« ひとくちオヤツ | トップページ | 決意表明? 大袈裟だ^^; »

相変らずアレてるな

学校から「ほけんしつ便り」なるものが配布される。
虫歯がどうだ、視力検査がどうだ、朝食がどうだ・・・とかいう内容がほとんどのプリント。

今回、学校全体の1年間の【保健室利用者数】を月別にカウントした表が載っていた。

娘たち中二生、単純に200人近くが在籍。
で、4月から先月までの保健室使用者数合計【644】人!!! 
9月=89人。 先月=99人。 10月に至っては=140人が保健室に来てるんだとさ(゚Д゚|||)
・・・さすが、学年イチ荒れている二年生らしい結果だわ(ノ_ _)ノ

どの程度の時間を保健室で過ごしているんだか、知らん。
でもどう考えたって、こりゃ定期的に保健室で授業をサボっているとしか思えん。

3学年合計すると、年間使用者は1000人を越えている。
保健の先生のコメントは(生徒に向けて) “この状態をどう思いますか?”だって。
そんなヒトゴトみたいな問いかけでいいのかね?

3年生になる時に、クラス替えがある。
修学旅行は3年になってからだ。
その前に学校教員の「異動」があるだろうけど・・・どうなるんだろうなぁ、この学年。
対外的にも滅茶苦茶評判が悪いの。 こーゆーのは「学校全体評価」ということで、受験に不利になったりするものなんだろうか??

塾の保護者会の時、娘たちの年代から公立の受験体制が変わるとか言われてるけど。
何がどうなるのかサッパリわかんない><
こうゆう「大人の事情」で振り回されているってことが、悪影響の元凶“かも”しれないね・・・

大騒ぎしているのはほんの一部の生徒だけど。
その一部のために全員が同じ評価をされちゃうのも・・・迷惑ではあるし・・・

結局どこの家でも、「我が子が良ければ、まぁね♪」くらいな意識なんだよ。 ね? ( *´艸`)

|

« ひとくちオヤツ | トップページ | 決意表明? 大袈裟だ^^; »

コメント

こんばんは^^
うちの息子の学年もかなり荒れてて
市内でも有名なんだけど
推薦で公立受ける真面目な3年間を過ごして来た子達が迷惑をこうむるらしい。
推薦で荒れてる中学は取ってくれないと推薦で行く子の親達がぼやいてた。
(本当かどうかは謎だけど)
学力が低い中の優秀な子と思われると。
推薦は学力テストじゃなくて論文と面接なんだけどね。
保健室登校や、別室登校なんて1クラス3~5人居て
登校拒否の子はすごい数らしい。
遅刻者は月間でいくと1年.2年足しても3年生の数に到達しないらしい。
ちなみにうちの子達の学校は2年生はとても優秀らしいよ^^
うちの娘は1年生・・・これまた大変(ーー;)

投稿: ふぃる | 2009年2月11日 (水) 23時08分

こんばんわぁ・・・
最近コメント出来なくてごめんなさい^^;
長男クンの受験後半の頑張りを応援してますよ!!

・・・あぁ、やっぱり学校評価に影響する?!
上手く行ったら推薦貰え!と思ってたけど^^;、危ないなぁ。

遅刻者もカウントしたら恐ろしいことになりそうだし、登校拒否も多いよ~
地域によって荒れる学年がズレるんだね^^;
・・・笑ってる場合じゃないけど( *´艸`)

投稿: てんてん | 2009年2月12日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとくちオヤツ | トップページ | 決意表明? 大袈裟だ^^; »