« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

衣替えだよ

うーーーん、早くお天気回復しないかなぁ。
洗濯物がたまってしょうがない><

学校の制服が明日から衣替えだ。
基本、スカートとベストにブレザーが加わるだけだけどね。
真冬のどうにも寒い時期だけは、ベストの代わりにセーターかカーディガンを着ていい。
もちろん 裾や袖が無闇に長いセーターは、当然ご法度( ̄ー ̄)
それでもカッコツケで、ちょっと大きめのカーディガンを着てるよ。

ここ数日ちょっと寒いけど、衣替えでブレザーが着られればちょうどいい。
それなのに「セーター着て行く」とほざくアホ娘(´Д`;)
まだ10月に入ったばっかりで、セーターにブレザー着込んでどうすんだよ?!
真冬になったら何着るつもりだ(`Д´)

娘に限らず、最近本当に【季節感の無い服装】が多すぎる(o´д`o)=3
いやだいやだ。
【人目】を気にする、ってことも・・・時と場合によっては必要だぞ。

| | コメント (0)

手荒れの季節 早くも到来><

おぉぉぉ、寒ぅぅぅlい><
一気に冬かぁ???
また台風が接近するとかで、一日中冷たい雨だった・・・寒い。

それでもまだ、炊事をするのにお湯は使っていない。それなのに!!
両手指が急に荒れだし、ピキピキとあちこち切れてきた(゚Д゚|||)

ここ数年、冬場の手荒れはハンパない。 だからお湯を使い出したらゴム手袋は必須にしてるし、それ以外でも掃除洗剤を使う時は手袋をしてるのになぁ!
ざらざらでみっともない、というよりも前に・・・痛いよー。
ずっと使っていた尿素入りのクリームも、効果なくなってきちゃった・・・><

帰りに薬局に寄って、ハンドクリームを物色。
そこで大々的に「手荒れに効く!!!」というPOPが付いていたクリームがあった。
イロイロな基礎化粧品を扱っているメーカーだね?

   Img

お値段1500円 ・・・高っけーーーーー(゚Д゚|||)

それでも成分も自然みたいだ。ここはちょっと頑張ってみよう!!!!

とりあえず少し付けてみた。ニオイがちょっと気になるけど、効きそうなニオイだ?!
だいたいクリームを塗ったあとに、すぐに水仕事をするハメになるのが困る。

寝る前にタップリ塗りこんでみよう♪
せっかく大枚叩いたんだ、劇的効を期待してるからね!( ̄ー ̄) 頼むよ・・・

| | コメント (0)

オイシイ水

近所のスーパーで貰う【純水】。 初回にボトルを買って、店内の機械で水を汲むやつを利用して、毎日水を1.5Lは飲むようにしている。
料理にも使えるらしいけど水ボトルの保管場所がないので、小さいボトルで飲料専用。

【純水】だから無味無臭。美味しいお水ではあるけれど、わたしにはちょっと物足らないんだよね^^;
だから時々、水を買って来る。

わたしが好きなのは「硬水」♪ 日本には存在しないらしい、かなり癖のあるお水(*^ー゚)v

この水、健康にもイイらしい。 メタボの旦那さんにもイイはずなのに、旦那さんも娘もこの水は「マズイ」んだってー?!
断然「軟水」、「バナジウム」派。

バナジウム大嫌いのわたしと、真っ向から正反対の2人。
食事の趣味、結構こうやって“2対1”になっちゃうことが多いのは なんでだー???
娘なんて、わたしの手料理で育っているはずなのに(ノ_ _)ノ

でもね、美味しいものを食べるのはやっぱりシアワセ^^
偏食でなければ、基本は個々に 好きなものを食べようね~

| | コメント (0)

一気に袋詰め

昨夜から急に寒くなったので、慌てて少し衣替え。
真夏仕様の服はもう全部しまっちゃうぞー!!

なぜかわたし、服だけは多い。 着ない服が多いんだ^^;
もう何年も「出したり仕舞ったり」するだけで、袖を通していない服、足を入れていないジーンズがたくさんある( *´艸`)

しかし、もうどうにもこうにも仕舞う場所も限界だ。
来年仕事を辞めてしまえば、暫らくは・・・パジャマだけで間に合っちゃうかもしれないし(ノ_ _)ノ
なので、今回は一気にキレイサッパリ処分に回すことにした。

最近、季節を問わず【衣類を計り買い】してくれるお店が出来た。
1kg単位で買い取ってくれる。売れそうなものはリサイクルに出すし、そうでないものは雑巾(みたいな工業用品)に加工して利用するんだって!!

こっちの現金収入にはならない。 だけど、ただ捨てちゃうよりはイイでしょ?
今年も昨年も着ていないから、もう着ない!! そう決めたら、あっという間にかなりのリサイクル量になったぞ♪

娘の分も片付け、あとは旦那さんの分を残すのみ。
メタボ解消の気配も感じられないし、着れない服はもう一生着れないんでしょーから、捨てますからねっ(¬¬)ノ
イヤだったら、着られるようになってみな( *´艸`)  あと1年で、ね。

| | コメント (0)

今時の吹奏楽

夕方、ザーッと雨が降った後、急に寒くなったぁ(´Д`;)
とうとう「秋」も終わり??

明日は隣の小学校で運動会。小学校との縁がなくなった今、休日に早くからワイワイするのはちょっと抵抗があるもんだねーー;

夕方まで吹奏楽部の演奏練習が聞こえる。
娘も6年生の時、練習して入場行進で演奏したっけ。
曲目は毎年同じで、今年も聞き覚えのある曲が聞こえて・・・運動会だなぁ、と思う。
それが今年、新しい曲を演奏していると気付いた!

最近なぜか人気の【羞恥心】^^;
♪しゅーちしーん、しゅーちしーん♪ と思わず口ずさんでしまう自分が恥ずかしい( *´艸`)
でも、なかなか上手な演奏だった^^

恐るべしテレビの力。  赤も白も青も、ガンバレ。

| | コメント (0)

準優勝だったって

先週末に台風で延期になった体育祭が本日開催。
すまんね、シフト休は取れなかったよ^^;

まぁね、幼稚園児じゃあるまいし。 親が見に行かないからと言って、泣くわけじゃなし( *´艸`)

運動会で活躍出来るような運動神経は持ち合わせていない。 
それでも 幼稚園、小学校と、旦那さんと一緒に観戦したよ!
小学校に至ってはマンションの隣だから、放送を聞きながら 頃合いをみて家を出て行く、という観戦の仕方だったけど^^;
一応、カメラとビデオも回してね。

でも、何回か運動会を経験していくうちに・・・毎年 写真撮ってもビデオ撮っても、代わり映えのないことに気付いた( *´艸`)
お友達と楽しそうに会話をしている姿の「隠し撮り」とか、豆粒みたいな写りの「ダンスの写真」とか、そんなのばっかりだもの。

中学生になっても、娘の活躍の範囲に代わり映えはない。
当初の予定通り 休日に開催されてれば、見に行って少し撮影してもいいけどね、わざわざシフト休を変更してまで行くことも、ないさ。

実は昨年(1年時)も、雨天延期の平日開催だった。
来年は中学最後の体育祭。どんなもんなのか、見に行けるといいなぁ(*^_^*)


| | コメント (0)

幾つになっても親子

夏休みが明けて敬老の日もお彼岸もご無沙汰だったので、夕方の早い時間に実家に電話をしてみた。
電話に出たのは父だった^^

わたしがバイトを辞めることになったこと、娘がぜんぜん勉強しないこと、旦那さんが異動になったこと。ひととおり話す。
父は昨日、おじいちゃんのお墓参りに行ったこと、みんな元気だということ、ゴルフと習字を楽しんでいることなど報告してくれた♪

今年の夏休み、わたしは父と顔を合わせることができなかった。
頑固者で人見知りの父は定年退職後、市の駐輪場管理員をしている。何人かの「同世代」の方々と仲良くしているらしい( *´艸`)
その中のメンバーでゴルフにも行っているし、やはり退職後に始めた市のお習字教室でも、練習して腕を上げ、時にはお仲間とお茶の会に出たりすることもあるらしい!

ビックリだ。 (゜□゜  あの父がお友達とつるんでいるなんて!

仕事第一の昔のオトコだったから、無愛想の父の代わりに愛想のいい母は 子供のわたしから見ても「ちょうどいい」夫婦だと思う(*^_^*)
それでも【正義のカタマリ】の母より、【実はイタズラ好き】の父が大好きだった。

わたしも大人になって、煙ったかった母のことも“理解”出来るようになった。
何より、一番愚痴を言えるのは・・・父ではなく、母だもの。

声も見た目も、変わらず元気だ!
でも改めて、両親の年齢を意識した。 うぇ”?? と言うような年齢になっていた(´Д`;) そりゃそうだ、娘のわたしが「は?」と思うような年齢なんだから( *´艸`)

とてもとても。。。親孝行の出来るような立場にはない>< スミマセン。
でも、心配だけはかけないように頑張るからね o(*^▽^*)o

元気でさえいれば、頑張れるサ!

| | コメント (2)

レンジ発酵クルミパン

先週パンを作った時のドライイーストが半分、冷凍保存してある。
が、やっぱり長く冷凍していると 膨らみが悪くなるんだよ。

なので今日のお昼パンを焼いて、強力粉と共に使い切ってしまおう!! ということで頑張った。
「クルミパン」が食べたいなー、その他のパンはどうしよう??
・・・結局毎度お馴染みの「ハムチーズパン」になる^^; オーソドックスだけど美味しいからね♪

まだ暖かい時期だから・・・と、お昼過ぎの焼き上がりから逆算して叩き出した。
でも意外と家の中は涼しいらしく、一次発酵から時間がかかる><
丸めたパン生地にクルミをまぶし、捏ねいれていく。 ちゃんとスケッパーで星型に切り込みも入れた。
二次発酵。 そういえばずっと前にクルミパンを作った時にもそうだったんだけど、生地に具を混ぜいれた場合、具を乗せただけのパンに比べて発酵しにくいんだよね?(´Д`;)
何故だろう。 同じ生地を分割して作った「ハムチーズ」の方が膨らみがいい。
どこか手順が違うのかな??

お昼近くなってもほとんど膨らまず、「こりゃヤバイ」ということで【レンジ弱】で発酵を助け、オーブンの余熱中もオーブン上に天板を乗せておく、という荒技でなんとか事なきを得た(*^ー゚)v
娘の帰りもちょっと遅かったからね、助かった。
余熱が長過ぎたせいで少々焦げたけど、お昼パンの出来上がり!Kurumipan01

せっかくの星型の切り込み・・・かろうじて面影を残すものの、見事に潰れてた(ノ_ _)ノ

この時間になって、両二の腕が筋肉痛(゜□゜
明日が思いやられる・・・


***レンジ弱での発酵***

生地に霧吹きをし、ぴったりラップをして 200Wで30秒加熱し、10分ほどそのまま室温に置くと、発酵が促される(*^_^*)


| | コメント (0)

眉をヒソメル

先日、検索が出来ずに諦めていた娘の友達のブログ。
翌日UPLを聞いてきたので、ちゃんと閲覧する事が出来た様子。
ただし。 「コメントの書き込み」については「送信前に見せろ!」ということになっているので、娘は読むだけ( *´艸`)

コッソリ送信できるじゃないかって? 
PCはリビングに一台のデスクトップのみ。 娘がPCを開いている時はこっちも注意しているので、キーボードを打つ音が聞こえたら即座に反応できるんだ♪

娘がPCを離れた後、履歴からそのブログに行ってみた。
言っとくけど、この行為は“ストーカー”でもなんでもないよ?
だって『通常公開しているブログ』だもん! 親が見てはいけないなんて決まりはナイ。

うっかり「ブログ主」の名前を記憶していない(ノ_ _)ノ
でもほぼ毎日更新している内容から、もちろん個人情報その他は全然出ていないけど、『娘の学校の子』だなということが臭う( *´艸`)

主に毎日の学校や家庭での出来事。
それはいいんだけど(´Д`;)


ブログ主は中学生の女の子だよね??? なんだか言葉遣いがメッチャクチャ悪いんですが???

「○ね」だの「うぜー」だの、語尾(文章末)にまるで(*^ー゚)v のような感じで出てくる・・・
メル友募集中、なんだそうだ(´Д`;)
うーーーん、名前覚えてないけど「実際」の彼女・・・日常にそんな発言をしているとは思えないんだけどな・・・

不平不満。そんなものは、山のようにあるだろうさ。
それをぶちまける場があって、ちょうどいいのかもしれない。
ちょっと「背伸び」をしてみたいお年頃、なんだね。
。。。。。わからないでも、ないさ。。。。。

だけど何故だろう? 小さな怒りと小さな嫌悪感が渦を巻く。

【これが本音】 【コレが現実】 【特別な子ではなく、フツウの子】。
本当にそうなんだろうか。
わが娘もこのブログ主さんと・・・同じなんだろうか。

一言で言うと・・・いやだなぁ。

こんな風なブログがあちこちで公開されていること、学校の先生はどこまでご存知なんだろう。 ブログ一つでも・・・読まれたことはあるのだろうか???

もう一度言う。 ふさわしい表現じゃないとは思うけど、他に言葉を知らないのです・・・

いやだなぁ。

| | コメント (2)

誰だーぁ (`3´)

全然お天気が安定せず、午後からポツポツ降ってきた雨が、夕方にはものすごい大雨になってしまったぁ(゜□゜

娘は家で留守番していたけど、わたしは運転手と共に買い物に出ていた。
お店を出ようと思ったら、まるでカーテンがかかっているみたいな雨じゃん!!??

お店前の傘立てに入れた傘を捜したら・・・ないっ。
「??」と思ってよーーーく探したら、「あるじゃん♪」・・・いやいや、よーーーく見たら、コレはわたしの傘と【色違い】の別の傘!!!(゚Д゚|||)
店内にいたのは僅かな時間だったけど、どうやら誰かが傘を間違えて行ってしまったらしい!

えーーーーっ、どーすべ?
傘ナシではこの雨、どうにもならない。
それよりなにより、わたしは傘をアレ1本しか持ってないんだ。 困るじゃないか?!
【色違い】で他人のモノだと分かりきっているのに、この傘を持って出るわけにも行かない。
だって、傘間違えの人の傘がこの【色違い】傘だと決まったわけじゃないもん。

困った。 しょーがないので・・・旦那さんの傘に入って駐車場へ戻ったよ><

特別気に入っていた傘ではないけど、傘がないのは不便この上ない。
一番安い傘が売っていそうな雑貨屋へ寄って、新しい傘買う羽目に・・・゚゚(´O`)°゚

うーん、急遽1000円の出費。 痛い。痛過ぎ。。。

| | コメント (0)

午後のおやつクッキーを適当に

朝方には台風の影響も収まってたけど、予定通り体育祭は延期。
お弁当を持たせて通常授業に出て行った。ヤレヤレ。

なかば徹夜状態だったので^^;、娘が出て行ってから寝て。
お昼前には旦那さんも会社へ出て行ってしまった。

台風一過で青空が出てきたので一気に洗濯をしたけど、お昼過ぎには全部終わっちゃった。
さあ、誰もいない午後。どうしましょ♪

外出するのは面倒だ。 あんまり寝てないからカッタルイし( *´艸`)
で、なんとなくクッキーを焼いてみたり。  01

無塩バターはおろか有塩でさえ家に常備してない。だからトーストに塗るマーガリンとサラダ油だ。
あとは薄力粉とお砂糖を適当に入れて、一口チョコがあったから混ぜた。卵すら入れない(*^_^*)

ギュッと握って指で潰して・・・チョコチップクッキーになったぞ♪

味はね、可も無く不可も無く┐(´ー)┌  ジャリジャリとお砂糖の溶け残りが口に残るのもご愛嬌^^
家で食べるクッキーだもん、上出来さ☆

暇つぶしにもなったし・・・ね( ̄ー ̄)

本当はやることはアルんだろうけど、先週なんとなく応募した求人にあっけなく断られたら・・・何もヤル気が起きませんわ(T T

あぁぁぁぁ。前途多難。。。




***テキトーにクッキー***

・薄力粉    100g
・砂糖      40g
・マーガリン   大1
・サラダ油    大1
・アルファベットチョコ  適当

続きを読む "午後のおやつクッキーを適当に"

| | コメント (0)

来るようだ・・・

台風、やっぱり来るようだ。
今のところ・・・ただムシムシした雨が降ったり止んだりしているだけだけど┐(´ー)┌

明日の体育祭は来週木曜日に延期が決定。
そりゃそうだね、明日の朝が一番台風が接近するって言うし、もし逸れたとしても運動場はドロドロだろうし。
これで二年連続「平日開催」だ( *´艸`)

体育祭は延期だけど、月曜日の「代休」は延期にはならないのね( ̄ー ̄)
だから明日は通常授業のため登校する。給食がないから「お弁当」持ちでね!

うぅーん、しょうがない。
旦那さんの会社のお祭りも、開催時間は夕方だから支障はないらしい。
台風なのにみんな出て行くんだね、ごくろうさまだ( *´艸`)

今夜、友達数名と「せーの」で同時にDVD鑑賞をする約束になったから・・・台風の雨音でも聞きながら「徹夜」でもするかな (//∇//) ハハハ




| | コメント (0)

台風、来る?

来るのかなぁ、台風・・・(゜□゜

予報がちょっとズレて、今日はたいして雨が降らなかった。
夕方の予報だと、明日の午後から土曜日にかけては雨なんだって・・・。

土曜日は・・・旦那さんは会社の文化祭(なんだよ、それ)で出勤だ。
会社の近所に住んでいる方々をご招待して、親睦を図るんだって。 大人も子供も楽しめる「お祭り」みたいなやつ。
社員の家族も行けて、娘が小さい頃に何回か連れて行った。
「パパの会社に行くんだよ」と説明して行って、ヨーヨー釣りだのゲームだのをいっぱいして、パパは毎日こうして会社で遊んでいるんだと思っていた時期があったっけ(¬¬)ノ
今年は【チョコバナナ屋】なんだそうだ・・・バナナ、余ったらどーすんだろ。

それよりも!!!! 土曜日は・・・中学校の体育祭なんだ。
運動不得意な娘だから、年間行事の中で一番キライな体育祭。 当然、目立った活躍をするわけでもないんだけど( *´艸`)
お弁当持参なんだよ。 台風でもなんでも登校するから、絶対にお弁当なんだよ。
それがね・・・めんどっちい(ノ_ _)ノ

みんながそれぞれの用事で、家にいない土曜日なら。
気分良く天気になってくれたら、わたしも一人で外出出来るんだけどなー!

台風、ちっちゃくなっちゃえばいいのに(*^_^*)

| | コメント (0)

今は「秋」

嵐の前の静けさらしく、今日は1日いい天気だった。
立秋も過ぎ暦上では秋だけど、まだ真夏並みの気温。
それでも9月の声を聞いた途端、ブーツ姿のお姉さんを見かけるようになった^^;

キャミソールタイプのミニワンピース。上着は持っていたのかもしれないけど、とにかく着ていなかった。 染めたロングヘアーはむき出しの肩の上でくるくるキレイに巻いてあったよ。
で、遠目だったけど・・・ナマ足。
で、その膝から下は『ゴツゴツのウエスタンブーツ』を履いたお姉さんを見かけた(゜□゜

余計なお世話ですが・・・足、ムレてませんかね?

『ファッションは季節の先取り』がカッコイイんだろうけど、日本には『四季』があるのだよ。
真夏なんだか秋なんだか、どっちつかずな気候なのはわかるけど┐(´ー)┌

幼稚園くらいの娘が、どーしても気に入っているからコレを着るんだ!!と言い張って、真冬に薄っぺらい半袖ワンピースを着たことを思い出しちゃった( *´艸`)

ファッション雑誌のモデルさんならいざ知らず!
やっぱり 目にも感覚的にも、“季節感”って大切だと思った1日だった( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

中学生ブログ

娘の友達の数人、ブログを書いているらしい。
それはそれで別にいい。
それぞれのご家庭の判断だし。

ただ、中学生だと自らブログを宣伝して回る傾向がある┐(´ー)┌
少なくとも娘の周りの子たちはみんな、せっせと宣伝して回っているようだ。

「ブログ作ったから」というのならまだいい。 聞きかじりのアドレスやサイトから該当ブログを探し当てるまでに時間がかかるのが腹立つが(`Д´)
「ブログ書いたからすぐ読んで」というメールが一番たち悪い!!! (*`^´)

基本的に、PCはわたしが占領しているし^^;、ずっと以前 掲示板やブログに勝手に書き込みをしたことがあってからは、特にPC使用は厳重に監視している。
時間も都合も無関係に「読んで」と来れば、娘も時間も都合も無関係に「早く読みたい」という気になるから厄介だっ。

今日もさっきまで友達のブログ検索に時間を要し、わたしも手伝ったけど見つからなかったのでブータレている(`Д´)

おいおい、なんでアンタがむくれてるんだ?
【URL】の意味もわからんようなアンタが、PCを使う必要なんかナイ!
ウチにPCは無いと思え、そんなヒマあるなら勉強せぃ! (#`皿´)


| | コメント (4)

メロンパンを焼いてみる

久しぶりにホームメイド・パン^^
連休だったからね♪

いつもなら夜中に焼き上げてしまうんだけど、お昼パンにするなら焼き立ての方が美味しいハズ。
だから夜更しせずに早めに寝て、ちゃんと朝起きてバンバン叩いて頑張ったぞ(*^_^*)

もともと「メロンパン」が食べたいと言っていた娘。 うーーーん、わざわざ出来上がったパンにさらにクッキー生地を作るなんて面倒な!!!!と思ったものの、一応作ってみる優しい母( *´艸`)(自画自賛♪)

まぁなんとかそれらしい“ミニメロンパン”が2つ、いつもの“ハムチーズ”が2つ、わたしの“シナモンロール”が2つ。無事にお昼前に焼きあがった。

Pan21701 Pan801 Sinamonnroll01

いやー、この時期のパン作りは油断ならないね^^;
【粉】と【水分】は様子をみて加減しなければならないことを、ある程度作り終えてから思い出したよー。
発酵もびっくりするほど早い!!!!!

パン生地、クッキー生地共に、「水分多め」になってしまってベタベタ。捏ねるのが大変だった><
どうなることかと思ったけど、無事に膨らんでよかった・・・



メロンパンのクッキー生地、余ったのでクッキーに。

Pan601

お昼ごパンにするにはサイズがミニで、あっという間。足らないくらいの勢い^^;
でもさー、だからといって倍量捏ねる気にはなりませぬ・・・





***パン生地***


・強力粉     150g
・砂糖       大2
・ドライイースト    3g(小1)
・塩        ひとつまみ
・サラダ油     小2 ←9/17訂正^^;
・ぬるま湯     65cc前後

クッキー生地
・薄力粉       50g
・BP         ひとつまみ
・砂糖        大2+1/2
・サラダ油      大2
・牛乳        大2前後
(仕上げのグラニュー糖  適量)

続きを読む "メロンパンを焼いてみる"

| | コメント (0)

休日、晩酌^^;

三連休だーぃ、と調子に乗って夜更しし過ぎで昼夜逆転しつつある^^;
こんな調子なのに夕食時に久しぶりに缶チューハイを飲んでしまって、たった今目覚めた♪

アルコール、超弱い。
体質的に合わない、ということはないけど。 缶チューハイ1本飲み切れない┐(´ー)┌

ヘラヘラと笑い、その後眠ってしまう「お酒」は陽気だからいいけど・・・迷惑なお酒ではあるね。
夕食を中途半端に食べて飲んだせいか、胃が痛くなってきた~(´Д`;)

旦那さんは飲む。若い頃に比べたらだいぶ弱くなってきたけど・・・飲む。 呆れるほど飲む。
酒飲みと下戸の間に生まれた娘は、はたしてどっち似になるかな??

今は面白がって、わたしの飲みかけのチューハイを「甘い、美味しい」と飲んでるけど( *´艸`)

将来、ヨッパライの旦那さんや娘を迎えに 駅まで運転するのかしら・・・┐(´-`)┌ いやだなぁ。


| | コメント (0)

レジ体験

普段はあまり行かないショッピングセンターへ、用事があって娘も共なって家族で出かけた。
それほど遠くはないけど、特に品揃えが豊富なわけでも安いわけでもないのでね^^;

用事(買い物)はホームセンターのほうですぐに終了し、今夜の夕食の材料をこっちのスーパーで済ませて帰ることにした。
「安くて簡単で美味しい物」、何かないかな~

ひととおり回ってレジへ行ってみたら、脇に見慣れない仕切りに囲まれたレジがある。
【セルフレジ】だって(゜□゜
品物を自分で『ピッ』とやって、その場で会計するんだって。
もちろん脇には店員さんがいて、分からないことは教えてくれる。
面白そうなので、初挑戦( *´艸`)

マイバックもしくはレジ袋を広げて置いた場所で「重さ」を計量している。で、『ピッ』とやった品を袋に入れると重量が増える。
重量が増えたことを感知したあとでないと、次の品は『ピッ』出来ない。
全部終わったら代金をBKの機械のように入金、となる。

娘とふたりで『ピッ』の初挑戦( ̄ー ̄)
簡単そうで・・・読み取らせるのにコツがいるね。
なんだかんだと5,6品、無事にスキャンできて支払いも出来た。

人件費削減とレジ並びの時間省略を目指してのシステムなんだろうね。
わりと次々に利用者が来てた。
終わるまで待っていた旦那さん、

 「時間省略のはずなのに、時間かかってたら意味無いじゃん(¬¬)ノ 」

  ・・・・うーーーむ、確かにそのとおり^^;

でも面白かったよー。 貴重なレジ打ち体験♪
バイトを辞めた後、スーパーでパートするかもしれないもんね??



 

| | コメント (2)

教えてあげる? Σ( ̄ロ ̄lll)

今朝の通勤途中。

ほんの短い横断歩道だけど、国道に続く交差点だから歩行者用信号が付いている。
信号待ちをしているわたしの対岸に、私立幼稚園の制服を着た子とベビーカーを押すお母さんがいた。

この辺、結構お金持ちマダムが多そうな家が並ぶ。 残暑厳しいこの折に、きっちりブラウスとパンプス姿の若い(感じの^^;)お母さん。
こうやって毎朝我が子を幼稚園に送り迎えしてるんだろうな、ご苦労なこった。
なんとなく「ツン」とした雰囲気のある人だったので、心から『知り合いでなくてヨカッター』と思ったよ( ̄ー ̄)

信号が変わって、その親子と擦れ違う。
キッチリ制服の賢そうな子と、ヒラヒラした服を着せられたベビーカーの子は2歳くらいだろうか?
おとなしく乗っていたんだけどさ・・・・








ベビーカーの子、すんごい鼻水出てます。
両方の鼻から出てます。
だらーーーーっと胸元まで続いてます。
見事な青っ洟です。
けど、本人はぜんぜんお構いなしです。 (*^_^*)

すました顔でツカツカ歩いていくこの母親に



「子供さん、青っ洟出てますよ」って・・・・




教えてあげるべきなのでしょうかね???(//∇//)


どうしていいのか、瞬時に判断できず。 この親子は擦れ違う人々に鼻水みせたまま、どこまでも行ってしまったよ・・・・\(;゚∇゚)/ バイバーイ




  

| | コメント (0)

異動!?

9月って、意外と人事異動があるんだよね。なぜだろう。

詳細はわからないけど、どうやら旦那さんも異動対象決定らしい^^; 相変らず急な異動。
そんなに大きな会社ではないけれど、工場が地方に点々とある。だから「工場勤務か?」と思ったけど、一応同県内の工場だった(o´д`o)=3 

娘が小さい頃にいた場所だから、勝手がわからないでもなく、知り合いも残っている。
その後ずっと営業職が長く、あんまり営業向きでもなかったから・・・よかったかもね。
ただ、通勤が不便な田舎になる。 ココから毎日車通勤でも高速代は出ないから、1時間強はかかる。
だからその工場へ異動になった人たちは、光熱費家賃会社持ちで単身赴任してるんだって!

もともとそこにいた人が体調を崩したことによる【交代人事】。
サラリーマンだから断る権利はなし。
だから「単身赴任はしませんよー」という返事をして来たらしい(*^_^*)

収入その他が【現状維持】であれば、仕事内容や勤務場所がどう変わってもわたしは構わない( *´艸`)
ついでにいうなら平日ずっと「単身赴任」してくれたらもっといいんだけど~( ̄ー ̄)

ま、週明けに詳細が決定するまで・・・なんとも言えず。
異動が吉と出るか? それはキミ次第だよ(¬¬)ノ

| | コメント (0)

予定外の二度洗い

天気も良いし秋の気配もあるしで、夏服でも洗えるものは洗っちまえ♪
とりあえず自分の「白シーンズ」を2本、昨夜洗って干した。
今日1日陽に当たり、少々シワっぽくなったけど良く乾いた^^

さぁ、取り込むべ☆
と、よーーーく見たら、後ポケット辺りに砂汚れみたいなのが付いている(゜□゜
「?」と叩いてみたけど、落ちない~

どうやら西日避けの簾の汚れが、干す時に付着したみたいだ(ノ_ _)ノ
結局白ジーンズ、今日もう一度洗うハメに陥った・・・・・・><

夜の洗濯が日常化している。数時間後には太陽の陽に当たるんだから、気にしない。
でも、暗闇の中ではベランダや物干し竿の汚れがぜんぜん見えないんだよね( *´艸`)

干す前には干し場の汚れをふき取る【ひと手間】、不精しちゃいかんね・・・^^;

コレが娘や旦那さんのジーンズだったら・・・気付かないフリをしちゃうかも( ̄ー ̄)
でもねぇ、『自分の』だから。 黙って洗いなおします・・・(ρ_;)






| | コメント (0)

団扇はどこに?

夕方に雷雨にならない1日が続くようになった(*^ー゚)v
朝晩はずいぶん涼しくなったもんね♪
これで天気が安定してくれれば洗濯物がどんどんはける♪♪

それでも日中は日差しが強く、体育祭の練習三昧の娘は夏休みにも増して“日焼け”中。

週末にやっと、体育祭のダンスに使う黒Tシャツを確保できたと思ったら、今度は【うちわ】を持って来いということだ(゜□゜
あの。。。今時、【うちわ】なんてなかなか見かけませんが?

扇風機はいっぱいある(*^_^*) 扇子も複数ある。 でも【うちわ】なんてない!!
だいたい【うちわ】って、買うものじゃないような気がする( *´艸`)
盆踊りとかでもらうものじゃない? 違う?
中学生の娘、盆踊りなんて行ってないもん。 よって今、我が家に【うちわ】なんか一個もナイ!
『左ウチワ』なんて言葉すら我が家には無縁じゃ!! 

困りましたな。。。┐(´ー)┌
旦那さんの会社で、何とかならないかな?(どんな会社だ(ノ_ _)ノ)

もっと前もって言っといてくれりゃ、夏休み中に調達出来たのに。
重ね重ね、手際が悪いんじゃないかね ハルミちゃん!! (←担任の先生ね)

| | コメント (0)

親馬鹿

昨日、体育祭で着る「黒Tシャツ」探しに近所の洋服を扱う店の梯子^^;
無地orワンポイント、と言うが、夏物は処分になっているこの時期、なかなか無地の黒Tなんて見つからない(゜□゜
もー、そういうことは『夏休み前』に言ってくれよな。。。(*`^´)

何軒目かで、とにかく無地黒Tを確保♪ よかった。

行く先々、黒Tがなければ早々に立ち去りたかったんだけど、出始めた『秋物』に娘は興味津々。
どうせ「制服」と「体操着」がメインのくせにねぇ( *´艸`)
シーズン物出始めのこの時期に、服など買ってやらないよー。 (給湯器出費の穴埋めが出来てないんだし)

娘、なぜだか帽子が良く似合う(*^_^*)
キャスケットも野球帽も、ベレー型も正ちゃん帽も、テンガロンも、似合うんだよ。
運転手のために来ていた旦那さんが、とっかえひっかえ被せて「ご満悦」┐(´ー)┌

・・・あー、親バカ。 大バカだー (//∇//)


でもまぁ。 バカ親でないだけ・・・マシか??! ( *´艸`)

| | コメント (0)

梨は剥かなきゃ食べられない

先週旦那さんの実家に行った時、帰り際にいろいろ持たされそうになった。いつものことだけど( *´艸`)
夕食で残った物から野菜やお菓子や、賞味期限が迫っていようが あるだけ全部持たされそうになる。。。
わたしたちが3人家族であることも、お菓子ですら「好き嫌い」があることもお構いなし><
だから吟味してお断りする勇気も、後々のことを考えれば重要なのだ!

大きなリンゴと梨を5,6個持たされそうになった。
こんなにたくさんあっても食べきれない!! それにね・・・リンゴも梨も、旦那さんも娘も好きで良く食べる。ただし!!
【わたしが剥いてやらなければ誰も食べない】んだよ!!??

こんなに手間のかかる果物、面倒だもん こんなにいらん。
バナナやみかんなど、食べたい人が勝手に自分で食べられる物でなきゃいやだ。
だから丁重にお断りして、2個だけ頂いて来た。美味しかったよん♪

・・・当然、お義母さんには「コレくらい剥いてあげなさいよ」って言われたけどね(¬¬)ノ


いやいや、わたしはこうしてPCやってる時間はあるけど、人にデザートを剥いてあげるヒマはないんだよ~ ( ̄ー ̄) フフン


| | コメント (0)

なんかソンだな

昨夜帰宅した旦那さんが、急に明日(今日ね)取引先の人と出かけると言い出した。
今まで休日を返上してまで接待(じみたこと)はしたことがないのに、なんだろう?
午後から出かけるというので、駅まで車で送ってやった♪

一体誰の趣味なんだか? きっと取引先の人だろう、プロレス観戦に行くんだとさ(゜□゜
【K1】とかなんとか、有名な試合じゃなくて、なんだかむさ苦しい大男がいっぱい写っているチケットだった( *´艸`)
ご苦労なことだ。

土曜日の今日、朝から部活の娘は夕方から塾。
1日のほとんどが『わたしヒトリの気ままな時間♪』と思ったら大間違い!!!
バラバラと出入りする人たちに合わせて、送ったり迎えたり。その間に洗濯したり掃除したり。
急遽「旦那さんは夕食不要」となったので、塾帰りで食事の遅くなる娘とわたしと 食事をわけなくちゃならんし(*`^´)

なんだかかえって『手間のかかる』休日になってしまった・・・><
まるで『使用人』のようじゃないか? 
家に居るより出て行くほうが気楽なんだな? 悔しいなぁっ(`Д´)

| | コメント (0)

焦げムスメ

8月最終週からめっきり涼しくなった、と思ったら。
ここ数日は梅雨時のような曇天&蒸し暑さ><  もー、ベタベタ・テカテカ><
夕立の被害に遭わないだけマシだけどね。

この蒸し暑さの中、体育祭の練習と部活動で、さらに黒こげになっている娘(゜□゜
「日焼け止め」を塗って行けと言ってるのに、朝の眠さには勝てないようで。
しかも、真夏より今のほうが蚊が多い。
虫除けもしないもんだから、今日は10箇所も刺された~!!!と嘆いていた。
おバカだね┐(´ー)┌

特に色白と言うわけではない娘。 小さい頃から夏はプールだ海だと出て行くことが多かったせいで、気を付けてはいてもいつも“チョコボール娘”だった(゜□゜
『紫外線』の浴び過ぎは良くないんだけどね。
でも、屋外運動部じゃ・・・防ぎようも無い。
逆にどう日焼け対策したらいいのか、聞きたいもんだ。

<色白は七難隠す>とか言うけど・・・まぁ、難は七どころじゃないから・・・色白だろうが隠しようがないケドね( *´艸`)

| | コメント (0)

モンスター?

夏休み前からなんだかんだと“部活”をお休みしている子がいた。
実力選抜法で娘とダブルスのペアを組むことが多いから、おそらく腕前は娘と同レベルなんでしょう^^;
ま、いーんだよ、そんなことは。

初めのころは一緒に行き来をしていたんだけれど、だんだん「都合が悪く」なって行動が別になることが増えて来ていた。
娘も交友関係が広いわけではないけれど、この子だけしかお友達がいなかったわけではないので、それならそれで別にいいや。みたいな状態だった。

その子がどうやら【退部】するかもしれないのだとさ(゜□゜
「辞めてもいいよ」という母親と「勿体無いから続けろ」という父親との真ん中で、まだ決め兼ねているらしいけれど・・・
わたしとしては、娘が「休み連絡係り」のようになっているのが気に入らないし(*`^´)、長々と休むくらいならとっとと辞めちまえ、と言うけどね( ̄ー ̄)

実際 娘の交友関係をつぶさに把握できるわけもなく、わたしとしては『とにかく嫌がらずに部活して(登校して)くれれば』それで構わない♪
行き来も部活中も、一人ぼっちでいるのでなければ。
仲間はずれにされているのでなければ。
選手でなかろうがヘタクソだろうが、本当に構わんのだ。

部活動も正味、あと一年弱くらいの活動だろうか。
とにもかくにも「続けてきた」んだ、理由はなんであれ 我が娘が今ここで辞めることにならなければそれでいい。

もちろん、大きな声では言わないけれど
『ウチの子が問題なく部活を続け切ることが出来れば それでいい♪』んだ( *´艸`)

・・・これって、モンスター・ペアレントってヤツかぃ??(¬¬)ノ

| | コメント (2)

比較検討してみるもんだ

週に1回のペースで出勤することにした後任者サンにあわせ、水曜日の今日はわたしが休むシフトにしてみた。
貴重な休みだ、さぁユックリするぞ!!と思ってたのに、今日ガス屋さんが工事に来ることになってるんだってさ・・・

そう、この間お湯の出なくなった給湯器。 翌日ガス屋に応急修理をして貰って、今日まで何事もなく使えていたけれど。。。
いつ壊れるかワカラナイ、と言われちゃあ不安じゃないか(゜□゜
ソコで頼むと発注に時間がかかる上に、代金が軽く20万を越す。
だから「他」を探していた。

近所のホームセンターのリフォームコーナー。
カウンターにヒトリだけのおじさん、全然話に乗ってこない(`Д´) 冷やかしと思われたのかと思ったら、どうやらこの人は工事に詳しくないみたいだった・・・

旦那さんの会社の取引関係をたどってみる。
見積もりをしていただいたら、予想していた程安くない(ノ_ _)ノ 

ネット検索をして安いところを探す。 いろいろ出てくる中で『信頼できそう』なところにメールをして反応を伺う。
電話をしてみたり、地図みたり♪

メーカーでは発注に1週間以上かかると言っていたくせに『翌日』届き、さらにすぐ工事に来れると言う(*^ー゚)v
しかも!! 工事費・旧機引取り・出張費込みで メーカーの『本体価格のみ』より30%近く安い!!!!!
それでもかなり痛手の出費だけど、ありがたや♪

予定より遅れて到着だったけど、無事に新しい給湯器が付いた。
これでもう、当分は安心^^

あとは・・・説明書をよく理解するだけだ ( *´艸`)

| | コメント (0)

タダ働き><

わたしは正社員ではなく、短時間契約のバイト。
ある程度時給に恵まれてはいても 扶養を抜けるほどの収入にはならないから、103万(だっけ)の扶養範囲内で働くつもりでいる。

そう、そのつもりでいるんだよ。
でも大体オーバーしてしまい、旦那さんの勤務先から注意を受けたりしたので、今年こそは「扶養範囲内」に抑えなくちゃ!!
でも年内で退職となれば年休消化もあるから、楽勝かな♪と思っていた。

共にシフトを組んでいる「跡継ぎ」さん。彼女も主婦。
今までも他社で扶養範囲内勤務をしていたそうな。
その彼女の年収を計算すると、今月から「4,5日」しか働けない、と仰る。
今までのように月10日くらいだと、あっという間に軽く年収オーバーだって。

【月4日】しか来れない、と言われたら 残りの20日近くは【わたしが出勤】するしかない。
まさかわたしも「年収調整で働けない」と、業務を投げ出すわけには行かないでしょ?!(`Д´)

わたしも年収はヤバイ。
でも出勤しないとみなさんの業務に支障が出る。
となったら

数日無給で出勤するしか手はない・・・(´Д`;)

今までもこんなことは年中あったから、慣れてるけどね・・・
でもね、正直 体力的にもキツイんだよ~><

辞め時。 こんなことも要因のヒトツ。。。 がんばれ、わたし。。。。+゚(゚´Д`゚)゚+。


| | コメント (0)

お弁当開放\(^ ^)/

今日から学校が始まってくれた、ヨカッタヨカッタ!!

夏休みといいながら、娘は部活動のためにほとんど通学していた。
もともと生徒数の多い学年、そして娘の所属するテニス部はまた二年生の部員数が多い^^;
その中で、まったく運動神経の良くない娘が選抜選手に選ばれるハズもなく(*^_^*)
どんな練習をしてるんだか知らないけれど、クサルことなく毎日部活動に行って、一体何が楽しいんだか???
元祖【運動音痴】のわたしには、まったく理解不能だわ┐(´ー)┌

生徒児童数が多いことが悪影響なのか、娘の学年は小学校時から「登校拒否児」や「保健室登校」の生徒が多い・・・
もちろんその原因は多種多様で、一概に【だれかのせい】だとは言えないけれど。

交友関係の極狭の娘が 毎日『とにかく』通学してくれる。
成績云々ももちろん重要だけど、外で仕事をするわたしにとって『学校』というカテゴリーは、とにもかくにも【安心】出来るものだから。

二学期も元気に通学して下さい!



 

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »