・・得だったんだ、きっとそうだ、うん( *´艸`)

| | コメント (2)

卵の消費④

卵を使うと言ったら、やっぱり王道のケーキ♪ 
でもメレンゲだとか泡立てだとか・・・オーブンで30分とか、時間がかかるのは面倒くさい。

だから以前作ったことのある「レンジチョコケーキ」のチョコなし^^ シンプルなレンジケーキ、しかもコソッと食べてしまえる1人分。
消費する卵は1個だけだわ・・・( *´艸`)  P1010024

意外とふんわりしたスポンジだから、すごい!!


**レンジケーキ**


・薄力粉        大1
・粉チーズ       大1
・コーヒー用粉ミルク 大1
・卵           1個
・砂糖          大1
・BP          小1/2
・サラダ油       大1


続きを読む "卵の消費④"

| | コメント (0)

本日~

無事に娘の中2生としての1日が終わった・・・終了式ってやつね。

今日はバイトのシフトが入っていたので昼食の準備をしてバイトへ行き、娘は帰宅して食事して部活の為再登校して、帰宅してすぐ塾へ講習へ行った。ごくろうさま。
こーゆー「一連のコト」が出来るようになると、「大きくなったんだな」と思う^^;

さて、終了式ということは・・・忘れてたよ、成績表の存在。
1年間の総合成績は、、、ふーーーむ。そうか、こんなもんか(¬¬)ノ
成績の付け方がどんなものなのか知らないけど・・・単純に【数字】を上げるには、何かコツがいるのかね^^;
“上がる希望”があるだけマシ、なのか??  (ノ_ _)ノ

そしてもう一つ忘れてた。 明日から春休み。 毎日お昼ごはんが必要だったね(゚Д゚|||) っげげげ。

| | コメント (0)

極少の弊害

本当なら今日の塾は休校で、明日から春季講習が始まる予定だった。 講習も夜からではなく、午後から夕方までの時間帯に変更になって、「らっきー♪」

でも講習初日である明日、2人しかいない塾生の1人が終業式後に部活があるから出れないと言うことで、その分を今日と明日の夜の2日に分けて授業することになったらしい・・・(゜□゜
『夜 TVが観られる~^^』と喜んでいた娘、いきなりの予定変更でブウたれている^^;
まぁ、1日2日くらいはしょうがないさ。 

休み中の部活動と午後からの講習、日程が被る。 被らなくても部活を早退しないと間に合わなくなる。 
一応受験生でもあるんだから「塾最優先」にせよ、と宣告してある。
もともと「参加することに意義がある」状態の部員だしね( *´艸`)

でももう1人の塾生クンは、そうではないらしい。 それはそれで、頑張っているんだからイイコトだ。
でも、そのせいで決められたスケジュールが変更になってしまうのは・・・如何なものか。
この急な変更が、この2日間に限った処置ならいいけどねぇ。

生徒が2人しかいない、って。。。やっぱりイロイロ不都合が多いような気がするのは気のせいかな(ノ_ _)ノ

| | コメント (0)

WBC優勝^^

知らない間に・・・WBCが決勝戦になっていて、無事に優勝したんだってね^^; 夕方ニュースを見て知った┐(´ー)┌
何回も同じチームと試合してるから、決勝戦だなんて気付かなかったよ。

小さい頃からプロ野球、好きだったんだけどね。ずっとジャイアンツファンで、父親に後楽園球場に連れて行ってもらった時の「臨場感」に感動したっけなぁ。

ここ数年、すっかりメジャーリーグに変わってしまって、実際日本のプロ野球は面白くなくなった。 華のある選手はみんな、メジャーに行っちゃうんだもん。
交流戦だのなんだの、ルールも変わって来ちゃったし。

春、プロ野球開幕と同時に テレビ観戦をしていたおかげで、娘が「数字」を覚えたのは野球選手の背番号や点数からだった。
ラップの芯をバットに見立てて振り回していた娘は、今じゃすっかり部屋から出て来ねぇ。。。(*^。^*)
時は過ぎているのだねー。

| | コメント (0)

