« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

塾クラス分け

週明け早々に学年末試験がある娘。 その後の週末には生まれて初めて受ける「北辰テスト」が控えており、そのスケジュールの立て込み具合にブーブー文句たれている(´∩`。)
まぁね、大変だとは思うけど・・・アンタの選んだ道ですよ。

3月から塾は「中3」として新学期が始まる。県北を中心に展開中で、こちら県南に進出したばかりのこの塾、今まではなんとなく「学校別」のクラスだった。
それを中3からは「受験対策」として「成績分け」になる、という説明は以前から聞いていた。
実際クラス分け用の内部テストも終わったし。

昨日の塾で、そのクラス分けテストの結果が貼り出されていたらしいが、結果「上のクラス」に該当する生徒は男の子ヒトリと、運が良かったらしい娘の【2人だけ】らしい(゜□゜
は?? 1年間、たった2人で授業ですか???

にわかには信じがたい。 娘がウエに行っちゃったのも信じがたいけど^^; 2人だけって、さぁ?? その他の10人くらいの新中3生が更に2クラスに分かれるらしいけど、単純に計算したって1クラス5人弱。 個人授業塾じゃないんだもん、1クラスに4、5人くらいは生徒が居ないと寂しいじゃん?

勉強はヒトリでするものだ。 塾は友達とワイワイ仲良く通う所じゃない。 だから特別親しい友達と一緒じゃなかろうが、シッカリ通塾してもらう。
でも・・・
『選別テストの結果だけじゃなく、ヤル気その他も考慮してクラス分けします』って、言ってたよ?
ある程度の人数の中で、刺激し合うのも必要なのになぁ。

 
2人きり、しかもオトコノコだということで、軽く凹んでいる娘(´Д`;)
ふぅむ、キモチは分からんでもない。 
実際、フタを開けたら。。。もう少し人数が居るんじゃないかと思うんだけど。
本当に2人きりだったら、先生に事情を訊いてみようか??

~以上の理由から ウエのクラスから下げてください、って言うのも可笑しいハナシだけどねぇ┐(´ー)┌ 

| | コメント (0)

束の間の雪

予報通り、この冬初めて ちゃんとした雪が降ったぁ。
本当だったらこの雪も、あったかくした家の中から眺めるハズだったんだけど、急にバイトがシフト変更^^;
結局今月バイトを始めてから、1度もシフト通りに勤務してない (ーー;

自転車はムリだから徒歩で行った。
こんな天気だからヒマかな♪と思ってた。 確かにヒマではあったけど・・・わたしの想像よりはヒマじゃなかったな(´∩`。)

で、午後早い時点で『こんな天気でお客さん来ないから 帰っていいよ』の指示が来た^^
わーい\(^ ^)/  こーゆーところは、個人経営の融通の良さ^^;

とっとと帰って来たけれど・・・一番大きな雪が降っている最中だったし、当然その分は「無給」だし。
得はしないようになってんだなぁ(ノ_ _)ノ 当たり前だけどねー。

夕方には雨になり、白くなりかけた地面も元に戻っちゃった。
さて!!!! 明日はたまった洗濯を片付けるぞー!

| | コメント (2)

失敗は成功の・・・^^;

わたしは思い込みが激しい、ようだ(自覚なし)

「○○であれ」とか「□□であるべきだ」とか思ってるんじゃなくて、単純に「こうだろう」と決めてしまって「確認」をしない。
例えば・・・中身の見えない容器。砂糖なのか塩なのか、見えない。そんな時わたしは「塩はコレだ」と根拠無く思って 確認しないで即振りかける( ̄ー ̄) そんな感じ。

塩か砂糖か、自分のご飯に直接かけちゃうなら 不味くなるのはわたし自身だけど、調理中だったら 出来上がり具合はみんなに影響する。
それが仕事上だったら・・・雇用側はもちろん、客に大迷惑をかけるわけさ、わかってるさ。

(o´д`o)=3 包装されたAとBが同じ棚の同じ列に並んでる。簡易包装のものと箱入りと。名札はナシ。
わたしは単純に、商品Aの簡易包装と箱入りで、商品Bは別の場所(本店)にあるんだろうと思い込んでた。 

正しくは・・・簡易包装=商品A。 箱入り=商品B。だった・・・(゜□゜  え”。売っちゃったよ。

オーナーの奥さんには恐ろしくてとても白状できないので、クレームになったら・・・その時は「知りませんでした~」ですっとぼけよう(>人<*)
かろうじて、就業1ヶ月。 かろうじて、「聞いてません」が言える。と思う^^;

同じ失敗はモウ、シマセーン ヾ(_ _*) 多分。。。

| | コメント (0)

減!!!! 

バイト先から銀行に寄って帰る時間が取れなさそうだから、朝早めに家を出て先にATMに寄った。
給料日だけど8:00amだと、並んでなくて快適だね^^

出して、移動させて・・・それで大抵終わってしまうのだけれど(´∩`。)
今月なんだか異常に「少ないっ」(゚Д゚|||)
あれ? 残業代ゼロは来月分からじゃなかったっけ???

一応確認してもらおうと、旦那さんにメールして事情を説明。
そうしたら、調べるまでもなく総務から連絡があったらしい・・・

何かの手違いで【先月分】に多く振り込んでしまったので、その分を【今月分】から引きました・・・ですって。

あぁ、そうなんだ。。。って、おい!!! 納得している場合じゃない><
「先月多かった」って言われても、わたしとしては『まるっきり』多かったという『実感』はないぞっ(*`^´)

ま、正規の支払いになってるんだから文句は言えない。
でも不思議と・・・「若干増えた」のは分からなくても、「1円でも少ない」のはすぐ分かるわたし。 
ふふん、どこまでもケチなんだよー( ̄ー ̄)ゞ  生きる知恵さ?!


ともあれ、今月からいきなり収入減になっちゃった。 どーすべ。。。

| | コメント (3)

変だよ?

夕方のニュース番組内。 子供3人を男手ひとつで育てるお父さんの特集だった。

一番上の男の子が小6くらいだったかな。 小学生の長女、末っ子次男は保育園児。数年前(?)離婚して、お父さんが仕事と家事と子育てガンバッテマス。
なるべく親子が一緒の時間を作り、お弁当までちゃんと作る!!
仕事は夜間、朝帰宅してから子供達を送り出し、洗濯や掃除をして・・・睡眠時間は数時間の仮眠程度でガンバッテマス。
「女性は大変ですねー」 「仕事しているほうがよほどラク」 「こうなったことを少し後悔もしている」 など、本音もチラつかせながらガンバッテマス。

・・・そんな明るい4人家族のハナシ。

見たくて見たわけじゃないんだけどね。 いつも見ているニュースの中だったからさ。
ふぅむ。 お父さんとお母さんの一人二役、大変そうです。 

だけどさ? 
お母さん1人で子供3人(くらい)育てている家庭だって、たくさんあるじゃん?
昼間家事して、子育ても頑張って、寝る間を惜しんで仕事してるお母さん。 お父さん役もちゃんとこなして。

そんなお母さんはニュースにならず、お父さんはニュースになる。
へんなのっ(´∩`。)

不慣れな家事に四苦八苦しているからか?
家事が不得意なお母さんだっているぞ。
親権を取るお父さんは珍しいからか?
親権を取るお母さんが多数だからって、優遇されてるわけじゃないぞ。

大変なのは一緒なのに。 なんか、へんなのっ (´∩`。)

| | コメント (0)

ぐだぐだ

店定休日。

定期試験前で部活動ナシのため、少しゆっくりめの登校の娘も7:30amにはいなくなる。

雨だし寒いし、なんたってネムイ。 だからもう一度ベットの中へ。
ところどころでフワンと目覚めながらも、結局お昼過ぎまで眠りこけてしまった( *´艸`)

朝の食器も洗濯物も、夕方までに片付いていれば・・・誰からも文句はないもんネー ^^;

帰って来た娘には「試験前だぞ、シッカリしてくれ」とハッパをかけておきながら、あんなに寝たのに夕方また眠くなって ソファでうたた寝(>人<*)

目が溶けちゃうかもね( ̄ー ̄) 
ふふん、いーよ♪ だって休日なんだもん♪

| | コメント (0)

5本ゆび♪

昼間は暖かめだった。らしい^^;
と言うのも、今日半日バイトだったんだけど、店内はあまり暖房をかけられないんだもん><

ユニ○ロのあったかインナー着用して、重ね着もかなりしてるんだけど、冷え性のわたしは顔色が悪い(´∩`。)
しかもジーンズの下には厚手のハイソックスを履いてるんだけど、靴底から冷える~

立ち仕事で且つ動いているとは言え、寒いものは寒いよ。
そうしたら、フツウの靴下ではなく“5本指靴下”のほうが暖かいらしい!

本当かな? そういえば、実家の父も愛用していたっけ。
あぁ、あれは・・・夏場の水○対策だったか( *´艸`)

とにかく半信半疑ながら・・・さっそく安い5本指ソックスを1足購入♪ これで底冷えが本当に解消されたらイイナ^^
次回バイト時、着用してみよう。

| | コメント (4)

生にならなかったキャラメル

安かったといっても・・・牛乳を買い漁るのはヨクナイ。 分かっちゃいるんだけどね^^;
またやっちゃったので、大急ぎで消費しなくちゃ。

ミルクジャムばっかりもつまんない。 何かないかな・・・と検索していたら、今はやりの【生キャラメル】が作れるということが判明♪
生クリームで作るものだけど、この際牛乳とコーヒー用粉ミルクでもなんとかなるだろう^^


P1010019_2thumb ね? 見た感じ、キャラメル^^
でもちょっと煮詰めすぎて・・・【生キャラメル】とは言い難い。フツウのキャラメル。

次にまた持て余すほどの牛乳と、持て余すほどの時間があったら、再チャレンジ。するのか?^^;

歯にくっ付くので、食べる時は要注意!!!!



**生キャラメル** 15x10くらいのタッパー


・牛乳        200cc
・コーヒー粉ミルク 大5
・砂糖        大5
・はちみつ      大1
・マーガリン     大1

続きを読む "生にならなかったキャラメル"

| | コメント (0)

予報ハズレ

朝起きて、予報通りに雪が降ってたらどーしよー><と思ったけど、僅かに霜のように白くなっているだけだった。 よかった。

そういえば今年はまだ雪が降っていないなぁ。
年に1度くらいは5cm程積り、そのたびにバスや電車が遅れて大変な目にあうのにな^^;
一応車のタイヤも、年末に履き替えておく。 降ってから取り替えるんじゃ間に合わないし、スタンドも混んじゃうもんね。

この冬はわたし、電車に乗ることもないし。 予定ではこの時期、家でヌクヌク冬篭りの予定だったから^^; 雪降っても構わなかったんだけど。
予定は未定で、自転車で本店と駅前店の2店舗でバイトするハメになっちゃった・・・人生、分からんもんだ?!
だから雪など降らない方がイイ。

1度も降らないと・・・温暖化のせいかなぁ、とも思うけど。思ったところでしょうがないしね( ̄ー ̄)
とにかく寒いのは苦手だ。

| | コメント (2)

バイト高校生

近所のよく行くドラッグストア。 何でもアル、何でも安い♪

ここはマンション近くの通りに面しているので以前は仕事帰りに立ち寄っていたし、仕事辞めてからは広告の品を目当てに 午後イチでスーパーへ買い物に行くついでに寄っていた。

今月からはバイトが始まったので、17:00過ぎのバイト後に寄る。今までで一番遅い時間帯で行くことになる。

で、今日寄ってレジで並んでいたら、レジ担当はいつもの叔母さんたちではなくて若い女の子に変わっている。
おぉそうか、夕方からの学生バイトにチェンジの時間帯か^^

わたしの並んだレジを担当していたのは、同じマンションの娘の同級生の男の子のお姉ちゃんだった(゜□゜
たしか。。。2歳上のハズだから、現在高校1年生か。
同級生は男の子だし、お母さんとも・・・逢えば少しは話すけどね^^; 専業主婦の彼女とわたしとでは、立ち話をする時間帯が合わないから随分逢ってない。別にいいけど^^;

お姉ちゃんも随分見かけていなかったけど、マジメそうな雰囲気だ。ハキハキとレジをしてたよ♪ 彼女はわたしに気が付いただろうか?

思わず・・・入り口に貼ってある【バイト募集】の広告を見てしまった。
どーにも仕事に就けなかったら、ここに応募するか?と思ってたよ。 よかった、あの子と一緒になっちゃうところだった( *´艸`)
いろんな意味で、比較されたらたまらないもん(´Д`;)


お姉ちゃん、バイトして何をするんだろう。 お母さんは今も専業主婦だったっけね? あー、余計な詮索はやめよう(//∇//) 

| | コメント (2)

在宅・・・(ノ_ _)ノ

とうとう本当に「残業NG」期間に突入した旦那さんの会社。
残業代が一銭もつかないうえに、サービス残業するほど仕事もナイという哀しさ(´∩`。)
だからほぼ定時に終業。

地方工場へ異動になっているから、車通勤で1時間30分はかかる。 道路の混雑状態によっては2時間弱。
それでも20時には帰宅して、21時にはゴロゴロころがる日々となっている。。。┐(´ー)┌

邪魔だ。 正直、ウザイ。

何をするわけでもないのに、居ないはずの時間に居るというだけでなんだか邪魔だ。
何もしないから余計にウザイんだ。

食べて、お茶飲んで、コーヒー飲んで、ビールまで飲んで、挙句に高鼾(*`^´)
こんな毎日が3ヶ月も続くのか・・・げげげ。
慣れないバイトで神経尖っているのに、家でもイライラか。 うんざりだ~

| | コメント (0)

向いてない・・・

がぁぁぁ。 やっぱりダメだ、今日もイロイロ間違いを犯して来た・・・(´Д`;)
やっぱり“対面”応対なんて向いてないよ~。
ソコに相手が居て、こっちの一挙手一投足を監視 見られていると思うだけで、頭も手も働かなくなる(T T

未だに・・・合計金額を電卓で計算してから「小計・現計」だけを打ち込む旧式のレジなんて、電卓操作が間違ったら終わりじゃん?!
消費税付きの単価、暗算で合計が出せるようなアタマは持ってないよ!?

ひとつミスった瞬間から、次の行動すべてがパニックに陥る。
助けを求めようにも、わたし以外誰も居ない・・・(゚Д゚|||)

言い出したらキリがない。 でもそのすべて、自分の不注意・不器用が招く失敗だということもよーーーく分かってる。

だからわたしに販売の仕事は【不向き】なんだよ、キライなんだよ。

それなのに、、、イヤでもヤルしか手立てが無い「悲しい現実」><
ちくしょー、ちくしょー。

『慣れだよ、落ち着いてやれよ』だと? (*`^´) 

こうなったのは旦那さんのせいじゃないけれど、『誰のせいでやりたくないコトやってると思ってんだ?!』と・・・ちきしょー、言えるもんなら言いたいぞっヽ(`Д´)ノ

| | コメント (0)

30A

土日のキモチワルイほどの暖かさはどこへやら。 今朝はもう寒いじゃないか。

TVをつけ、ほかほかカーペット、石油ストーブ、部屋と台所の電気。
娘、旦那さんと順番に叩き起こして 洗面所の電気が点き、ドライヤーがかかる。
朝食用にトースターでパンを焼き始め、レンジで牛乳を温めよう(*^。^*)

ここまでやったらね・・・

 バッチン!!! しゅぅ~

ものすっごく久しぶりに、ブレーカーが落ちた(//∇//)

明るい朝から、一転して夜明け前の暗ーーい朝へ。 
たったこれだけのことで、朝から嫌な気分になるもんだねぇ(ノ_ _)ノ 
要注意、要注意。

| | コメント (3)

ごめんなさい

1人でお店を任される(というとちょっと大袈裟^^;)こと、本日2回目。

今日は日曜日なのでわたしは半ドンで済む。 ちょっと気楽。。。なーんてね(´∩`。)

平日午後に比べれば来客はかなり少ない。 午前中だけだし。
だけど何故か、来る時はまとまって来るんだよ(ノ_ _)ノ なので忙しさ感に大差なし。どっちかというと「大変だー」という感じのほうが強かったりして(´Д`;)

パニクって・・・包装後、リボンかけるの忘れちゃたり(>人<*) 
あぁ、おじいちゃんごめんなさい(人><。)

他にも。。。恐ろしいマチガイ、諸々あったりする。 いくらなんでもココにさえ、書けない(゚Д゚|||)
まとめてゴメンナサイ・・・ 凹むよぉ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



| | コメント (2)

サイズ、間違えた><

ヴァレンタイン当日。
娘は友チョコを交換するために出かけて行った・・・何やってんだか( *´艸`)

で、旦那さんへのヴァレンタインと称しながらわたしも食べたいので^^; チョコレートケーキを焼いた♪
板チョコだけで作る濃厚なガトウショコラ、美味しいんだよ。P1010014_2thumb

でも。。。ついうっかり、型サイズを間違えて小さな型で焼いちゃったから、なかなか焼けず。やっと焼けたけど、なんだか高さがあり過ぎて不格好になったぞ(ノ_ _)ノ 愛情も不格好って、ことね? ┐(´ー)┌  あはっ♪



**濃厚なチョコケーキ** 20cm


・板チョコ   3枚
・卵(分ける) 3個

続きを読む "サイズ、間違えた><"

| | コメント (0)

友チョコ。

先日の休日に作った娘の「友チョコ」。
トリュフ風に見えるけど、これはパフチョコ♪ 
ガチガチに固くないよ^^

パフの正体は「パン粉」。
ウチにあるパン粉はちょっと目が細か過ぎたから 砕いたクッキーも混ざってるけど、粗めのパン粉ならそれだけでOK。
生クリームなんて使わずに、牛乳とコーヒー用の粉末ミルクで 固くない柔らかチョコの出来上がりさ☆

残った分は娘本人のクチへ。
旦那さんへは行かないのか・・・( ̄ー ̄) カワイソウニ。

P1010016thumb **パン粉チョコ**


・板チョコ        120g
・パン粉         240g
・牛乳           50cc
・コーヒー用粉末ミルク 大2

続きを読む "友チョコ。"

| | コメント (0)

初めてみた☆

美味しいんでしょ?
お土産にいただいた♪


P1010015_2 どうやって食べるんだろ?^^;

| | コメント (0)

応じるべきではなかったか?

いきなり・・・お昼過ぎにバイト先から電話がかかって来て、急遽「13:00から17:00まで入れないか?」だと(゜□゜
なんでも、今日入るはずだった人が連絡の行き違いかなんだかで『来れない』んだって。

バイト先、自転車で5分という近さ。これがアダだね^^;
わたし、入りたての新人だけど「今日の今日じゃ、ムリですよ」と断った。 いけない?

祝日だけど旦那さんは出勤。娘と材料を買いに行って友チョコを作ろう、と計画していたんだもん。
でも・・・普段なら遅い休日のお昼ご飯、たまたま今日は早くに済ませてあった。

・・・(´∩`。)

わたし、小心者なのか? 単にお人よしなのか? その両方か??
娘と相談の結果、2時間だけなら行ってあげてもいいかな・・・で店へ電話をいれてみた。
「それだけでも助かるわ♪」だって(ノ_ _)ノ

まだろくに仕事覚えていない身分ながら、2時間頑張って来た。本当に「助け」になったかどうだか、怪しいけど^^;
クチうるさいオーナーの奥さん。 早く仕事を覚えて・・・オバサンの鼻開かしてやるっ(`◇´*)
その日までちょっとは「恩着せ」とこう、そうしよう(¬¬)ノ

| | コメント (2)

決意表明? 大袈裟だ^^;

旦那さんの勤務先は「製造業」にあたる。
主な取引業種は“自動車関係”と“住宅関係”・・・^^;
こう書いただけで、なんとなくヤバそうな雰囲気が漂うから・・・やだねぇ( *´艸`)

実際、ヤバめ。 だから今この時間も・・・帰宅して夕食を済ませ、ここリビングで寝そべってTV見てる(´∩`。)

小さな会社なので、逆風には強くはない><
それでも良心的らしく・・・みんなで平等に「痛み分け」、という精神でながらえてきたそうで。
忍び寄る最近の不況の風を【数%の賃金カットと残業手当全カット】で乗り切ろう♪ということになったそうだ・・・(ノ_ _)ノ

ずいぶん長いこと“全額出ていない”残業代が、カットですと??!!
それで会社は乗り切れるのかもしれないけど、我が家庭はそれでは乗り切れないんだけどっ???!!!(`Д´)

ざっくり計算したところ・・・ローン返済を済ませると、我が家は1ヵ月「飲まず食わず」で生活しろということらしいΣ( ̄ロ ̄lll)  あはは、素敵な生活ね♪

今の試算では【3ヶ月間】の応急措置、という説明。 ふふん、試算通りに出来るのなら、会社運営も不況の煽りを食らう前に回避策を出せただろう? (¬¬)ノ

そんな「会社側の事情」が迫ったため、わたしの職探しは【急を要する】ことになり、因って【選り好みをしている場合】では無くなった(´∩`。) 履歴書を配ってる場合じゃ、なくなったのさ。

早急に、とにかく減る分の収入だけでも補充する手段を得て、来月からの「未知なる日々」に備えなくてはならない!!
そのための職種・業種は選んではいられず、先週末から【超キライ】な接客サービス業に関わることになった・・・(o´д`o)=3

本日、試用期間3日目最終日。足が浮腫む、腰が痛い、肩が凝る。。。(;ω;)
そして祝日明けから・・・ひとりで一日接客だってさ。 出来んのか? 無謀だろ。

それでも今は、文句も泣き言も言っちゃいられない。
「生活するため」ヤルしかない。
会社の「3ヶ月」という提示を信じて、3ヶ月は・・・ふくらはぎに湿布貼って、黙ってガンバロウ。 
そう決めてみたよ。。。 決意表明、ね。



    ( ̄Д ̄;; 



 
 

| | コメント (0)

相変らずアレてるな

学校から「ほけんしつ便り」なるものが配布される。
虫歯がどうだ、視力検査がどうだ、朝食がどうだ・・・とかいう内容がほとんどのプリント。

今回、学校全体の1年間の【保健室利用者数】を月別にカウントした表が載っていた。

娘たち中二生、単純に200人近くが在籍。
で、4月から先月までの保健室使用者数合計【644】人!!! 
9月=89人。 先月=99人。 10月に至っては=140人が保健室に来てるんだとさ(゚Д゚|||)
・・・さすが、学年イチ荒れている二年生らしい結果だわ(ノ_ _)ノ

どの程度の時間を保健室で過ごしているんだか、知らん。
でもどう考えたって、こりゃ定期的に保健室で授業をサボっているとしか思えん。

3学年合計すると、年間使用者は1000人を越えている。
保健の先生のコメントは(生徒に向けて) “この状態をどう思いますか?”だって。
そんなヒトゴトみたいな問いかけでいいのかね?

3年生になる時に、クラス替えがある。
修学旅行は3年になってからだ。
その前に学校教員の「異動」があるだろうけど・・・どうなるんだろうなぁ、この学年。
対外的にも滅茶苦茶評判が悪いの。 こーゆーのは「学校全体評価」ということで、受験に不利になったりするものなんだろうか??

塾の保護者会の時、娘たちの年代から公立の受験体制が変わるとか言われてるけど。
何がどうなるのかサッパリわかんない><
こうゆう「大人の事情」で振り回されているってことが、悪影響の元凶“かも”しれないね・・・

大騒ぎしているのはほんの一部の生徒だけど。
その一部のために全員が同じ評価をされちゃうのも・・・迷惑ではあるし・・・

結局どこの家でも、「我が子が良ければ、まぁね♪」くらいな意識なんだよ。 ね? ( *´艸`)

| | コメント (2)

ひとくちオヤツ

バレンタインが近付いている・・・。
美味しそうなチョコがいっぱい♪ うーーん、自分への「ご褒美チョコ」買っちゃおうかな^^;

今年も娘、バレンタインに行事なし。 良いのか悪いのか、さぁ?
昨年は「友チョコ」でひと騒ぎしたんだけど、今年はそのハナシさえも具体化されていないようだ・・・友達、いるのかね?┐(´ー)┌

仮に「友チョコ」をあげることになっても「手作りはしない」そうだ。
チョコ菓子は簡単に出来るモノも多いのにねぇ。

今日、オヤツに作ってみたブラウニーも、少量なのでトースターで焼けちゃう♪
P1010018thumb ケーキより薄いので・・・罪悪感も薄くなる、と思える(//∇//)

少々焦げました。 トースターで焼く時は特に「焼き過ぎ注意」。



***バナナココア・ブラウニー*** トースター天板


・薄力粉   50g
・ココア    50g
・卵      2個
・砂糖     40g
・サラダ油  50cc
・あればBP 小1/2
・くるみ バナナ チョコチップなど

続きを読む "ひとくちオヤツ"

| | コメント (0)

変身~!

コネタマ参加中: あなたが“チェンジ!”したいものは何?

それは・・・性別^^

小さい頃からね、オトコノコはいいなぁ!!!と思うことが多かった。
グズグズ・ねちっこいオンナノコ同士にウンザリだもん^^;

小中学校時代だけでなく、社会に出てからも「女じゃだめだ、男を出せ」って言われることが多かったし。
(わたしじゃないけど)キチンと立派な肩書きのある上司の女性が応対するより、男の声で話をするだけで治まっちゃうケースも多かった。 全然仕事が出来ないオトコなのにね~

『責任も背負う物も、その比重が違うんだぞ』って言われる?
でも結構、そのへんのオトコなんかよりも・・・背負える自信あったりするんだよ( *´艸`)

わたしって「男らしい」のよん^^

・・・あ、そうしたらチェンジする必要がないなぁ(//∇//)

| | コメント (2)

急遽

3日間ほどの「試用期間」ということで、今日一日新しいバイト先に行ってみた。
予想はついていたけど・・・めっちゃくちゃ疲れた。 立ち仕事はキツイ><

「仕事」と表現するより「バイト」と表現したい。 正直に言えば「不本意」では、ある。
今までさんざんハネられ続けてきたけど、まだまだ諦めずに履歴書配りをする時間は在るはずだったもん。
それでも、「選んで」いる猶予が無くなった・・・(´∩`。)

バイトとは言っても、試用期間が終わったら来週から【ヒトリ】で一日任される!!!! 恐ろしい!

やっぱりムリだ、1人だなんて責任が在り過ぎる。断るなら、今。
どんな業務でも“最初”はキツイんだ。 何を始めても、一緒。

一日を終えて・・・堂々巡りだー。 足が浮腫みそう(ノ_ _)ノ



 

| | コメント (0)

シュー、膨らまないなぁ

もう二度とチャレンジしない!!!!と決めていたけど、「簡単です」なんてレシピを見つけると再々々挑戦したくなるんだよ・・・^^;
【シュークリーム】ね。

鍋で作ろうがレンジで作ろうが、膨らんだ試しがナイ><
粉を沸騰した水に入れて練る時点で・・・99%「失敗だな」と想像がつくくらいポソポソしちゃうんだよ・・・
それでももったいないので卵を入れて焼くけど。

今回はもったいないので『卵1個だけ』で作るレシピ。
やっぱり卵を入れる前の段階で・・・ダメそうだったけど、強行!

なんとなーーーーく膨らんだので、とりあえず市販のホイップ済みクリームをねじ込む^^;
プチサイズのシュークリーム。
膨らみが足らないせいで、皮が分厚く油っぽい感じだった~(ノ_ _)ノ P1010018885thumb_2

永遠にシューは焼けそうにないな・・・

| | コメント (0)

母、携帯を持つ

昨夜、見知らぬ携帯番号から電話がかかってきた。
消音にしてあって、しかも離れたところにいたから 電話に気付いて出ようと思ったら切れちゃった。
着信履歴をみたら2分くらい前にも電話はかかっていたらしい。。。(゜□゜

誰だろう?

と思ってたら、今度は弟からかかって来た! さては弟が携帯を変えたのかな?

・・・話を聞いたら先ほどの携帯、とうとう実家の母が携帯を購入したかららしい(*^。^*)
弟が説明がてら、短縮ダイヤル等に登録してくれたんだって。

へぇ!!!!! まぁ、携帯で連絡を取らなくてはならないほど緊急事態になることはないだろうけど、便利は便利だね。
携帯メールの使い方も説明したけど、「メール送ったら電話がかかってくると思うよ」と言ってた^^;

たまに、ご年配の方でも器用に携帯を使いこなしていらっしゃる。
我が母はどうだろう?
なんだかすぐ・・・放り出しそうな気もするけど^^; 「挑戦」してみよう、という意欲だけは買ってあげるべきかな♪

いやその前に、限りなく携帯を「不携帯」しそうな気がするけど。。。(¬¬)ノ  持ってておくれ

| | コメント (2)

職探しは続くのだ。

昨日はわたし、午前様だった^^;
無職の今、良いご身分だこと♪  ふふん、このライブの分はちゃんと別に用意してあったんだもん♪♪

旦那さんに「早く帰宅して」とだけ、お願いした。
会社事情で時間が余っているとかで、お昼過ぎには帰宅して来た(゜□゜ 何もソコまで早くなくても良かったんだけど。。。
ちょっと複雑な思いをしながらも、まいいや( *´艸`)

娘と2人分の夕食にカレーを作って、行って来た。
無事に終わって、また日常が始まった。

さぁ、気を取り直して!!!!!! 職探し、職探し!
決まらないと、出かけることも儘ならなくなる。 そんなの御免だ!
次回のライブ資金を貯められるようにならなくちゃあネ (*^_^*)ガンバー







 

| | コメント (0)

凝りもせず

再び上京した北国地方の友達と、再び「食べ歩き」^^;
前回テレビで紹介された“中華料理”屋で、味は美味しかったものの接客態度が悪かったので懲りたんだけどね。
『今度はココ行こう』と言われたら、【行ってもいない】のに【行きたくない】とは言えないもん( *´艸`)

今度はわたしのほうで少し念入りに下調べをし、ほぼ順調に2軒のお店を回ることが出来た♪

お昼ごはん⇒  【ゆず塩ラーメン】 by AFURI。Afuri
食後スイーツ⇒ 【梅心庵】の和洋菓子。Musu


ゆずの香りいっぱいの細麺塩ラーメン。 美味しかった^^ 
カウンター席のみの小さなお店だけど一杯で、でもゆずの味はしないから食べやすい♪
この辺に行くことがあったら・・・また行ってみようと思ったよ。
わたしヒトリじゃ入れないけど~

地下鉄乗り継いで行ったスイーツのお店。 和菓子と洋菓子をドッキングさせたお菓子が売りで、確かに美味しかったんだけど。
2階の喫茶で食べると“席代”が加算される!!
コーヒー1杯700円!!!
デザートで1人1500えんかかった、高級和菓子になりました・・・(//∇//)
お味は、美味しかったよ。 美味しいと思わなかったら損でしょ?!

どちらも確かに美味しかった。 
でも、“食事”の美味不味いは日頃「どんなものを食べているか」に左右されるからね。
【美味しい】と言われるものだから、確かにハズレではないけれど。
“食べ歩き”を趣味としている人の好奇心には、ある意味「尊敬」するなぁ(*^。^*)

昼からおなかいっぱいで、夕食はほとんど食べられませーん。
彼女達は・・・あとでちゃんと夕食食べてね☆

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »