« お財布にも寒波到来 | トップページ | 収入と支出のバランス悪しっ »

忘れてた・・・

すっかりコロッと忘れてた。 旦那さんは唐揚げと焼き鳥以外の鶏肉が嫌いだってこと(゜□゜
カロリー低いからメタボには最適なのにね。
わたしの実家ではカレーもホワイトシチューも鶏肉で、美味しくて大好きだったのになぁ。

カンタンで無添加で美味しい、という話で「鶏ハム」を作ってみたんだけど。
出来上がりを試食させようとした段階で思い出した(´∩`。) 
「そうだった、鶏肉きらいだったね・・・」

一口だけ食べて、「もういらない」と言われてしまった・・・08
美味しいもマズイも、こうしろもああしろも何もなし(*^。^*)アハハ
よかった、試作だったから鶏肉1枚で作ってて♪

娘まで「いやだ、きらい」と言い出しやがって、結局このハムはわたし1人が食べ、少量をフライパンでこんがり焼いて旦那達に食べさせた(ノ_ _)ノ
ちぇっ。 もういいよー、作るもんか。



**鶏むね肉でハム**


・鶏むね肉
・砂糖     肉1枚に付き 大1
・塩      肉1枚に付き 小1

---------------



① むね肉を開いて厚みを均一にする。
② 砂糖をよく刷り込み、次に塩を良く刷り込む。
③ 密封ビニール袋に入れて冷蔵庫で3日。
④ 3日後、取り出して軽く水洗いし、水を張ったボウルに1時間漬けて塩抜き。
⑤ ④をラップの上で丸めてキャンディのように包み、輪ゴムで2箇所くらい縛る。
   さらにその上からアルミホイルで包む。
⑥ 沸騰した鍋にアルミごと入れ、再沸騰するまで茹でる。沸騰したら火を止め、そのままお湯が冷めるまで5~6時間置いておく。

⑦ 冷めたら出来上がり。

|

« お財布にも寒波到来 | トップページ | 収入と支出のバランス悪しっ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お財布にも寒波到来 | トップページ | 収入と支出のバランス悪しっ »