国語の勉強中

中学入学と同時に塾にも入ったし、本人の希望で通信添削の教材も続けてるし。
だから参考書は「数学」だけあればいいかぁ♪と、呑気なわたしはそう思ってた。
実際、わたしも数学しか参考書をもっていなかったし^^; しかも滅多に開かなかった。

が、ここに来て・・・国語や英語の「ちょっとしたギモン」が積もり積もって「大きな不理解」になっているらしいことに気付いた(´Д`;)

気付くのが遅いやね。 もう中三になろうというのに、今から国語や英語の参考書を買うのももったいない気がする。 今が一番重要な時期だけど、もったいないものはもったいない^^;
図書館を利用する、といっても・・・いちいち返却するのも面倒だし、だいたいすぐに調べられなければ無くても同じ。

さて困った。 で、ネット検索で「今 娘が躓いているところ」だけをピックアップで説明されているサイトをひたすら探しまくった(´Д`;)

便利だよね、みつかることは見つかる♪
ただ、それをザッと読んだだけじゃ 結局「理解できた気がする」だけで、身になっていないんだ。
記憶が曖昧になるたびに検索しているヒマもない。 手元ですぐに調べられない、っていうのはやっぱり不便です。

なので・・・仕方がないのでわたしが読みながらエクセルに要点をまとめてみることにした。

思い付きはヨカッタけど、実際やるのは・・・もぉ頭が頭痛><
中途半端で止めるのもくやしいので、とにかく「ココダケ」頑張って仕上げてやるっ。

国語。「助詞」だの「連体詞」だの。
一体何の為にこんなことを勉強するんだか・・・┐(´ー)┌ という感想は、娘には内緒にしておかないとな。

あとちょっと、頑張ってまとめよう。 アァ、頭がグラグラする~

| | コメント (2)

卵の消費③

まだ少し残ってるよ、卵^^;
天気も悪いので、家でおやつでも作って卵を消費しましょ♪

ロールケーキが食べたい。でも、我が家のレンジオーブンの天板は「丸」。
これで生地を焼くと端っこが巻けず、キレイな棒状にならない。 (生地がキレイに焼けるとも限らないけど)
端がはみ出たロールケーキは、なんだか【巨大なオムレット】みたいで、雰囲気でないんだよね・・・

でも、牛乳パックを開いて「型」にすればいいんだね?! コレに気付いた人はすごいよなぁ、と思いながら牛乳パックを開く。21x21
で、生地を流して焼く。

巻くときが一番キンチョーする! 今回はひび割れずに巻けました^^


P1010077717 ボケました。。。中身はイチゴと缶詰のフルーツ少々。




**ロールケーキ**

牛乳パックを2本開いて21x21の型を作成♪
シートを敷いておく。


・卵     M3個(卵黄と卵白に分ける) 
・薄力粉   40g
・砂糖     40g
・サラダ油  小2(10cc)



続きを読む "卵の消費③"

| | コメント (0)

損? 得?

全然そんな「余裕」なんか無いけど、こうアチコチで言ってると・・・試してみたくなっちゃうよ( *´艸`)
【ETC助成金と割引制度】とかいうやつ。

高速道路を使うようなドライブなんてすっかりしなくなちゃったから、関係ないなぁと思ってたけど。
TVのニュースで「安くなりました~」なんてにこやかに話している人みてると、利用していないのがスッゴク【損】してるみたいな気になる・・・(ノ_ _)ノ

申し込みが殺到して、ETC機が品切れ状態らしい。 やっぱり今から行っても、遅いかな。
希望者が殺到して、助成金受付の期日が伸びたりしないかな。
高速代やその他の施設割引、いったいいつまで受けられる??

・・・使う機会もないのに買っても、結局【得しない】、かな(*^。^*) 
世間に流されちゃ、溺れちゃう。 溺れた時に助けてくれる人は、いないよねぇ┐(´ー)┌



 

| | コメント (0)

オススメは気がススマナイ・・・

今期から塾長が変わった。 急な人事異動は塾と言えども“企業”なんだなぁ、と思う^^;
今日は新しい塾長との保護者面接で、強風の中 自転車でがんばって行って来たぁ。

先日初めて受けた北辰テストの結果は塾にも通知されており、まずはそこから。
一応ね、「この時期にしては、優秀な結果です」と仰って下さったけどね。 当面の目標は【偏差値UP】ということらしい。
はぁ、娘よ頑張って下さい。

一人っ子の特徴なのか? コイツの性格なのか?? 娘は 良くも悪くも「競争心」と言うものを持ち合わせていない┐(´ー)┌
『わたしが』という自己主張がナイ。
そのくせ頑固なので・・・こうと決めたら梃子でも動かない(´Д`;) 要するに、おだてることもハッパをかけることも難しいんだよね・・・

とりあえず、「5教科はいやだ 女子校もいやだ」という理由から見繕った志望校の合格圏までは程遠いわけで(ノ_ _)ノ
そのへんを鑑みて勧められる学校は「大学付属ではない」私立校ばっかり。
うーーーん。 行くのはもちろん娘だけど、支払いをするのは親ですから。
高いお金を払って、たった3年間の私立校っていうのは・・・我が家にとってはとんでもなく「贅沢な」学費だ。

塾の「合格実績」を確保するためには「不合格」を出すわけにはいかないんだろうけど、申し訳ないですが・・・オススメの学校には 今のところ、心動かないです。

そうは言っても、「今」だから言っていられるんだけどね・・・(*^_^*)
塾面談のたびにコロコロ言うことが変わる親、にはなりたくないぞ。 頼むぞ、貴女。

| | コメント (2)

給与袋

今のバイトをするようになって早1ヵ月。
今日、無事に「初給料日」を迎えた\(^ ^)/ P1010014
学生時代ぶりの“現金支給”( *´艸`)

初任給はとりあえず、そのほとんどを旦那さんのお給料の削減分の穴埋めとなる・・・(ノ_ _)ノ
もともと、そういった経緯から大慌てで探した仕事ではあるけれど、実際「ほとんど持って行かれる」となると虚しいなぁ(´Д`;)

まぁ、仕方がない。 予定通りであれば【3ヵ月後】には、バイト代すべてがわたしのモノになるはずだ。
その日まで、ガンバロ。

| | コメント (0)

短い!

卒業式が終わったので、中2の娘達が実質「最上級生」。
だからなのか、ここ最近制服のスカート丈が短いぞっ(*`^´)

昨日今日と春のようにあたたかいせいもあって、膝上何センチだろう・・・とにかく短い。 その辺の高校生の異常なミニスカート程ではないけど、短い。
スカートの下には体操服の短パンを履くのだけど、短パンの裾がスカートから出ちゃうので短パンも裾を折っているくらい、短い(゜□゜
滅多に着ない私服のスカートと同じくらいの丈だけど、制服としては短い。

うぅーん。 わたしの学生時代はスカートは長かった^^;
母親や教師の目を盗んで、コッソリ長くしてたっけ。

時代は変わって、今は短いのがハヤリ。
それはそれで、ある程度は大目に見てやってもいいさ。 けどさ、一応“校則違反”。
もうちょっと「謙虚」にコソッと、やれないもんかしらね?┐(´ー)┌

| | コメント (0)

卵消費 その②

卵の消費といったらコレしかないでしょう。
娘が一番好きな“とろとろプリン”^^

毎回カラメルソースが上手くできずに、生クリームなどを飾って誤魔化していたんだけど。
今度こそ上手に煮詰めることが出来た♪ような気がして、プリンにかけてみた。

    P1010023thumb

・・・だめだぁ、カラメルの濃度が濃過ぎたようで飴のように固まって取れちゃう><
プリンと馴染ませて食べることは出来ず。

娘も結局「カラメル無しがいい♪」だって。
┐(´ー)┌ プリンのカラメルは諦めよう・・・ 


とろプリンの作り方

| | コメント (0)

代休??

わぁ、今日は1日イイお天気だったぁ♪ そしてバイトはお休みだぁ♪♪

皆が出て行ってからザッと家事をして、ゆっくりしよう^^と思ってたのに。
なぜだよ? 今日は学校が休みだってよ??

土曜日に卒業式があって登校した。その“代休”だって言うんだけど、ちょっと待て。
ゆとり教育だかで、公立は完全週休二日じゃないか。卒業式のあった土曜日は授業のない日だったんだよ。 その代休で“授業のある月曜日”を潰す必要がどこにあるんだ??(*`^´)

納得できない。 わたしのノンビリ計画が狂ったせいじゃない。 そうでなくてももうすぐ春休みじゃん!! 
たかが卒業式に登校したぐらいで「お疲れ♪」と休日にする意味がワカラン。
学校の先生が休みたいんだろう・・・(¬¬)ノ  そう思われてもしょーがないよ。 ね。

ゴロゴロお昼寝なんかしちゃってる娘。 ちぇっ、わたしが昼寝したかったのに・・・

| | コメント (0)

許可は誰に取る

わたしがバイトに行っている隙に、部活から帰った娘は遊びに出て行ったらしい(¬¬)ノ
お友達と駅前から出るショッピングセンター行きのシャトルバスに乗って、そこのフードコートで遅いお昼ご飯を食べる約束だったそうだ。

たまのことだ、行くなとは言わない。 シッカリ貯め込んである自分のお小遣いの範囲で食べるらしいし。

たださぁ、わたしが留守にしている間に約束して出て行くって・・・なんだかなぁ。(*`^´)
もちろん、家にいた旦那さんには了解を得ているわけだけど、旦那さんは娘の言うことに『NO』と言った試しがないんだもん(´Д`;)

聞くところによると、数人の同級生(女子)は休日に近所のハンバーガーショップに溜まって騒ぎ過ぎ、店長から「出入り禁止」を言い渡された子達もいるらしいし(ノ_ _)ノ  
そうでなくても評判の良くない学年、周囲の目も厳しくなってるんだよね・・・ 

いろんな意味で息抜きは必要だろう、と思う。 その「匙加減」が難しい(*^。^*)
 

| | コメント (0)

卵の消費と卒業式

卵サラダを作った。 ハンバーグも作った。 キッシュも作った。
それでもアルアル、卵たち^^;

大雨の中、在校生として卒業式に出席する為登校した娘のオヤツになるように、クレープを焼いた。 焼いたはいいけど特に具がない^^;
P10015thumb なので【バナナクレープ】。

今日の卒業式。娘たち2年生の態度があまり宜しくなく、卒業生の保護者からクレームが出たとかなんとか(´∩`。)
娘のハナシを聞く限りでは。。。たいしたコトでもなさそうだけど、実際お怒りになった保護者はいたらしい。
我が子の卒業を大人しく祝え、ってことですかね( *´艸`)

でもさぁ。
寒い体育館で長々と来賓やらなにやらのハナシを聞かされるの、面白くないよねぇ。
話す方は「待ってました、私の出番」と思っていても、聞く方は「まーただよ(´Д`;)」と思うものさ。
大声で式の進行を妨げた、というのなら問題だけど・・・ヒソヒソ私語が多くなっちゃう在校生のキモチも、わからんでもないケドね(>人<*)


ま、でもね。 4月の新3年生になってからの入学式では、おとなしく1年生を迎えてやれよなァ

| | コメント (0)

おべんとうばこ

別に「新しいこと」が始まるわけでもないのに、周りにツラレテ・・・もうすぐ「春」なのかぁ、としみじみ思う。
明日は中学校の卒業式で、中2の娘はとうとう本格的な「受験生」になるわけだ。 早いなぁ。

全然関係ないのに、春先になると新調したくなる。 お弁当箱^^;

学校は給食、旦那さんの会社には社食。わたしがバイト時にパパッとつまむ程度。なのになぜだか、ウチには大小さまざまお弁当箱はイッパイある(*^_^*)
それなのに今日も“100均”で、カワイイお弁当箱を買ってしまった・・・

お弁当の中身に代わり映えがなくても、お弁当箱が変わると中身も変わった気がするのかもね( *´艸`)
次のバイト時、さっそく使ってみよーっと♪

| | コメント (2)

板ガムが好き

以前の職場で事務作業中オヤツ食べていた習慣が抜けず^^; 口寂しさもあってアメ玉をよく食べる。
でもすぐ噛み砕いちゃうから、だったらガムにしよう♪

コンビニにもスーパーにも、色とりどりのガムがある^^
どれにしようかな~
・・・でも何故か、粒タイプのガムばっかりだ(゜□゜
板ガム、あるにはあるけど。なんか古い定番の味のガム。

粒ガムだとすぐ味が無くなって食べた気がしないから、好きじゃないんだけど。
最近の流行は粒タイプで、しかもBOXで買うんだってね。

美味しそうな粒ガムを横目に、ペンギンの絵の板ガムを買ったけど・・・なんだか年寄り染みた感じで、いやだなぁ(´∩`。)

| | コメント (0)

体力勝負中^^;

立ち仕事になかなか慣れず、因って足腰の痛みとダルさにも慣れず><
おまけに両ふくらはぎの浮腫みもすごい(´∩`。)
TVCMで言ってる「ヒラメ貼り」が日課になりつつある・・・

どのくらいすごいかと言うと・・・柄模様のハイソックスを1日履いていると、その柄模様が靴下を脱いでもハッキリ分かるほど脚に残る(゜□゜  

安物でいいから、脚にラクなスニーカーを探して来よう^^;

| | コメント (0)

20個

更新のお知らせが来てたけど どうしようかなぁと思っていたコストコ。 量の多さと渋滞にめげて、数回しか行っていないんだもん。
行けば勢いでイロイロ買っちゃって、結局不経済だったりするしね^^;

でも、帰宅の早い旦那さんがさらに早く帰って「行く」というので 更新もしてしまった。

初めての閉店間際。 食品はかなり売り切れがあったけど、それならそれで買わずに済むね。

更新特典が付いた。 どーすんだ、これ?

 P1010021
ファミリーサイズだって。 何が基本?

これからしばらく。。。卵料理しなくちゃ^^;

| | コメント (0)

オシャレ~な^^牛乳ぷりん^^

この間、美味しそうだな・・・と思ったから調べたら、案外手軽に作れそうなものなんだね^^;
まぁ、本来は生クリームで作るんだから コレは正規の作り方じゃないけど。

買い過ぎた安売り牛乳の消費の際に、役立つ♪

**パンナコッタ風ミルクプリン**

・牛乳                   300cc
・コーヒー用粉末クリーム(クリー○)  大5
・砂糖                   大2
・ゼラチン                 小1
・水                     大1


P1010014_3thumb

続きを読む "オシャレ~な^^牛乳ぷりん^^"

| | コメント (0)

気付かなかったYO

学生時代もOL時代もずっとずっと、基本的には土日祝日はお休みの生活だった。
それが今、長い人生で始めて「サービス業」ということで、土日祝日は言わば「稼ぎ時」なわけで。

わたしは経営者じゃないから「稼ぎ時」だろーが「ヒマ」だろーが、時給に変動はないんだけどさ( *´艸`) 
とにかく土日は「交代」で店番となる。

初めから分かっていたことだし、覚悟もしていたことだけど。
実際始まってみると、結構キツイもんだね。
だって、旦那さんも娘も基本は「土日祝日は休み」だもん。
人が休みのときに仕事に出、自分が休みのときに人が出る。つまりはわたしに休みがナイってことじゃん??!!(゜□゜

気付くのが・・・遅いか(*^_^*) 嗚呼、眠いよ。。。

| | コメント (0)

賑わいの閉店

昔はよく行っていたホームセンター。 今でこそあちこちにいろんな形のホームセンターがあるけど、昔はこの辺には一軒しかなくて。 しかも肉野菜魚、食品も大量に扱っているから便利でよく行っていた。
でも、近所にたくさんそのテのお店が増えたこともあって あんまり行かなくなってた店へ久しぶりに行ってみた。
そう、お財布が軽い家庭に優しいお店だからね^^;

久しぶりに来たけど、記憶にないくらい・・・駐車場が混んでいる。
賑わっているなぁと思って店に入ったら 【完全閉店セール実施中】の赤札がイッパイ!!!!! (゜□゜
今月中旬に閉店するため、店内在庫処分で2割~3割引になっていた!!
なるほど、ソレ目当てで混んでたんだ?

食品はもう既に扱っておらず、調味料やお菓子類が少し残っている程度。 あとは衣料品や雑貨、簡易家具などが残っていたけど それもあとわずか。
目当ての物が残っていたらラッキー、って感じだった。

このお店、隣にショッピングモールが出来てから寂しくなっていたからなぁ。 閉店已む無し、ってところか。
でも、今ここで忙しそうにしているレジのお姉さん・おばさん達。 みんな今月中に職を失ってしまうんだよね。

店舗はチェーン展開をしているけれど、近所にはない。それでも社員なら「異動」させられるのだろうけど、パートじゃ通勤はムリだもん。
忙しい中、テキパキとレジ売って袋詰めしている慣れたパートさん達。 来月からどうするんだろう・・・?

ヒトゴトながら、なんだか気の毒になってしまった午後。 
北風がまだ、冷たいなー(´∩`。)

| | コメント (0)

いらつく、むかつく、はらたつ。

なんだかイライラする・・・(*`^´)

マジで帰宅が早いんだ、旦那さん。 毎日夜8:00には家に居る。
居るだけならまだしも、ゴロゴロ横になったままBSで映画を観ている。 字幕映画だから観ている人はいいかもしれないけど、「音がナイと寂しい」性格のわたしにはしーん・・・とした映画の雰囲気が気に入らない。
しかも!! 観ているようで寝てるんだもんな(`Д´)

塾のある今日、雨なので歩いて送りに出るのはカッタルイナぁ、と思っていた。早い帰宅の旦那さんでも、なかなか塾前に帰宅は出来ないから車が使えない。
でも今日は気を利かせたらしく^^、塾出発直前に帰って来た。
ヨカッタ、と思ったけどさ。 運転して送るのはわたしだったよ。
で、普段なら戻ってきてからユックリひとりだけ夕食取ればよかったのに、旦那がいるから急がなくちゃならない。 もぅその時点で、ブチ切れ寸前だよ(`Д´)

何かやれよ。 家のことヤレよ。
やったら損だとでも思っているらしいが、わたしだって疲れてるんだ。 わたしのペースってものもある。

あーぁ、あと30分もしたら塾の迎えだ。 どうせわたしが行くんだろう、だってコイツ 寝てるもん(*`^´)

仲良し家族。とか 仲良し夫婦。とか。 信じられない、ウソだろ。


| | コメント (2)

ほくしんテストって、なに?

月火で、学年末試験が全て終わった娘。 とにかく頑張った後なので・・・少々ゴロゴロしていても大目に、、、と思ったけど~( *´艸`)

そうはいかない、今週末に「北辰テスト」があるぞー。

実は北辰、今回初めて受験する^^; 
テストの存在も重要性も十分承知してたけどね・・・塾からは、とりあえず中三直前に一度受けてもらえれば、というお話だったので。 
ハイ、そーゆーオハナシは真に受けるわたしです。

初めて北辰のサイトを見てみた。 ちゃんと試験範囲が出てるんだね^^
5教科をほぼ半日で受験。 こちらも学年末に値するみたいで、試験範囲はほぼ「一年間の総まとめ」みたいな感じだ。

すでに受験経験済みのお友達に脅されたのか^^;、とにかくビビっている娘。
珍しくずっと机に向かっている様子。 でも、1日2日でどーにかなるほど甘くはないよなぁ。
既に弱気で涙目になってる(´∩`。)

これが、今の受験生の宿命なんだからね。 逃げるわけにはいかんのだから、やってください( ̄ー ̄)

それにしても・・・北辰テストって、何故有名なの?? ^^;

| | コメント (0)

寝休日・・・

結局雪、ぜんぜん積もらなかった。 なーんだ。 でも、その方がいっか。

4日ぶりの休日。お天気もパッとしないせいもあってか、みんな出勤・登校した後・・・熟睡爆睡^^;
身体が鉛のように重く、目は開くんだけど動けずで、一体何時間寝ていたんだろう?
一日中眠りこけ、今も尚眠いや・・・(//∇//)

こんな調子で、今後バイトは続くんだろうか?

でもなぁ、仕事しないと生活できないし。
疲れようが向いていなかろうが、求人の少ない今、ありついた仕事に文句を言ってもいられないし。

あぁ、なんだか哀しい身の上だなぁ。。。><

| | コメント (0)

初積雪なるか?

夕方、バイトから自転車で帰るときに本格的に振り出した霙が、しっかり雪になってる(゜□゜
音がしないからわからなかったけど、敷地内の駐車場の車は白くなってるよ。

暖冬とやらで、寒いとはいいながら雪は降らず、スノータイヤがもったいないなぁという感じだったけど、早まってノーマルタイヤに戻さなくてよかった~

明日の朝、どんな風景になっているんだろう??
ちょっとだけ、楽しみ^^
だって明日は、バイトは休みだもん( *´艸`)


ひな祭り。今年は雛人形は出さずに終わった。
バイトで疲れてるけど、一応ひな祭りらしく「ちらし寿司」の夕食。 “基”使用でね。

連日ムカつくほど早い帰宅の旦那さん、毎晩BSで映画を観てる。
ただじっと、岩のように身じろぎもせずに座ってTVを観ている姿が・・・視界に入るだけでイラッとするのは何故だろう?

よく飽きもせず観てられるよな。 やることないなら「家事」やれよっ


| | コメント (0)

実権を握るヒト

バイト先、飲食業の部類。 パンやケーキを扱っている。
本店ともう一軒店があり、交代で1人で2店舗を営業する・・・^^;

家族経営の有限会社。実質 牛耳っているのは・・・オーナーの奥さん。全てにおいて厳しく口やかましいこの奥さんが、一番権力有り。 

全てはその奥さんの匙加減1つ。。。わたし、今日 何かやらかしたか?^^;ゴゴイチで恒例となった「様子伺い」に来た時から、奥さんの機嫌は既にナナメだったぞー(¬¬)ノ
あとはもう、「すべてお気に召さない」状態で・・・こんな時は「理不尽」だとは思うけど、逆らわないのが身のためだ。

もともとハナから、わたしが気に入らないのかもしれないけどね~

あ”ぁーーーーーーっ、でも本当は
 面白くねぇっヽ(`Д´)ノ

早くこのオバサンの鼻を開かしてやりたいわぃ。 目標にしてやる( ̄ー ̄)

 

| | コメント (0)

ピザって10回言わないよ^^

昨日のお昼ご飯♪
毎週末の一日はトーストで昼食なんだけど、ピザが食べたかった。 でも、宅配ピザを頼む余裕はナイ><
なので、コネコネとピザ生地作成☆



Pizathumb 出来上がった生地を1度フライパンで焼き、具を乗せてトースターで焼いた。
家のトースターのサイズに合わせて作れるから、はみ出したりしなくていいや^^

思いっきりクリスピーにしたけど、今度はもう少し厚めの生地にしようかな・・・

いや、今度は宅配したいなぁ( ̄ー ̄)


**ピザ生地**


・強力粉   100g
・サラダ油   大1
・塩      ひとつまみ
・ぬるま湯  大5くらい(様子をみて)

・ケチャップ。クレイジーソルト・とろけるチーズ・トッピング

続きを読む "ピザって10回言わないよ^^"

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »