« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

良いお年を~

2008年最後の日の朝、目覚めた時から右腕が痛かった><
どうやら昨日、必死にコンロと換気扇を磨いていたせいみたい・・・^^;
近頃の換気扇は「ドラム型」で、かえって掃除がしにくいんだよ(*`^´) (そうは言っても、掃除をするのは年に一度だけど)

右腕のひじから上がものすごく痛いので、筋肉痛に効く【トク○ンチー○】を塗ろうと思った。でも腕の裏側がうまく塗れないので、旦那さんに塗ってもらおうと思ったら。

旦那 「これ、虫除け薬だよ?!」
わたし「え”えぇぇぇぇっ???!!! (゜□゜」

よくよく見ると、ホントだ。 コレは娘用の液体虫除け薬だ! 
なんでこれ、ボトルの先がグニュッって【曲がった造り】になってるんだぁ???(´Д`;)
まさに「肩に塗るチー○」とおんなじ形態じゃないか?!

言われるまでこれを「筋肉痛」のクスリだと信じてた。 この間、歩き疲れて足がだるかった時も、ふくらはぎに塗ったぞ?(//∇//)  何にも疑っていなかったから・・・効いたし! (≧_≦)


今年も。。。こんな調子の1年間だった(ノ_ _)ノ これで来年、仕事は見つかるのだろうか?(//∇//)  頑張るよ・・・

グダグダな日記を読んでくださった方。コメントをいただいた方。 
1年間ありがとうございました☆


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

   良いお年をお迎え下さい

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



 

 

| | コメント (2)

あと2つ寝るとお正月

カレンダー見たら、2008年もあと明日1日しか残っていない!!?? 

今年は「休日がいっぱい」で(ふんっ) 早くから大掃除を始めることが出来たので、1日中雑巾持って歩くこともなく余裕だ^^
毎年大晦日の夜にガタガタやっていた、恐怖のガスコンロ周りの掃除さえ 今日で終わり♪
何年ぶりかでピカピカのコンロでお雑煮が作れる( *´艸`)

お天気にも恵まれた年末年始になりそうだし、来年は「元旦」に家に居られると言う快挙\(^ ^)/
結婚してからずーーーーっと、元旦は旦那さんの実家に親戚一同が集合するので、【嫁】にならなくてはならなかった。
でも月日が経ち、親戚のおじさんおばさんに孫が出来たり、小さかった姪っ子さんたちが成人したりで、先方から義両親の『新年会の準備の大変さ』を労ってくださって、大掛かりな集まりをしないで済むようになったのさ♪

毎年憂鬱な「元旦」だったわたしにとっては、まさに「救いの神様」に匹敵するお言葉だった☆ これで「甲斐甲斐しい」嫁のフリをする必要もなくなり、酔っ払いの相手をすることも 、大量のお年玉の準備もいらなくなった^^

翌二日に義兄一家と「年に一度」顔合わせすりゃいいだけだ、数十人の相手をしていたことを思えば楽勝♪楽勝♪

旦那さんは「どこか初詣にでも行こう」とか言ってるけど。人混みの中、わざわざ出かける気力なんてナイのだよ( ̄ー ̄) ふふ。

元旦は家でじっくり・・・今後の進路を考えねば・・・>< 考えても、どーなるものでもないけどね・・・


| | コメント (0)

凹む・・・

マジで凹む。。。
アルバイトの面接結果が出た・・・見送りだってよぉぉぉぉ><

うぅぅぅむ。先方は週5フル勤務希望が強かったようだから、扶養範囲で週3希望のわたしじゃ“論外”ってことか(´∩`。)

でもさ。 こっちの希望は面接前の電話でも伝えてあったんだけどな?!
それで尚「面接」までしておいて・・・なんなんだよ(`Д´)

・・・と、思いっきりグチってみる。

そうでもしなきゃ、凹んだまま浮かんで来れないよ・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。

こう見えて、打たれ強くはないのだよ・・・はぁぁぁ。 
来年からまた、仕切りなおしかよ・・・ ・・・ ・・・

| | コメント (2)

冬休みのオヤツ

塾前の腹ごしらえのついでに摘まんで行け♪
「ミニ肉まん」だよ^^

中身は市販のシューマイ。 そのままだと味気ないけど、お醤油をチョロッとかけて食べるとアラ不思議( ̄ー ̄) 
立派な肉まん味になるんだよ~

P1010001

**肉まん**

・薄力粉   100g
・砂糖     大1
・BP      小1
・水      50cc
・ゴマ油    大1
・シュウマイ  6個



続きを読む "冬休みのオヤツ"

| | コメント (0)

主婦が出掛けるとき

昨日はわたし、ライブに行ってた♪

塾の冬期講習があるから、御用納めのあとは早急に帰宅してもらうはずだった旦那さんが「飲み会」になってしまった(゚Д゚|||)
・・・なんてこった!!!!!! こんな時に役に立たないなぁ(`Д´)・・・

仕方がないので実家に連絡して、娘を一晩泊めさせてもらうことにした。

すみませーーーん>< でももうずっと楽しみにしていたライブなんだもん。天地がひっくり返っても「わたしは行く!!」
もともと「旦那をアテに」していたわけで、面倒かけるつもりもなかったしね^^;

ブツブツ文句を言いながらも、娘は実家まで行ってくれた。 実家の母は食事をさせてくれた^^
わたしは思う存分、ライブに集中出来た\(^ ^)/

誰になんと言われようと。 わたしはライブがあるから・・・頑張っていられるんだよ~。

ただ、どうしても 【主婦】という立場からは逃げられず、それにも関わらず行けるのは ライブの留守をしてくれる娘や旦那さんの協力があるおかげ。
感謝してますよー♪

来年もライブに行くよ、よろしくね(*^ー゚)v


| | コメント (0)

クリスマス

クリスマス
ヨーグルト風味ティラミス♪

サンタは来ないから自分でコート、買っちまった
(^_^;)

| | コメント (0)

サンタさんへお願い

サンタさんが願いを叶えてくれるのなら・・・オール5の成績表を持って来てください^^;
   P1010011
クリスマスイヴ、2学期終了、成績表持ち帰り。
上がったものもあれば下がったものもあって(「上がった」と言えるということ自体、マズイじゃんね?)、総合したらプラスマイナスゼロ^^; 
それだけでも問題なのに、教科ごとの“理解力”とか“提出物”とかの細かい評価部分に、いくつか【C評価】がある!!!!! (*`^´)
少々「私語」が過ぎるようだけど・・・私語は1人では言わないものだ。 アイツは一体誰と喋っているんだよ~

残す3学期に、どこまで点数稼ぎができるか??? 激しく不安だ。。。

それでもまぁ、クリスマスなので キモチだけでもプレゼント。 CDアルバムを希望だったので、新しいワンポイント入り通学靴下をオマケで2足付けてあげた。優しい母だ^^

【1教科下がるごとにお小遣い100円値下げ】って、伝言付きにしたけどね( *´艸`)

| | コメント (0)

クリスマス・イヴイヴ

23日(祝日)と言っても、毎年旦那さんは出勤。
そして毎年クリスマスイヴイヴの今日、クリスマスケーキを食べる♪

娘が小さい頃は、祝日だから実家の両親が遊びに来たり 弟夫婦が遊びに来たりしてたんだよね。
今は娘も甥っ子達も大きくなったから、もうその習慣はないんだけど・・・なんだかその名残^^;

ケンタで「通常チキン」の販売をしてくれないので、今年はフツウにスーパーでチキンセットを買った(¬3¬)
けど、これが美味しいんだね?! ケンタのより割安だし( ̄ー ̄)

メインメニューは娘のリクエストにより【オムライスビーフシチュー】。。。P1010005 あぁ、面倒くさいメニュー。
だからチキンライスは炊飯器で炊き、卵はレンジで作って乗っけた♪

コッチはウィンナーの“トナカイ”集団。
そうは見えないだろうケド、トナカイ集団なの!!
P1010003240




ううううう、お腹イッパイ(*^_^*) 
 

| | コメント (0)

ひとりオヤツ

つまみ食いばっかりしてる・・・^^; やばいなぁ。
そう言いつつ、お昼ご飯兼オヤツに蒸しパンもどき♪
卵もバターも、もったいないから使わずに、代わりにマヨネーズをチョロッと入れるレシピを教えてもらった^^

残っていたイチゴジャムを生地に押し込んで、一応、罪悪感を払拭するためにミニサイズで。 
むだな抵抗? 

レンジ出来立てはホワホワ^^
冷めたら固くなると思うけど・・・冷めるまで残っていない( *´艸`)



081220_15201 **レンジ 蒸しパン**

・薄力粉  大5
・BP     小1
・砂糖   大1
・水 大3
・マヨネーズ 大1/2

続きを読む "ひとりオヤツ"

| | コメント (0)

ダメなの?どーなの?

流石にこの時期、求人広告が目に見えて少ない><
当然と言えば当然だけどねぇ。

【派遣切り】という言葉がメジャーになりつつある・・・嫌な響きだね^^;
初めから「社員」とは待遇が異なることを承知の上での「派遣」だけど、突然解雇じゃ そりゃ途方に暮れるよ・・・

面接をして来て、もうすぐ1週間。 
他にも面接をする方がいるので、「年内」には結果を報告します。と言われてはいたものの・・・^^;
音沙汰の無い1週間は「長い」!

ダメならダメで、とっとと気分を変えたいんだけどなぁ。
かといって、頂いた名刺をツテに 結果を聞き出す勇気なんか無いし(//∇//)

「次」を当たる心準備はやっぱり必要だろーか。 あぁ、なんだかヤな予感・・・
ダメならダメでいーから、早くスッキリしたいなぁ。

| | コメント (0)

塾面談

今日は塾の面談だった。 
県北を中心に営業していた塾が県南に進出してきて、近所に出来たから 娘は一期生ということになる。少人数で、他に塾へ行ったことは無いから比べようがないけど、ヤルコトはヤッテ下さっているんだろうと思う^^;
それくらい全部、塾にまかせっきりだもん( *´艸`)

今春からいよいよ中学三年になる。 
競争心というものを持ち合わせていない娘が、どこまで「自覚」を持ってくれるか・・・?限りなく怪しい(ノ_ _)ノ
それでも若い女性の塾長先生、「伸ばし甲斐があります」と仰って下さった。。。


5教科を勉強するのがいやだ、という理由で、私立希望の娘。 
わたしも旦那さんも県外の私立校・就職者なので、かえって地元の公立で【ドップリ地元】で終わってしまうのはモッタイナイと考えている。
その辺のことは機会あるごとにお話していたんだけど・・・

塾長の挙げる私立校は・・・全部【県内私立】。 
県内は眼中にないので、挙げていただいた学校はすべて「考えていません」と答える他なかったよ^^;
あーーーー、印象悪かったかなぁ。
でもしょうがないよなぁ。


もちろん、実力以上の学校ばっかりであることは承知の上。 あとはこのハナシが「笑い話」となって恥をかくことのないよう、娘に頑張ってもらわねばネ!
「女子校はいや」っていうけど・・・共学私立になると・・・ハードル上がるんだけど、解かってるのかね(//∇//)

女子校も、悪くはないよ。
旦那さんも男子校だしねー。

| | コメント (0)

受験用の検定試験

娘、11月初めに受けた「漢検」の結果がやっと判明。
学校などで受けた場合はとうに連絡が来ていたらしいのに、塾で受けるとなぜか遅い・・・別にいいけど。

前回5点足らずで不合格だったのだけれど、今回は無事にリベンジ成功^^ やれやれだ。
合格点ギリギリと言ったほうがいい点数だったけど、合格は合格。 こーゆー場合はやっぱり「よかったねー」と褒めておかないとね( *´艸`)

しかし・・・3級以上(だったと思う)は高校受験時に多少有利、ときいていた英検・漢検も、最近ではほとんど加味されないらしいんだよね(//∇//)
内申書と当日の試験結果第一!!! なんだって・・・エー、ホントカヨー?

だったら、英検・漢検に時間を費やすのはもったいないということだ。 受験料もバカにならないし^^; 受験させなくてもOKかしらん??? どうなんだろ。

| | コメント (0)

1人お昼ごパン

自分のお昼ご飯用にスコーンを焼いてみる。
時々ガツガツに固いパンが食べたくなるんだよ^^

卵・バターは使わずにヘルシーに♪ 単に面倒だからだけど( *´艸`) でもこれだけでも充分だよ。スコーンというより「ショートブレッド」とかいう類かもしれない。

チョコレートを砕いて混ぜた、チョコチップスコーン。 トースターで焼いたので焦げました。


Photo  **スコーン**


・薄力粉   100g
・BP      大1
・砂糖     大1
・牛乳
  (水でもヨーグルトでも)  50ccくらい
・チョコチップ 適量







続きを読む "1人お昼ごパン"

| | コメント (0)

落札ならず~

週末のハナシ。滅多にやらないオークションなんだけど、たまたま覗いていたらレア物(?)発見♪
今では絶対に手に入らないもの。たまたまセットになっていて、欲しい物はそのうちの一部だけなんだけど、もう絶対に手に入らないものだし「安い」し!!! 1人だいぶ前から入札していて、申し訳なかったんだけど^^; +100円で入札いれちゃった。

過去数年分のコンサートパンフレットのセットだったんだけど、持っているものと重複してしまうことと送料を考えても、お買い得♪
締め切りは日曜日の夜だった。
締め切り時間1時間前、最初に入札していた人がさらに+100円で上乗せしてきた。 うーー、そりゃそうだよね。欲しいよねぇ。
でもわたしも欲しいの^^; ちょっとズルイかなーと思いつつ、締め切り時間4分前に+100円で入札。タイミングによっては相手が入札する前に【時間切れ】になって落札する計画だった。

・・・あれ? オークションが終了しないぞ??? と思ったら。

出品者が【終了時間を30分延長してる】!!!!!!! (゜□゜ どうやらわたしたちのやりとりを見て、もう少し落札金額を上げようと企んだようだ・・・(´∩`。) 
ちきしょー、足元見たな・・・(*`^´) でも仕方ないか、オークションて、そんなもの。(?)
+100円上げられ、どうしようかなぁと考えている間に!!! 更なる強敵が現れた。 いきなり+5000円で入って来た人が!!!!!!
「あらら!?」

3人になって、スタート価格より1万円近く値上がっている。 そうこうしている間に3回ほど【終了時間が延長】されていくし・・・(ノ_ _)ノ
結局わたしは落札を諦め、様子を見ていたら・・・当初に入札していた人と最後に入れてきた人と、5000円単位で競り上げながら結局最初の人が落札してた(*^。^*) スタート価格より3万円近い高値。 

ドコの誰かもわからない人と、作戦合戦・競り上げ合戦。 楽しいと思えば楽しいのかもしれないけどねー^^;
それにしても、終了時間を延ばして値を上げる作戦があるとは・・・。勉強になりました。(//∇//)


| | コメント (0)

就活はじめ

先週最終出勤したすぐあとに、取り急ぎサイトで応募して履歴書を送った仕事場から連絡が来て、今日面接をしに行った^^;
連絡をくれた「責任者」なる男性は、物静かな口調の人だった。

場所は最寄駅手前。 自転車で10分もあれば到着♪ 今まで電車に乗っていたことを考えれば「夢のような」近さ^^
ただし。
勤務時間が「原則」長くなり、しかも「土曜勤務」がかなり重要らしい・・・(//∇//)
とにかく「話」は聞いてくださる、というので 指定された午後18:30に行って来た。

遅い時間なので夕食の支度などを全て昼間に終了させ、まさかジーンズ履きで行くわけにもいかないし、リクルートスーツじゃ大袈裟になるし寒いし、で、コーディロイのパンツで行くことにした。
時間までの数時間、久しぶりの「面接」なもんで・・・めっちゃキンチョー(*^。^*); どきどきし過ぎて・・・泣きそうになっちゃった。

先方の要望を聞きつつ、でも少しはコッチの希望も伝えないとね。 その「希望」の出し方の「加減」が難しい^^;
泣きそう吐きそうなくらいドキドキしてたけど、いざ面接場所に到着してしまったら・・・開き直れるもんだ( *´艸`) 
穏やかな雰囲気の主任さんだったせいもあって、一気に緊張が解けた。 差し支えない程度の強さで・・・“扶養範囲で働くよ”ということも言えた♪ こーゆーところが“オバサンの底力”なのかな( ̄ー ̄)

他に数人と面接があるらしいので、結果は後日。
手応えはあるような無いような。 決まって欲しいような欲しくないような^^;

でもまぁ、成るようにしかならないからね!!!!!  
『運は天に在り』だ (* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

年賀状つくり

今日から年賀状の受付開始だってね。
「おぉ、そうか!!!」と思って、日中せっせと年賀状のデザインをして過ごす^^; 

その昔、手書きの年賀状が【プリントごっご】なるものの出現で、画期的に簡単になったよなぁ(*^。^*) 子供の印刷遊びみたいなものだけど、何枚も印刷できるのは便利だったよ!
そのプリントごっごも、もう製造中止だそうだ。 確かウチにも・・・どこかに押し込んであったはず。 もう使わないし使えないんだから、処分しないとね^^;

さて、こーゆーデザイン物は凝りだすと途方も無くなるのが常(//∇//) 干支の絵を探すだけでも半日かかるし。 
毎年載せている我が家族の写真も、流石に年々小さくなっている( *´艸`) 届く友達の年賀状にも、だんだん子供の写真はなくなって来てるねぇ。

【子供の写真付き年賀状】には賛否あるけれど、もう何年も逢えない昔の友達の写真があると、嬉しいよ。 
親戚の叔父さん叔母さんにもなかなか逢えないから、「元気で仲良くがんばってます」の気持ちを込めて、わたしは写真つきを作っている。

家族揃った写真はなかなか撮れないけど、別々の写真を合成することだって出来るし♪
わたしの写りは・・・ちょっと光を当てて、画像を飛ばしておこう( ̄ー ̄)

ある程度、作成完了!!!! あとは・・・年賀状が手元にあれば完璧なんだけど┐(´ー)┌ 

| | コメント (0)

笑うアイス

真冬でも、時々食べたくなるアイス^^
冷凍庫に常備しておくと食べ過ぎちゃってイカンのだけどねー。

少し小さめサイズのアイスよりどり5個、まとめ買いができるので利用する。その中に小さめのカップアイス【パ○ップ】がある。
バニラアイスにフルーツジャム(ソース?)がお花の形に並んで入ってるんだけど、時々そのジャムが“顔型”になっていると言う。

確率的には少ないらしいけど、なぜか連続で【スマイリー】アイス♪

0001 2

ちょっと不気味な顔だったり、とぼけた顔だったり( ̄ー ̄)

笑顔ってやっぱり、いいものだー

| | コメント (0)

クリスマスのチキン

うちは3人家族だ。
しかも、一人娘はもう中学生なので、クリスマスだー!!!と大騒ぎになることもないし、毎年旦那さんは23日の祝日も出勤だし。
それでもやっぱり、年に一度だからクリスマスっぽい食事をしたいじゃない?

毎年ちょっと手間隙掛けて食事を作る。ケーキも買う。ピザ取ったりすることもあるし。 ケン○ッキーも買う。 スパークリングワインも子供ワインも買う。

今日、ケン○ッキーにクリスマスのチキンの予約をしに行ってみたら・・・
23日でも【クリスマス用チキンのみ】しか、予約受付も販売もしないんだって!!!!!!
なんでだよ? 24日や25日なら分かるけど、22日からそんな体勢だなんて!!!

クリスマスパックなんて仰々しいモノ、いらないんだよ。
家族でちょこっとつまめればいいんだからさ!
3人家族の、しかも旦那さんの帰りは遅めだってーのに、大量の鶏肉ばっかり食べろってか?

なんだかムカついたので、予約しないで帰って来た(*`^´)

へんっ!!!! チキンはケン○だけじゃないわぃっ! 融通が利かない経営はキライだ。

| | コメント (0)

過ごし方、模索中

さて。専業主婦になって1日目^^;
今日は旦那さんが飲み会だというので、朝早くから駅まで車で送ることに。 自分の支度がナイからね。
娘が登校してしまった後、さあどうしましょう。

お天気が良いのでフトンを干す。
大掃除も始めよう、と窓ふき開始。 暑かった!
銀行にも出かける。 

平日のまっ昼間。 
時間がスゴクゆっくり、流れているよね? 

とっても勿体無い時間の使い方。 贅沢な時間の使い方。
この「余裕」を、どう楽しんでいいのか? よくわかんないや~(//∇//)

| | コメント (0)

感謝です

01

最終出勤日。

思いがけず帰り際に、みなさんから黄色とオレンジの薔薇の花束をいただいてしまった(T T

6年間、毎日1時間かけて通勤して。 娘の学校も夏冬休みも、具合の悪い時も、実家の手を借りながらしのいで来た。

1番の犠牲者であろう という配慮の元、娘と旦那さん宛てに「感謝の言葉」までいただいてしまって、大恐縮です(≧_≦);

思えばちょうど1年前。大規模人員整理のために、元同僚の上司などがゴッソリ希望退職をし、同時にその上司の縁故だったわたしも辞めるつもりだった。
だけど、後任者が決まらないこと等の理由から、待遇を整えてまで“引きとめ”があり、結局それに甘んじて来た。

体力的な事情と、「扶養範囲内勤務」をするためのサービス勤務の多さに、どうしても払拭できないギモンもあって、やっぱり辞めることにした。
だから「わたしの事情」で辞めるのに・・・


本当に長い間お世話になり、ありがとうございました。
みなさんのご理解のおかげで、今日まで続けることが出来ました。
毎日楽しかったです☆
どうぞみなさん、お身体にお気を付けて・・・

| | コメント (2)

ラッピンぐ~

とうとう明日、最終出勤日^^;

人数分+αのクッキー箱詰めも買えた。
お世話になった上司さんたちと、引継ぎをした後輩(?)さんたちへの、【ほんのきもち】の入浴剤も買えた♪

入浴剤は変わったものや高級そうなものも多いけど、残り湯を洗濯に使えないモノが多い。
それってちょっと不便なんだよね(そう思うのはわたしだけか?)
だからひとつひとつ【注意書き】を読んで、ちゃんと残り湯を洗濯に使える入浴剤(すすぎはダメ)を選んできた( ̄ー ̄)
さらに個別にお世話になった方に『香り付き石鹸』をプラスしてみたり^^

なんだかんだと「小包」が14個必要だったのに・・・1個足らなかった(゚Д゚|||)
ので、1人分を『対象から削除』しちゃった( *´艸`)

 Lapping01

季節柄、ラッピングはクリスマスで☆

カードに簡単に手書きで挨拶も書いて・・・内職部屋のような状態だったよ(//∇//)

| | コメント (2)

気になるっ

だから毎度毎度言ってるじゃあないかっ。
【勉強のことはママに訊いてもワカランからな】と!

自慢じゃないが、優秀な中高時代だったさ。
それはさ、試験勉強で「徹底的に丸暗記」作戦で貫いたせいであって、試験が終われば一夜漬けの知識なんかキレイサッパリ忘れてしまう。
それでも定期試験の時だけ覚えていればいいんだからさ( *´艸`)
そーゆー勉強の仕方で来たんだもん。 それが勉強というのかどうかは・・・さあね?

卒業し、社会へ出てしまえば中学高校の勉強なんて・・・例え覚えていたって、あまり役には立たない( *´艸`)
それ以外に「覚えなくてはならないこと」、「考えなくてはならないこと」は山のようにあるんだから。

今更、しかも突然、教科書持って来られたって・・・分かるわけが無い。 質問の単元を思い出すまでに何日かかると思ってるんだ? だったら学校か塾で質問して来い!!!
何十回もそう言ってるのに・・・質問して来る(*`^´) お前はイヤミでやってんのか?

水蒸気だの湿度だの、雲だの。 知らんわ、わたしは気象予報士じゃない!

ワカラナイから訊くな、という他に 訊いて欲しくない理由がある^^;
わたしが「ワカラナイと気になって気になってしょーがない」性格だってことだ。
結局むすめから取り上げた参考書やら問題集やら、はてはネット検索を駆使して 【解いてやる】という対抗心が出ちゃうんだよ・・・。
そうなると、時間も仕事も全部忘れて没頭しちゃうのが、我ながら嫌なんだ。

今も気になってしょうがない~(//∇//)

最終的に分からなくても、「納得」出来るまで頭使っちゃう><
こんな根性、学生時代にあればよかったのにさ。
そして質問してきた張本人である娘は、わたしが必死になり出すと・・・分からなかったことを諦めだすんだ(´∩`。)
なんなんだ・・・

あー、気になる。気になるー


 

| | コメント (2)

体操着が・・・

この地域特有のことなのか、娘の通う中学限定のことなのか知らないけど。
わたしは学生時、「体操着は体育の時間にのみ着用するもので、それ以外で着る事情があるなら、許可が必要」だったくらいだ。
なのに、娘の学校では毎日制服の下に体操着を上下着用し、学校ではほぼ一日中体操着姿で過ごすことになっているんだと・・・┐(´ー)┌

これは運動部に限らず、文化部も帰宅部も全員。
制服は、単に「通学時」に着るだけだよ。
運動部の娘に至っては、土日や夏休みなどでも部活があるから、着続けている(//∇//)
もちろんその為に、半袖上下体操服は2着ずつ買ってあるけど。

昨日、洗濯した体操着の肩の部分の生地が擦り切れて 薄くなっていることに気付いた!!!
あらら~。 毎日荷物を背負ってるからねぇ。。。って、そんな呑気な状況じゃなくって^^;

このままじゃ、完全に穴が開くのも時間の問題!
もうすぐ中2の2学期が終わる。ということは、残りの中学生活もほぼ「半分」。
体操着を買うとするならば・・・とっとと買っておいた方が、着る機会が多いだけ“得”だよなぁ!?

2着とも、肩が危ない。 買うならそろそろ、しかも2着買っておくべきか・・・悩む(´Д`;)
1着いくらだったかな・・・? 
学年別で襟の色が違っているから、誰かのお下がりを頂くわけにもいかないし・・・

一体何のために、制服を買ってるんだろう。
一体どんな理由で、体操着着用なんだろう。

今更 質問できねー(//∇//)

公立校もなかなか、、、商売上手^^;

| | コメント (0)

収入と支出のバランス悪しっ

昨日、ご飯を炊こうと米びつのボタンを押したら・・・スカスカ~><
げげ、お米がないっ。
なんてこった・・・

昨日の夕食時は冷凍してあったゴハンでしのぐ。
今日のお昼ご飯は鯵の干物とトーストだ、食べようと思えば食べられるさ( *´艸`)

時々義妹のご実家から美味しい新米を頂く以外は、おコメの産地だなんだにこだわってはいられない!!!!! 食べられればいいさ、国産ならいいさ、白ければいいさ♪
近所にあるDSを数件下見をし、一番安かったブレンド米を10kg購入。 それでも3000円近い出費は痛いのぉ。

来週末には車のオイル交換をしたいという。
その上もうすぐクリスマス。 特に希望を出してこない娘、いらないのかと思いきや「いらないなんて、そんなもったいないことは言わないよ」だと。
あー、そうですか(ノ_ _)ノ じゃ、成績次第では・・・没収もアリ、ということでお願いします( *´艸`)

今月からド田舎へ異動になった旦那さん。 車通勤が必須となり、それが遠距離。
5000㌔走ったら交換、と言われるエンジンオイルも、計算すると2ヶ月ちょっとで「交換時期」になるらしい・・・><
うーーーん、他のみなさんと同じように、平日現地に単身赴任していただけるとありがたいんだけどねぇ( *´艸`) 
その他モロモロを考えてもさ、その方がいいんだけどさ~(*≧m≦*)

「向こうに住みなよ」とは、流石に言えないねぇ・・・(//∇//)

| | コメント (0)

忘れてた・・・

すっかりコロッと忘れてた。 旦那さんは唐揚げと焼き鳥以外の鶏肉が嫌いだってこと(゜□゜
カロリー低いからメタボには最適なのにね。
わたしの実家ではカレーもホワイトシチューも鶏肉で、美味しくて大好きだったのになぁ。

カンタンで無添加で美味しい、という話で「鶏ハム」を作ってみたんだけど。
出来上がりを試食させようとした段階で思い出した(´∩`。) 
「そうだった、鶏肉きらいだったね・・・」

一口だけ食べて、「もういらない」と言われてしまった・・・08
美味しいもマズイも、こうしろもああしろも何もなし(*^。^*)アハハ
よかった、試作だったから鶏肉1枚で作ってて♪

娘まで「いやだ、きらい」と言い出しやがって、結局このハムはわたし1人が食べ、少量をフライパンでこんがり焼いて旦那達に食べさせた(ノ_ _)ノ
ちぇっ。 もういいよー、作るもんか。



**鶏むね肉でハム**


・鶏むね肉
・砂糖     肉1枚に付き 大1
・塩      肉1枚に付き 小1

続きを読む "忘れてた・・・"

| | コメント (0)

お財布にも寒波到来

来週末だと思ってたら、今日だったんだね。 旦那さんのボーナス支給。
日々「不況」だ「解雇」だというニュースの中、働く場所があって支給されるお給料があるだけ有り難いことだ。

・・・と、分かってはいますがね^^;

ボーナスの額に関わらず、ボーナス払いの金額は決まっているのだよ(´∩`。)
ATMで金額照会して、「え~~っ」と声を出してしまいそうになるくらい・・・予想より少なかったなぁ。

少なくても出たことは出た。とにかく引き出して「振り分け」しなくちゃ!!! と思ったらATMが『お取り扱いできません』(゜□゜
なんで?! で、備え付けのインターフォンで聞いてみたら・・・【1回に引き出せる金額に上限】があり、しかも【1日に引き出し出来る回数にも上限がある】んだと????

【自分の口座から出すだけなのに??!!】
しかも、【出してすぐにまた自分の(もうひとつの)口座に入れるのに・・・】(*`^´)

後にATM待ちの行列が増えてるし。 迷惑になるのでとっとと引き上げた><

娘も親戚のガキ 子も大きくなったから、昔のようにクリスマスだお正月のお年玉だと、大量出費は免れつつあるけれど。
でもやっぱり「それなりの」雰囲気は味わいたいしな~

うーーーむ。 わたし、年休消化♪なんてゴロゴロしていられない? (ノ_ _)ノ 



| | コメント (2)

クシャミハナミズ鼻づまり 2

なんなんだ? 本格的に年休消化に入った途端、風邪をひいてしまったらしい><
正確には娘の風邪がうつったな。 アイツのクシャミハナミズ鼻づまりは解消しつつあるもん(´∩`。)

喉も痛い。 頭が動かない。
今日は観念して、みんなが出て行ったあと、ちゃんとベットで眠ったけど・・・あんまり治ってないな。
せっかくの「休み」、しかも年末。 やりたいこともやらなくちゃならないことも沢山あるはずなのに・・・いきなりコケてたら先に進まないじゃないかぁ(ノ_ _)ノ

今夜も早く眠ろう♪と思ったけど、夜中にTVを観たいんだよね~( *´艸`) てへ。


さて(?)、出揃った娘の定期試験結果。 合計点数が思うように上がらず(*`^´)
そりゃそうだ、英語が惨憺たる結果だったのだから・・・。
こんな調子で、この先どうなることやら(´∩`。)

いっそのこと「高校行かずに働け」と言い渡してやった。 とっとと自立してくれー。

| | コメント (0)

上級学校見学会

学校からグループで、近隣の高校へ「見学会」なるものがあって。
朝から自転車で登校した娘。 娘の見学に行く学校は自転車で行けるくらい近い学校。

公立私立、そこそこたくさんあるけど、見学に行く学校はクラスで割り当てられ、さらにその中からくじ引き^^; 行ってみたい学校へ行けるわけじゃないんだね~
あからさまに「人気・不人気」が出ちゃったら、高校へ対して失礼か・・・(*^。^*)

どうせ行くなら絶対入れそうに無い高校とか、男子校とかだったらよかったのに( *´艸`)
または豪華な施設がバンバンある私立校とかさ。 
でも娘のグループ6人の行き先は、今春開校したらしい新設私立共学高校だった(¬¬)ノ
どうりで、聞いたことのない学校だ・・・ 一年生しかいない学校だってさ。

帰宅してきた娘に感想を聞いても「キレイだったよ」のヒトコトのみ。
【高校】というものに実感がないせいなのか、魅力の薄い学校だったせいなのか???

新設校といっても、娘が受験する頃は今の一年生が三年生になっているわけで。
大学や就職の実績の無い学校、というのも・・・良し悪し。

行かなきゃと思いながら面倒で、結局一校も高校見学に行ってないや┐(´ー)┌
こーゆーのは友達同士で行くものなのか。 でも、志望校名を明かしている友達はいなさそうだ・・・(´∩`。)  志望校か一緒だったら、それは「ライバル」になるということでもあるわけだし。 デリケートな問題なのかもね。

なんでもいいけど。 私立か公立か、それだけはいい加減決断してくれ!



 

| | コメント (0)

3文字言葉

ウザイ。 クサイ。 キモイ。 ブサイ。

・・・最近の生徒が「感情表現」する時に使う言葉。だそうだよ(ノ_ _)ノ

4月の保護者会の時、学年主任の先生が話してた。
この【3文字言葉】がトラブルの元凶なんだって。。。なるほどね、そうかもね。

中2娘の学年、娘のクラス。 手に負えない状態で、【保護者の手で校内見回りを】という呼びかけの元、有志の見回り要員を募ってる。

もうバイトも休みに入るから、時間はあるんだけど・・・協力しません、すみません。
全員持ち回りの「強制」というなら、致しかた無いけど。 

先生方は全員、真面目な学生だったんだろうね。教員になるくらいだから、真面目だよね^^;
今のところ、コイツラ中2のやってることは・・・そこまで大騒ぎするほどのコトじゃないよ。

ちょっと背伸びをしたいだけ。カッコつけてみたいだけ。先生方が大騒ぎするから、余計調子づく。
ほっとけばいいのにね。。。何事も経験( *´艸`)

生徒(子供)の変化にオロオロしている教師(親)は、滑稽だ。
そんなふうに思ってしまうわたしは、現状が見えていないのかなー? 

【毎度毎度 授業が成り立たない】ほど【怒りまくっている】先生(娘談)も、ある種の授業妨害じゃん?
・・・そう思っちゃ、いけないかね??

3文字言葉に対して「長文」で、時に権力ふりかざして有無を言わさず「黙ってやること、やっとけ。文句はそれから言え」とでも・・・一度ガツンと言えばいいのに。

『非協力的』なわたしが言っちゃ、ダメか~ (*^。^*)ゞ 

| | コメント (0)

クシャミハナミズ鼻づまり

昨夜から娘が風邪をひいたようで、クシャミと鼻水がすごいすごい!!
朝もぐずぐず、帰ってからもぐずぐず。

月初だけれど引継ぎが終わっているので、ノンビリモードのまま残務処理に出勤したら、隣のオヤジも風邪をひいたらしく 、マスク越しにゴホゴホ><

訊きもしないのに話に因れば、週末に熱を出していたらしい。だったらおとなしく休んでてくれればいいのに・・・(¬¬)ノ
結局午後、早退したいと言うので「どうぞ気を付けてお帰りください」と丁重にお送りいたしましたっ!
だいたい、わたしに「早退していいか」訊いてどーすんだ。

風邪ひきにはビタミン剤がいいらしい。 娘にたくさん飲ませて早めに寝かせた。
効くといいなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »