« 同級生 | トップページ | 焦れども・・・^^; »

視点

娘の中学校、毎日掃除の時は体操着+バンダナ巻きの姿で掃除をするらしい。

バンダナを忘れると注意される。 2回続けて(?)忘れると担任に呼び出しされるそうだ。で、3回目になると学年主任に呼び出され、回を重ねるごとに副校長、校長となっていくらしい(*^。^*)

そう教えてくれたのは我が娘であり、今のところは学年主任止まりでみんな落ち着いているそうだよ。

娘の学校、今荒れている(らしい)。 らしい、と言うのは・・・わたしが直接見たわけではないことと、学校通信で知らされる限りでは“まだ”それほど大騒ぎするほどのことではないだろうと思うから^^;
ガツンと〆る先生がいれば解決するよ、こんなもん・・・

「忘れ物」というのは、日常生活を正しく過ごす為の【基本】であるから、注意するべきことだと思う。 何事も小さいうちに「摘み取って」おく方がいいし。
だけどさ?

掃除に使うバンダナって、そんなに重要な物なのかぃ???
例えば「給食当番」のバンダナというのなら、衛生上の問題があるから分かる。
でも、掃除だよ?? 大掃除でもない、ごく日常の掃除だよ?
バンダナが無くたって、なんの問題もなく掃除は出来ると思うのだけど?
バンダナを持って来い、もしくは持って来なかった理由を「校長」が問いたださなければならないような事???

そんなことよりもっと「気にする」べきことは、他にあると思うんだけど。
教師の視点が・・・「力を注いで見守るべきトコロ」が・・・非常にズレているような気がしてしょうがない┐(´ー)┌

たかがバンダナ。そのくらいカバンの中に入れっぱなしにでもしとけよ!! とも思うけどね( *´艸`)
そのくらい、要領良くやれよな・・・

|

« 同級生 | トップページ | 焦れども・・・^^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同級生 | トップページ | 焦れども・・・^^; »