« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

久しぶりにお買い物

珍しく土日共に部活動のなかった娘。 
過ぎてしまっているお友達のお誕生日プレゼントを買いに行きたいと言ってたし、わたしもちょっと見てみたいし、で早起きして街まで行って来た^^

本当は・・・長々と電車に揺られて都会へ出ても良かったんだけど、朝起きた時間が9:00過ぎだったので挫折(//∇//)
ちょっと足を伸ばす程度の場所で済ませることにした。

置いていくつもりだった旦那さんも付いて来て、お昼ご飯は外食になってしまったよ(*`^´)

娘。 友達と言っても、どこまで親しいんだか? ただ、娘のお誕生日が過ぎてから 小さなプレゼントを貰って来ているので、無視するわけにもいかない^^;
1000円程度で2,3品 見繕え。 と言い渡して、ゴチャゴチャ雑貨を扱うお店に娘を放し、わたしはその周りでギフト探し。

プレゼント代はわたしがカンパしてやろう、ということで サクッと選び終えたくせに、自分のお小遣いで自分のものを買うとなったら、悩む悩む!!!!!!!
その後、若者向けの洋服屋さんで【2着1980円】の札があったから、それを買ってやるつもりで入ったら、1着2980円の方がいい・・・と、予定外の出費まで(ノ_ _)ノ

その間、わたしは入浴剤を物色できたんだけど、ウロウロ半日付き合わされて・・・すっかり腰が痛くなってしまった><。。

しかし、この街に来たのは1年ぶり。 在ったはずのお店がことごとく 解体中か店変わりをしていてビックリだ。
たまには出て歩かないと・・・浦島太郎になっちゃうなぁ。

| | コメント (0)

退職時のご挨拶は?

年休消化があるので、わたしの出勤はあと3日!!!
月初にある程度まとめて出るので、もうじき最終出勤だよ(゜□゜

とってもお世話になった方も、それほどでもない方も( *´艸`)
心ばかりのお別れの品をお配りしようと思う。
・・・さて、何にしよう┐(´ー)┌

ザッと数えて15人。 面倒だから「優劣」つけずに用意するとしても・・・かなりの金額になっちゃう(ノ_ _)ノ
そんなに大金、使えないぜぇ!!!!
かといって、スタッフ全員分と一緒に小分けのお菓子1個ずつでは・・・ちょっと申し訳ないし。

1人あたり200円くらいで、そこそこ見栄えのある小さな記念品はないものか。
ついでに言えば「わたしのセンス」が褒められるようなもの♪ (*^_^*)ゞ

明日、ちょっと都会まで行ってみるか。

| | コメント (4)

なぜ間違える?

期末試験の結果がほぼ出た。
最近の中学校の定期試験の仕組みはよくわからんが、とにかく「中間試験」よりはちょこっとだけ良くなったかも(*^_^*)
「かも」というのは・・・全体の結果がわからないから。

昔は試験結果は廊下に張り出されたもんだ。 場合によっては全員、貼られたこともあった(゜□゜
でも今は、そんなことしたら・・・エライことになるんだろうね(¬¬)ノ  だから絶対に張り出されない。それどころか、最高得点数すら教えてくれないんだそうだ。
だから娘のように、なんとか頑張って「可も無く不可も無く」の位置にへばりついていると、上下関係がわかりゃしない。
でもまぁ、娘の結果がまぁまぁなら、他のみんなもがんばってるんだろうから、全体に見て「下がる」ことはあっても「上がる」ことはないだろうな・・・(ノ_ _)ノ

数学の計算問題。 国語の漢字。 英語の単語。これら、確実に点が稼げるサービス問題で、相変らずケアレスミスが多くて点の稼げない娘・・・
なんとかならんのか???

【ほん】という漢字は【本】しかないし、英語は【Book】しかないんだから!
試験範囲の漢字や英単語くらい、全部覚えておきゃすむだろうに・・・何故「覚えきれていない」漢字や単語が存在するのか??? わけわからん(*`^´)

「もったいない」のレベルじゃないんだ、アンタの場合はこの1,2点が「命取り」だぞ?!

次回から『ケアレスミス1問につき100円、お小遣いから引く』ことにでもするかな( *´艸`)
お小遣い、1回のテストで無くなるぞ( ̄ー ̄)


| | コメント (2)

いちにちテレビ

今日も年休消化。 でも天気が良くないので・・・大掃除をする気が起きず。
珍しく(?)1日真面目にテレビなんか見ちゃったりして^^;

テレビを見る、と言ってもよほどツマンナイ番組が始まらない限り、朝付けているチャンネルのままなんだけど( *´艸`)
要するに点けっ放し、だね。

夕方になるとドラマの再放送をしているんだね。
なんだかものすごく久しぶりに「ドラマ」を見たような気がする^^;

【29歳のクリスマス】。すっげー、懐かし過ぎて内容を覚えていないから、逆に新鮮に見れた(≧_≦)
当時・・・といっても何年前なんだろう? 見ていたなぁ。
山口智子さんが結構スキだったんだ。 月9以外の彼女のドラマは良く見ていたなぁ!!!
どうして女優業、お休みしちゃってるんだろう?? 旦那さんの唐沢氏の意向なの????

まぁいいや。

明日は残務処理で出勤。 雨の予報でウンザリ、再放送の時間には帰宅できないなぁ。ザンネン┐(´ー)┌

この時間は今年のヒット曲、とか言って・・・とっかえひっかえ歌ってる。
ある種の風物詩、今年もそんな時期か。シミジミ。


| | コメント (0)

網戸に虫か?!

今日は休みだ、天気がいい。
だから少し大掃除をしよう、そうしよう。

ベランダ側の網戸を洗うことにした。
一軒家だったら、外した網戸などは庭でザブザブ水洗いができるのだろうけど、マンションではそうもいかない。
担いで外に持ち出したとしても、公園の水道を洗車や掃除に使ってはいけません!!!!

なので、外した網戸はあちこちガンガンぶつけながら お風呂場へ持って行って洗う。
狭いお風呂場で一枚ずつ洗う。洗い終わったらそのままお風呂掃除だ><

お天気が良かったので、網戸が濡れたままでも取り付けてしまえ。と思ったものの。
カンタンに外せた網戸が・・・はまらない~(゜□゜
滑り止めかなんかのフックがあって、それを外してから取り外しをし、取り付ける際もフックを外してから行う。
2ヶ所のフックを解除して、上部だ下部だとレーンに挟み込もうと四苦八苦しているうちに、振動でフックがかかってしまうみたい(ノ_ _)ノ

上を挟むと下が外れ、下から挟むとフックが掛かる。 この繰り返しでどーにも取り付けが出来ないーーーっ。

ウチに居るのはわたし1人。 両手で網戸を持っているから、フックがかからないようにおさえることが出来ない。
まるで網戸にくっ付いた、大きな虫みたいだよ!!??
 
借りたい手が無い、足は届かないっ。
2枚の網戸。 洗浄に10分弱。 取り付けに小1時間!!!!

一気にグッタリ疲れた休日だ・・・普段やらないことをするもんじゃないね・・・
明日、腕が上がらないんじゃないかと嫌な予感(´∩`。) 



| | コメント (0)

ミニタルト 焼き過ぎ

連休中ずっと 『一応』 試験勉強だった娘。
それに付き合って(?) ろくに連休を楽しむこともできずにヒマだったので^^; タルトを焼いてみた。

旦那さんのお誕生日の時にチョコタルトを作ったので、今度はプリンタルトにしてみた。
レンジロールケーキの具で使った生クリームも残ってたしね^^; 卵とクリームと牛乳で「固め」にプリン生地を作って タルトに流して焼いた。

ミニタルトにしたんだけど、このタルト型が薄いの???  これ以上フィリング入れたら溢れちゃう!!!! ギリギリまで入れたんだけど・・・出来上がりはビスケットみたいだったよ(ノ_ _)ノ
先に焼いたタルトが焼きすぎだったのか、硬くてフォークで切れないしぃ。

頭を使ったときは、普段苦手な「甘いもの」でもいいかな♪と思ったんだけど・・・普通にいつものとろとろプリンの方が好きみたいだ・・・^^;

 **プリンタルトのフィリング**

・卵      1個
・牛乳     100cc
・生クリーム 100cc
・砂糖     40g


Photo

続きを読む "ミニタルト 焼き過ぎ"

| | コメント (0)

出すのは楽しい 飾り付け 

連休最終日は、予報通り雨がザンザン降ってる。

そんな中、クリスマスツリーその他を出してきた。
今から1ヵ月、家の中は気分だけでもクリスマス☆

高さ150cmほどのクリスマスツリーを、ソファ後のデットスペースに台を置いて嵩上げして飾る。
もうずっとわたしの趣味で、ゴールドと赤の2色のみのツリーだったんだけど。
流石に10数年も同じだと・・・飽きる^^;
今はオーナメント類の種類も豊富だし、金額だって安いんだよね!! 100均でもたくさん揃えられる!
だから今年は趣を変え、わたしの趣味で【ゴールドと青色】の2色にすることにした\(^ ^)/
あくまでも『2色』^^; ゴチャゴチャするのは性格上、許せないんだもん。

クリスマスまであと1ヵ月。
ってことは、今年もあと1ヵ月と1週間(*^。^*)
ぼちぼち大掃除、始めよう。 
よく落ちそうな洗剤、買って来よう。(まずはとにかく道具から入るサ♪)

| | コメント (2)

病院にて・・・

世の中三連休なんだってね? しかも今日は「勤労感謝」の日じゃんね??
ここ数日、ずっと連休だから・・・よくわかんないや^^;

昨日は、連休明けに期末試験のために 連日塾で缶詰めの娘を連れて・・・インフルエンザの予防接種を受けに行って来た。
年内に受けとけば、旦那さんの会社の保険から全額返却されるというのでね。

本当は今月初めに受けたかったんだけど、ちょっと風邪気味だったので。
混雑を予想して受付終了ギリギリに行ったけど・・・やっぱり混んでいて、1時間は待った><

内診が終わって会計して、それからカルテを注射室へ出す。 インフルエンザに限らず、いろんな事情で打つ注射を、呼ばれてから入室して打ってもらう。
大抵インフルエンザだな、という家族連れだけど、そうでない人もいらっしゃる。
薬の調合の関係で、呼ばれる順番は前後することもあるだろうな。。。と思って待っていた。

でも、なぜか・・・片っ端から「わたしたちの後」の人たちが呼ばれては、帰って行く。
中には看護婦さんと親しい家族もいたりして、そういう人たちは父親自らデカイ声で、うれしそうに看護婦さんと談笑してやがる。
混んでるんだからとっとと用事だけ済ませろやヽ(`Д´)ノ

あまりに飛ばされるので!! 無言で受付の小窓から中の様子を何度も覗いた。 もしそこで看護婦と目が合ったら「まだですか?」って訊いてやろうと思って。

わたしの顔に・・・多分【怒りのオーラ】が満ちていたんだと思う。
ちらっとわたしを見、机の書類の束を見た看護婦。 明らかに「あ!!!」って顔したっ!

お前らっ!! 雑談していて順番を抜かしたなっ?!


速攻で呼ばれた。 速攻で「すみません、ちょっと遅くなっちゃったみたいで^^;」と言った。
速攻で「そうですよね? ずいぶん待ちましたよ」と答える。
その先にイヤミをたっぷり続けてやろうと思っていたら
娘に「もういいじゃん・・・」と 止められた(ノ_ _)ノ 

娘が居なかったらわたし、確実にもう一言二言「苦情」言ってたけどな!!!!!

短気なわたしに似ず、寛大な娘 (¬¬)ノ 
わたしと娘が中和されたら、多分「愛らしい娘」になると思う・・・(//∇//)


今日になって、注射した腕がいたいわー



  

| | コメント (2)

履歴書

提出するアテがあるわけではないけど^^;
なんとなく「準備」するべ。と思って、履歴書なんぞを出してみた。

封筒と白紙の履歴書が3枚、そして何年か前にバイト先の証明書に使うために撮った「証明写真」の残りが出てきた。
こんな昔の写真、使ったら詐欺かな( *´艸`)

学歴と職歴の「年月」の辻褄合わせ(?)に、思った以上に四苦八苦(ノ_ _)ノ
あまりに昔のことなんで・・・忘れたよっ><
誤字も連発、修正ができないから書き直し!!!!!
結局半日かかってしまって(゜□゜  
『あーーーっ、めんどくさっっ』と思った頃に・・・生まれ年と卒業年をまとめたベンリな表を持つサイトがあることに気付いた・・・┐(´ー)┌

趣味? 特技?? 資格???
書けるようなモノなんか無いし。

前職退職理由? 志望動機??
『疲れました』 『リストラ回避』 『近所だから』 ・・・正直に書けるワケがない><

それでも空白を作らないように、なんか書いて埋めなくちゃならんのね?


あぁ、ぐったりだ。
こんなんで・・・実際の就活、乗り切る自信がなくなったぞ (o´д`o)=3

| | コメント (2)

消化中

「使うな」と言われていたわけではないけれど、なんとなく使うキッカケがなくてため込んでいた「年休」。
ここでキレイサッパリ使い切って辞めよう!

1ヵ月全部を年休に当てるわけにはいかないそうで、1日でも出勤はしておかなくちゃならない。
なので、11月と12月で年休を振り分けして使い切ることにした☆

今日からしばし、年休^^;
寒いから休みでラッキー♪と思ったら、案外「外出」しなければならない用事があるもんだ。
「出かけたついで」で用が済めばいいけど、わざわざ「そのために」出て行くのは本当に面倒だな・・・(ノ_ _)ノ
ある程度着替え、ある程度防寒していかなくちゃならないんだから!

うーむ。ものぐさのわたしの性格から言って、やっぱり何日かは「強制的に外出=仕事」じゃないと、引きこもりになっちゃうな^^;

定期試験一週間前。 部活動が中止になり、帰宅が少し早くなっている娘。
わたしが「デン!!」と家にいたら・・・驚くだろうな^^;
暫らくはイヤでも家で「監視」が出来るわけだ。
頑張ってもらおう ( ̄ー ̄) ふふ。

| | コメント (0)

しつこく・・・

この間、固めの仕上がりだったのがどーにも納得がいかず^^;
誰にリクエストされたわけでもなく、レンジでミニロールケーキのリベンジだぁ!

卵液に薄力粉を入れたあと、混ぜすぎてグルテンが発生したのがいけないんだよね?
と、いうことで・・・サックリサックリを心がける。

レンジで5分なので、小1時間もあれば完成☆ 一応、目先を変えて、生地をココアにしておいた。 のの字に巻ききれなかったけど、中身は同じバナナホイップだ。 Bananaroll01

うむ。 前回よりフワフワ生地になった!! と、思う^^;
本来のロールケーキより薄力粉の量が多めなんだよね。 これ、普通のレシピ量でレンジ加熱したらどうなるんだろう???

実験してみよう!!!! 「またぁ?」と言われるだろうが、メゲないぞ。 (*^.^*)

| | コメント (0)

11月18日

先週末、車のラジオで言ってた。
今日【11月18日】は

1 ・・・ 一生
1 ・・・ いっしょに
1 ・・・ いてくれ
8 ・・・ や

【一生一緒にいてくれや】 の日。 だって┐(´ー)┌

語呂あわせの部分しか聞いてなかったんだけど^^;  プロポーズの日だったかな? 傍にいる人に感謝する日だったかな?? 

その昔、こんなタイトルの歌があったっけ。

一生一緒に、ね。 居るしかないしね。
今のところ、帰る家はココしかないしね。
一生の長さは・・・誰にもわからないしね。

個人的にわたし、人生短くていいんだけどね( ̄ー ̄)
・・・こう言うといわれるんだよね・・・憎まれっ子世に憚る。って(¬¬)ノ

| | コメント (0)

サミシイ習慣

日曜日には新聞の折込に「求人誌」が入る。
ここ1ヶ月ほど、久しぶりに念入りにチェックしている・・・(¬¬)

残務処理出勤も徐々に少なくなり、あとは貯まりまくった年休を消化すべく 休日となる。
暮れにさしかかるし、大掃除とかをして年を越せばいいかな♪と思っていたんだけれど。

現実に「休日の毎日」が迫ってくると、なんだか落ち着かない。 心もとない><
このまま永遠に「休日」のような気がするぅ。

忙しさでテンパっている時は、心の底から「休みたい」と思っていたのに。
休んでいい状況になったら、働きたいなんて・・・なんともワガママだよ^^;

求人広告、くまなくチェックしても・・・今のところ、目ぼしい仕事は見つからない・・・(´Д`;)

あーぁ。 貧乏性って、ヤダね (ノ_-。)

| | コメント (0)

ミニロールケーキ、ちょい固め^^;

スッキリしないお天気の日曜日。
食材の買い物に出る以外に、用事もないし 出る気もしない^^;
一応 定期試験勉強をしている娘を置いたまま、フラフラ遊びに出るのも申し訳ないしね。

なんとなく、デザートに「レンジケーキ」を作ることにした。
ロールケーキ風に丸め、具はバナナとホイップクリーム♪
それでもちゃんと、卵「別立て」で頑張ったよ( ̄ー ̄) と言ってもミニケーキのため、使う卵は一個だけだけど。

01 直径20cmの丸型。 チョコシロップで飾る。

冷蔵庫でしっかり冷やしたせいか? それとも、薄力粉を入れた後に混ぜすぎてしまうせいか??
しっとりひび割れることなく出来たのに、意外ともっちり固めのスポンジだよ(ノ_ _)ノ

サックリ混ぜる、ってこと・・・忘れちゃだめなんだね。


***ミニロール レンジ使用***

・卵    1個
・砂糖   大2
・薄力粉  大2
・サラダ油 大1/2
・牛乳    大1弱 忘れてた、2009.1.追加(>人<*)

続きを読む "ミニロールケーキ、ちょい固め^^;"

| | コメント (0)

しちごさん

今日は七五三だったんだね。
お天気もあまり良くなかったし、午前中は娘の部活があったりでバタバタして外出もままならず、結局それらしい親子には出会わなかったけど^^;

地域によっては「披露宴」なみのパーティーをする七五三もあるらしい(゜□゜ す、すごいね。

わが娘は近所の写真屋さんでドレスの写真を前撮りし、当日和服をレンタルして 両家の両親と会食をしたんだっけね。
懐かしいな^^

三歳の時は黄色のヒヨコみたいなドレスだった。 初めての美容室に初めてのメイク。嫌がることも無く施され、わけがわからないままスタジオに連れて行かれ、人見知りなのに見ず知らずのオジサンに「笑って~^^」と言われても笑えずに、口の端っこだけで無理矢理笑って見せていた姿を思い出すなぁ(*^_^*)

お参り当日は「わたしの趣味」で、袴にブーツで仕度をしていただき、結構目立っていたんだよ♪(あぁ、親バカ)

七歳は夏休み中にドレスの前撮りをしたもんだから、日焼けで真っ黒だったっけ。
当日の和服もステキだったのに、直前に前歯が抜けちゃって、スナップ写真を撮るのに「バカ笑いしないように!!!」と言い続けていたような気がする^^;

そうか、あれから七年経ってるんだ。
次は成人式。 そのときも、この近所の写真屋さんでお世話になるのだろうか?

「わたしの個人的趣味」として、願いが聞き届けてもらえるのならば!!!!!
和服の肩に掛けるショールは、【白色】は止めてくれーぇい(>人<*)


千歳飴、食べたいなぁ。。。!




| | コメント (2)

響くサイレン

今日は学校が休日。お天気もいいから遊びに行きたい気分なのに・・・一応、定期試験前だってさ。
そーかい、そう言われちゃあ仕方ない。

午後から塾の自習室を予約していた(せざるを得なかった^^;)娘。 車があるからその前に、お昼ご飯を買いに ちょっと遠くまでいってみようよ♪
で、11時前に家を出た。

玄関を出てすぐ、救急車のサイレンが聞こえる。 それがだんだん近付いて来る。
「あらー?」と思っている間に、このマンションの敷地に入って来るじゃないか??!!(゜□゜
しかも!!!!
救急車に続いて、消防車も入って来たっ!!!!!!!

外から見て、火事っぽい様子は見られない。 管理人のおじさんが走って救急車に近付いていた。
わたしと娘、とりあえず車に乗り込んで 様子を伺っていた。

消防士と救急車の人、管理人さん。わさわさしている間に なんと! 消防車がサイレン鳴らして来るわ、来るわ、3台!!!!!!
外廊下を走り回る消防士さんと、「何事?」と外に出てくる人たちと・・・車の中からマンションを眺めていると、なんだか【スゴイ状態】になってるぞ?!
ある一軒の家のドアが開きっ放しになり、どうやらそのお宅が救急車を呼んだらしい。 でもたまたまそのお宅も、その階にも・・・知り合いの人はいないなぁ。

そのお宅以外にも、上と下の階にも消防士さんが駆け回って話をしている。
外階段の下には【本部】という旗が立ち、救急車の後扉が開いて 覆うようにビニールシートで隠された・・・なんだか、異常な光景。 マンション内にも、マンション外の人たちも集まる集まる。 敷地脇にはさらに消防車が4台止まってるよ?!(゜□゜

何がなんだか・・・説明がないからわからない。 でも、「異臭」がしたということで救急車が呼ばれていて、そのせいで上下階のお宅の様子も調べていたらしい・・・(゚Д゚|||)
だんだん「緊迫」した雰囲気は薄れて来た。 救急車も出ないし、それほどオオゴトでは無さそう。

そうだ、わたしはお昼を買いに行くところだったんだ。
でも、敷地駐車場の出入り口は一箇所しかなく、敷地外にも消防車が何台も止まっちゃって・・・車が出せないっ

結局1時間、車の中にいるハメになりましたとさ(ノ_ _)ノ

穏やかな昼間。 一瞬 空気が凍りついた。
自由に出入りできるマンション。 一時より少なくなったとは言え、子供も多い。
1000軒近くが住む集合住宅。 自分のフロアでさえ・・・どんな方がお住まいなのか?全部は把握できないし、できないからと言って責めることも出来ない(o´д`o)=3

『何事もなく平穏な毎日』は、壊れだすと早いのかも。

遅くなった買い物から帰ったら、もう『いつもの』静かなマンションだった。
よかったなぁ。



 

| | コメント (0)

旦那さん在宅

いつぞやの休日出勤の振り替えを、今月15日までに取らなくてはならないらしい旦那さん。どーにも慌てて今日 代休にしたらしい(゜□゜
わたしは今日、久しぶりに残務処理で出勤だよ~( *´艸`)
ま、一人でノンビリしていてください♪

日中、すっかり旦那さんが休みでいるのに昼食の支度をしていないことを忘れていた。 これが娘だったら、しっかりお弁当を作り、昼前にはメールしたりしているんだけどね^^;
オトナなんだからどーにでもするでしょう。

夕方帰宅して、1日どーにかしていたらしい旦那さん( *´艸`)
わたしはいつもの通り、一気に洗濯と夕食の支度にとりかかる。

普段、時計代わりに点けている夕方のニュース。 旦那さんが普段わたしが見ているニュースとは異なる番組にチャンネルを合わせた。
1日の出来事も天気予報も、番組が変わっても内容は一緒(*^_^*) だけど、キャスターの好みで贔屓にしている番組なのに・・・いつもと違うニュースが点いていると、スッゴイ気になる(*`^´)

旦那さんが休日でも、ろくに顔を合わせなかったのに・・・ニュース番組の違いで「旦那が休み」だということをヒシと実感(ノ_ _)ノ

ちっちゃいちっちゃいコトだけど。 コレがすっごく気に入らん(`Д´) 
旦那さんが無意味に在宅ってのは・・・あー!!!! とっても、うざったいっ。

| | コメント (2)

部屋履きが欲しい

冷え性寒がりなのにピッタリした靴下が嫌いなわたし^^;
なので、ゆるゆるのフットカバーとモコモコスリッパで冬を乗り越える。

でもスリッパだとすぐ脱げてしまうので、以前のようにすっぽりと履く「ルームシューズ」が欲しいなぁ。
ブーツみたいなのでもいいし、怪獣の顔のゴツイのでもいいかな♪ と思って、近所をうろついてみた。


毎年ホームセンターにも ボコボコしたルームシューズが売っているのに、なぜか見当たらない><
衣料品を扱うお店を2軒ハシゴしたけど、売ってないぞ?!
スリッパならたくさん売ってるのに。。。

ちょっと前よりいくらか‘灯油’が安くなってきてる。それでも去年の倍くらいはしてる。
そのせいで、防寒グッズが売れているのかなぁ???

ウロウロし過ぎで・・・なんだか疲れちゃった(ノ_ _)ノ

| | コメント (0)

可もなく不可もない

今日は娘の三者面談だった。
相変らずの寒さ、予報では雨が降るかも知れないとかで。。。げー、中学校まで歩いて行くのヤだなぁ!!!
と思っていたら、運よく旦那さんが都合で車を使わないと言う♪

ふふふ、ラッキー\(^ ^)/  本当は車で行っちゃ行けないんだけどね~。

開始時間は午後14:30。 思っていたより道路が込んでいて焦った><
そして学校に着いたら着いたで、下駄箱の場所やら教室やらがわからなくて これまた焦った^^;

各教室、それぞれで面談が行われている。 各教室の前では順番待ちやら友達待ちやらの生徒達が固まっていて邪魔くさい!!! そのジャマモノの中にわが娘も発見┐(´ー)┌

面談内容は・・・特筆するようなことは特に無く^^;
これから期末試験を控えているんだけど・・・ぼちぼち高校受験に向けて、「頑張りだす子」が出てくる。 娘のように「現状」で甘んじていたら、あっという間に落ちてくぞー。

将来の夢も希望高校も、まだ決めかねている娘。 
まぁ、慌てて決めなくちゃならないものでもない。 大いに悩んで結構^^ だけどね!!
希望が定まっていない、ということは「希望が決まった時」に右往左往しないように、ある程度【標準的】な学校に進んでおかないといけないんだよ?

学校で一応出したらしい「希望高校」。 娘の記入は今現在『安全圏』にある私立高校の名前だった(*^_^*)

希望くらい、デカく書いておきゃいいのにねぇ( ̄ー ̄) 
誰に似たんだか? 全てに於いて『欲の無い』性格デスよ。

| | コメント (0)

手帳新調

今日も曇天&寒><
洗濯物がスッキリ乾かない~

昨日、手帳を新調した♪
最近の手帳は9月とか10月始まりだもんね。 たくさんの手帳やカレンダーが出てる。

薄くて小さめで【月間カレンダー】の手帳。 来年の手帳はごくシンプルなものにした☆
さっそく、現在決まっている【予定】を書き込んでいく^^

年末から・・・ちょっとスケジュールが決まっていて、ちょっと嬉しい。
だけどその分、「出費」も大幅にUPするわけで・・・^^; ちょっと大変。

来年のいつぐらいから『仕事』の予定が入ってくるんだろう???
予定は未定、限りなく未定!! でもね、その予定を決定させるかどうかも、「わたし次第」だからね!!!
ぼちぼちと、頑張るつもり。 その『気』だけは、健在中 (*^_^*)


さて、お役御免の今年の手帳。 どうすべか?
必要なコトは全部、新しい手帳に移したし。 これといって個人的感情などを書き留めているわけでもない。
ずっと・・・思い切りよく処分してたけど、取って置いてみようか???

うーーーん。。。やっぱり邪魔かな(≧_≦)



| | コメント (0)

今年 初暖房^^

この秋一番の寒さだったらしい昨日より、さらに今日は寒くなった><
曇天から雪が落ちてきてもおかしくなさそうな寒さだったよ~

いつものように大型ディスカウント店へ、食材の買い物。
今日は朝から塾で試験だった娘も、午後から久しぶりに付いて来た。

店内、だいぶ“クリスマスムード”。
その中で、目を引く売り場は【湯たんぽ】売り場だよ!!
省エネ・エコ、ということで、見直されてきているという「暖房器具」。最近はプラスチック製で軽く、カバーも可愛いんだねー^^

そこで、一番小さいサイズの湯たんぽをお買い上げ( *´艸`) Yutanpo PCに座っていると、足元が冷えるんだよね。  夜更し中も、灯油高騰中ではヒーターも付けっぱなしではいられない!!

お湯を沸かして、既に1時間30分経過。 まだまだ「熱い」よ(*^_^*) こりゃあ、いいや♪

小さくても持ち運びには不便なのと、お湯を沸かす手間もあるけど・・・でも断然「低燃費」、これは大きいっ!

いっそ、家族それぞれが『My 湯たんぽ』を持ったらいいのにね??!! ( *´艸`)

| | コメント (0)

「きしゅへん」って言葉、

一発で文字変換できるんだ?! ちょっと驚き(゜□゜

携帯のDMが届いた。 キャンペーン中につき対象機種にポイントを使って機種変すると、「安いよ♪」ってDM。

携帯、ほとんどメールばっかり。しかも家族間が圧倒的に多い(寂しい~^^;)。そのほかの携帯機能はほとんど使っていないから、パケット契約も最低コースで事足りてるし。
音楽配信も着歌も、気に入った曲をずっと使うからDLすることもないし。
携帯サイト??!! ちっこい画面、見るのは面倒。 文字打つのもちっこいからイライラ。
だから古くたって容量が小さくたって、今の携帯で充分なんだけど。

新しいコースが出来たとかで、機種変後の月々の基本料が980円で済むんだって。今の半分???(よくわかっていない)
機種変する最初に大きな金額が必要だけど、その後がずっと安く済むんなら・・・替え時かな?って悩むところ┐(´ー)┌

それにねぇ。 ちょっとだけ興味があるのが『ワンセグ』機能なんだよ。
ごくごくたまーに、塾の迎えの時に見たいTVが重なる時があったりするんだ( *´艸`)

【抑えられるところは抑えたい】のが現状。だけど、これから年末にかけて・・・出費が多い季節でもあるんだけどねぇ。

明日、携帯ショップへ見に行ってみる?
いやーぁ、下手に見たりしないほうが・・・身のためかも( ̄ー ̄)



| | コメント (0)

巷の評判に左右され・・・

一応「外出時」にフルメイクは必須^^;
昔々に肌を酷使したツケが回って、もうどーすることもできないくらいキメの荒い顔ですがね。 お化粧はエチケット、ということで( *´艸`)

肌質はなぜか過敏のため、化粧品をあまり変えることは出来ない。 ずーーーっと、学生時代から「同じようなメーカー」のものを使っている。
ただし、年々「使うメーカー」のレベルが・・・安価なシリーズへ、と推移しつつある(ノ_ _)ノ

この間、ネット上でなかなか評判の良かったクリームファンデーションを見つけたので、飛び降りる覚悟で^^;買ってみた。
今まで日常使っているファンデより2倍以上も高いんだよ? 評判通りのファンデだったら、「特別の日」用のファンデにしよう♪

ワクワクしながら使ってみた。 いつもの下地にクリームファンデを少々延ばし、パウダーファンデとパウダーで仕上げ。
評判通りなら、朝のこの付けたて状態が夕方まで持つハズ!!!

それなのに・・・・・(ノ_ _)ノ どーゆーわけか、バイト先に着いた時点で 剥げかかっている??!!><
しかも、なんだかヨレヨレで、汚らしい剥げ方じゃん?????
「夜更し後でコンデションが悪かった」かな。^^;
でも、翌日も翌々日も・・・・・バイト先に着く頃には、なんだか顔色が悪いんだよ(゚Д゚|||)

こりゃもしや・・・?
わたしの肌には合わないってこと??? Σ( ̄ロ ̄lll)
高かったのに???

ショック過ぎるよっっっっ (p´□`q)゜o。。  高かったのにぃ。

ほとんど未使用状態のこのファンデ、どうしよう~



| | コメント (0)

牛乳消費法

いつも安売りで買い込む牛乳の消費方法^^;

毎度ミルクジャムを作っても、そうそう使わないし。 なので今度は目先を変えて(?) ミルクプリン♪

0811801 ゼラチンではなく(毎度お馴染み)マシュマロを使ったので、ちょっと表面が泡立った「ムース」っぽい仕上がり^^;

甘さはマシュマロのみ!! というより、加減出来ないっ!!

プリンと言いながら・・・実は黄な粉と黒蜜かけて食べるのがお気に入りだったりするんだ( *´艸`) 
だって、その方が美味しいんだもん( ̄ー ̄)

毎回消費期限ギリギリに、丸々1本余るほど買い込む牛乳。
低脂肪乳なんだけど、昨今の乳製品値上がりの中、1本99円だったりするんだもん!! 3本くらい・・・一気に買っちゃうんだよ(//∇//)



***ミルクプリンもどき***


・牛乳    200cc
・マシュマロ 180g~200g



続きを読む "牛乳消費法"

| | コメント (0)

布団替え

寒い。日々刻々と寒くなってくる>< タオルケットと夏布団じゃ・・・いい加減サムイ!
ついこの間までは、まだ暑かったのにぃ(*`ε´*)ノ
寒気の訪れが突然過ぎるっ

朝っぱらから厚手の布団を出すのに四苦八苦してしまった!!

数少ない押入れに、なぜかバラバラに突っ込んである「季節外」の布団たち。 娘の部屋に娘の布団があるのはわかるが、わたしたちの布団がさて どこにあるんだ??
整理整頓されていない押入れ、とにかくある程度出さないと・・・布団があるかどうかさえ不明^^;
上から順に出して行って、辿り着いたら・・・暑がりのためまだいらん、という旦那さんの冬布団だったよ(ノ_ _)ノ

結局 全ての押入れを開け放ち、やっとわたしの冬布団を発見☆
発見したのはいいものの、出したモノを元に戻さなきゃならん!! これがまた一大事!

入っていたものが入らない! しかも、この作業は今朝7:00過ぎから行っていて、既に娘も旦那さんも家を出終え、自分の支度を始めなくちゃならないっ。

結局・・・片付けよりも身支度を取り、遅刻することなく出勤出来た♪
今夜からはあったかく眠れるよ♪♪

夕方、帰宅後。
ドロボウが入ったかのような部屋の参事に、唖然としたけどネ(´∩`。)

あー、大きな納戸・・・と言うか、荷物専用部屋 が欲しいなぁっ

| | コメント (2)

お茶菓子のケーキ

昨日 実家の両親が遊びに来るというので・・・オヤツに何か用意しよう♪
で、カンタンにバナナケーキ☆

甘いもの(ケーキ)のあまり好きではない娘と、昔の大病のせいで甘いものが制限されている父を含む4人分なので、小さめのパウンド型で焼く。
一口サイズだよ~^^

Bananacake01 ダイエットに関係なく、間食が重いのはやっぱりよくないからね。
「もうちょっと食べたいなぁ!!」くらいで止めとくのがいいのかも。
そのほうが「美味しく」感じるし、一石二鳥?! ( *´艸`)


**バナナケーキ**


・バナナ    1本
・バター    20g
・サラダ油   30cc
・砂糖     40g
・たまご     1個
・牛乳     50cc
・薄力粉    100g
・BP         小1


Bananacake

続きを読む "お茶菓子のケーキ"

| | コメント (0)

文化の日、

本日。。。【結婚記念日】なり^^;

何回目だか? 瞬時に計算できないほど繰り返されて来たこの日。
「晴天の得意日」と言われるだけあって、当時も良いお天気だったんだけど、今年は曇天だったねぇ。

もともと学生時からの・・・長い春のケジメ。 腐れ縁、とも言う(¬¬)ノ
記念日だからといって出かけることもなく、今日は旦那さんは出勤だったし。

その代わり(?)、今日と言う日のことを覚えていない実家の両親が遊びに来て、娘にたんまり洋服を買ってくれたり夕食をごちそうになったり、の1日だった♪

結婚記念日、結婚何周年。 数えることもなくフツーに過ごしてしまう方が、かえって「健全な夫婦」なのかもしれないね~?! ( *´艸`)

| | コメント (0)

ヒマなのでアイスを作る

病人がいるため、ヒマです^^;

ヒマにまかせ、夏場ほど需要がないけどお風呂上りに要求される「アイス」を作った♪
病人も食べられるしね^^)v

普通【卵】を混ぜて凍らせるのがアイスクリームだけど、卵ナシでも作れるんだって。
しかも、生クリームではなく「牛乳」と粉末の「コーヒークリーム」だって!!!
これで美味しいバニラアイスが出来たら、超安上がりじゃん?!

冷凍庫に入れること4時間・・・・ ・・・・。
少々凍らせ過ぎたので、溶けかけてから食べる^^
081001
ほほぉ。ちょっと甘いけど、美味しいんじゃない?
こりゃいいや\(^ ^)/



***アイス***


・牛乳        100cc
・コーンスターチ     小1
・粉末コーヒークリーム
  (ク○ープとかマ○ームとか)
            大5
・砂糖        大2

続きを読む "ヒマなのでアイスを作る"

| | コメント (0)

風邪ひき一人在宅中

冷え込んできましたな・・・^^;

旦那さんは勤務先で早々にインフルエンザの予防接種を終えた。
わたしも娘も、今年はとっとと接種しに行かないと。 
年内に接種すれば、翌年に実費が返却されるというからネ!!
それに今年はわたし、暮れからずっと「お出かけ」予定が詰まっている( *´艸`)
何があっても行かなくちゃ、だもん\(^ ^)/
必然的に娘にも、風邪をひいてもらっちゃ困るんだ♪

週末、少し飲んで帰宅した旦那さん。
午後から体調不良を訴えて、今寝込んでいる(´∩`。)
おぃおぃ。。。遊んで来といて、何やってんだよ。。。

行楽日和の連休は、無かったことになりそうだ><
出費しなくてヨカッタかね???

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »