« お誕生日タルト | トップページ | 隣の気配 »

隣は何をする人ぞ

マンションの左隣のお宅は、おばあさんの一人暮らし。
もともとは夫婦が住んでたんだけど子供が生まれて引っ越して、その後に引っ越して来て・・・何年くらいだろう?

元のご夫婦も共働きで、お付き合いがまったくなかった。
今のおばあさんも引越しのご挨拶には来られたけど・・・それ以外には特に^^;

夕方、「違う自治会の者ですが」とおじさんが来て、隣の家の在宅状況を訊かれた!!!
「いつもご在宅ですかねぇ?」って言うんだけど、昼間はわたし、いないし。居ても気にしたことなんかないよ^^;
「すみません、わたしも留守がちなんで・・・」で逃れることは出来たけど。

名前は知ってる。表札あるし^^;
回覧板もキチンと回ってくる。朝早くに^^;
でも、それだけ。 話をしたこともないし、お醤油借りたことも無い。
お顔もわからない。 敷地内でお年寄りを見かけても、どこのお宅の方だかなんかわかんないよーぉ

一人暮らしのお年寄りには、このマンションはかなり広いだろうと思う。
どうゆういきさつでお一人なのか、他にご家族がいらしゃるのか?? そんなことまで、知らないよ? 知っておく必要だって、ないよ。

お隣の生活音に聞き耳立てるわけにもいかない。
そんな「義務」はないもの。 逆に義務付けられたりしたら、すっごいイヤだ。

冷たいけど・・・そういう暮らし方がフツウだよ・・・

|

« お誕生日タルト | トップページ | 隣の気配 »

コメント

我が家の住んでる住宅地も
子供達が他で家を買ったりして
老夫婦だけで住んでたり、どちらかだけが
住んでたりしてる。
うちのように2世帯に建て替えて住んでる所も
有るけど、大半は年寄りだけで住んでるのが多い。

よく隣の家に老人だけ住んでると
毎朝タオルをかけてもらって無事を確認するってのも聞いた事がある。
身内じゃなくて、他人さんに見てもらうようになる人が多くなるんだろうと思った。

投稿: ふぃる | 2008年10月21日 (火) 22時32分

うちは田舎だからご近所の交流とかありそうで全く無い
左隣のおばちゃんは毎日出掛けてるみたいだけどお仕事?してるのかなぁ
右隣はもしかするとお年寄りの男性がすんでるかも?
前店舗のおばちゃんがメッチャ情報通だから
わからない事とかはそのおばちゃんに聞くんだよね
何でも知ってるんだよ
隣の息子(40歳位)は3回離婚してるとか
聞いてない事まで教えてくれる(笑)

投稿: Ren | 2008年10月22日 (水) 08時59分

ふぃるさん☆
考えてみたら・・・わたしの実家は弟一家と二世帯住宅だけど、
旦那の実家は老夫婦2人暮らしだった^^;
元気でお義父さんは自治会役員とかしてるみたいだけど
そのうちご近所から心配されるようになるのかなぁ・・・


Renさん☆
ご近所とか自治会とか地域とか・・・やっぱり自分が関わると思うと
面倒だから無くていい!!って思っちゃうよね^^;
子供でもいればまだ様子がわかるけど・・・。

情報通のおばさんネ^^
結構「正しい」情報だったりするんだよね(笑)


投稿: てんてん | 2008年10月22日 (水) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生日タルト | トップページ | 隣の気配 »