« 夏休みの出来事② | トップページ | わたしったら・・・>< »

夏休みの出来事③

「出来事」というより単なる「宿題」だけど^^;

今年の夏休みは昨年より宿題が多いような気がする。
「やること」があるというのは親としてはありがたいけど、ちゃんと順調に出来ているのか気がかりでもある・・・┐(´ー)┌
もちろん手伝いはしないけどね、「終わったの?」「まだー♪」「とっととヤレ(`Д´)」「わかってるよ(*`^´)」の・・・悪循環にもなるんだよなぁ。

家庭科の宿題で「家族のために作る食事」というのが出ていた。
材料、手順などのレポートを作らなければならない。
日頃料理なんてしない娘には一大事な宿題であり、「家族のため」と言いながら わたしが留守中に支度が出来るハズもなく、手は出さずとも口だけは出さなければならないイライラする宿題なんだな、これ。
だからわたしに「余裕のある」休日に作ってもらうことにしたのサ。

確か昨年はハンバーグを作った(作らせた)。
今年は本人の希望により「オムライス」に決定☆ チキンライスを作って卵で包む、という口で言うのはカンタンだけど難しい料理を無謀にも作りたいんだってさ。

失敗されたら家族の夕食がなくなってしまう(゜□゜
なのでご飯は解凍ご飯を使ってパラパラになりやすくし、卵はレンジでチンして上にふんわり乗せるカタチで作らせることにした。

なんだかんだと・・・1時間半もかかって、やっと夕食にあり付けた( *´艸`) お腹が空いて目が回りそうだった┐(´ー)┌

でもね、娘の大好物のオムライス。 20080815_1926 味付けもしっかり出来ておいしかった♪♪
本人もちろんご満悦^^ 
付け合せのトマトがグズグズに潰れたけれど、せっかくなのでちょっと大袈裟に褒めておいた^^

これでほら、わたしが留守にしても夕食は作れるね!!?? ( *´艸`)

|

« 夏休みの出来事② | トップページ | わたしったら・・・>< »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みの出来事② | トップページ | わたしったら・・・>< »