« 束の間の雪 | トップページ | ピザって10回言わないよ^^ »

塾クラス分け

週明け早々に学年末試験がある娘。 その後の週末には生まれて初めて受ける「北辰テスト」が控えており、そのスケジュールの立て込み具合にブーブー文句たれている(´∩`。)
まぁね、大変だとは思うけど・・・アンタの選んだ道ですよ。

3月から塾は「中3」として新学期が始まる。県北を中心に展開中で、こちら県南に進出したばかりのこの塾、今まではなんとなく「学校別」のクラスだった。
それを中3からは「受験対策」として「成績分け」になる、という説明は以前から聞いていた。
実際クラス分け用の内部テストも終わったし。

昨日の塾で、そのクラス分けテストの結果が貼り出されていたらしいが、結果「上のクラス」に該当する生徒は男の子ヒトリと、運が良かったらしい娘の【2人だけ】らしい(゜□゜
は?? 1年間、たった2人で授業ですか???

にわかには信じがたい。 娘がウエに行っちゃったのも信じがたいけど^^; 2人だけって、さぁ?? その他の10人くらいの新中3生が更に2クラスに分かれるらしいけど、単純に計算したって1クラス5人弱。 個人授業塾じゃないんだもん、1クラスに4、5人くらいは生徒が居ないと寂しいじゃん?

勉強はヒトリでするものだ。 塾は友達とワイワイ仲良く通う所じゃない。 だから特別親しい友達と一緒じゃなかろうが、シッカリ通塾してもらう。
でも・・・
『選別テストの結果だけじゃなく、ヤル気その他も考慮してクラス分けします』って、言ってたよ?
ある程度の人数の中で、刺激し合うのも必要なのになぁ。

 
2人きり、しかもオトコノコだということで、軽く凹んでいる娘(´Д`;)
ふぅむ、キモチは分からんでもない。 
実際、フタを開けたら。。。もう少し人数が居るんじゃないかと思うんだけど。
本当に2人きりだったら、先生に事情を訊いてみようか??

~以上の理由から ウエのクラスから下げてください、って言うのも可笑しいハナシだけどねぇ┐(´ー)┌ 

|

« 束の間の雪 | トップページ | ピザって10回言わないよ^^ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 束の間の雪 | トップページ | ピザって10回言わないよ^^ »