« 教えてあげる? Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 休日、晩酌^^; »

レジ体験

普段はあまり行かないショッピングセンターへ、用事があって娘も共なって家族で出かけた。
それほど遠くはないけど、特に品揃えが豊富なわけでも安いわけでもないのでね^^;

用事(買い物)はホームセンターのほうですぐに終了し、今夜の夕食の材料をこっちのスーパーで済ませて帰ることにした。
「安くて簡単で美味しい物」、何かないかな~

ひととおり回ってレジへ行ってみたら、脇に見慣れない仕切りに囲まれたレジがある。
【セルフレジ】だって(゜□゜
品物を自分で『ピッ』とやって、その場で会計するんだって。
もちろん脇には店員さんがいて、分からないことは教えてくれる。
面白そうなので、初挑戦( *´艸`)

マイバックもしくはレジ袋を広げて置いた場所で「重さ」を計量している。で、『ピッ』とやった品を袋に入れると重量が増える。
重量が増えたことを感知したあとでないと、次の品は『ピッ』出来ない。
全部終わったら代金をBKの機械のように入金、となる。

娘とふたりで『ピッ』の初挑戦( ̄ー ̄)
簡単そうで・・・読み取らせるのにコツがいるね。
なんだかんだと5,6品、無事にスキャンできて支払いも出来た。

人件費削減とレジ並びの時間省略を目指してのシステムなんだろうね。
わりと次々に利用者が来てた。
終わるまで待っていた旦那さん、

 「時間省略のはずなのに、時間かかってたら意味無いじゃん(¬¬)ノ 」

  ・・・・うーーーむ、確かにそのとおり^^;

でも面白かったよー。 貴重なレジ打ち体験♪
バイトを辞めた後、スーパーでパートするかもしれないもんね??



 

|

« 教えてあげる? Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 休日、晩酌^^; »

コメント

私、独身の時にコンビニに少しバイトした経験が有るんだけど
レジのバーコードを読み取るのにコツが要るんだよね~
でも、楽しかったよ~レジも♪
私も日曜出勤が無ければスーパーのレジのパートに行きたい^^

旦那様転勤ですか?
遠くなると通勤が大変だよね~。

投稿: ふぃる | 2008年9月14日 (日) 01時09分

高校生の頃お弁当屋さんでバイトしてて、でも極力レジはやらないようにしてた^^;
ほんと、コツがあるみたいで時間かかっちゃったー。
自分のものだからいいけど、お客さん相手じゃ怒られちゃうね^^;
レジも立ち仕事だから大変だろうな・・・

田舎からド田舎に転勤のようです^^;
サラリーマンの宿命だから仕方ないよね

投稿: てんてん | 2008年9月14日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教えてあげる? Σ( ̄ロ ̄lll) | トップページ | 休日、晩酌^^; »