« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

滞在時間5時間

旦那さんの実家までは車で40分。
スープは冷めるけど飲めないこともない、といった距離だ^^;
でもお正月以来、行ってない。 好んで行きたくもないし( *´艸`)

でも、今日は旦那さんが行くと言い出し、付いて行くことになっちゃった><
絶対行きたくなんかなかったから、ゴネてみた。 でもさ、あんまりむやみやたらに同行を拒むのも、娘の手前 うまくない(´Д`;)
あぁあ、そうとわかっていれば、恐怖の1日を前にした今日、休日出勤してたのにな(*`^´)

娘のお誕生日が10日前だった、と言うことを知らされたお義母さん。 しばし慌てていらした( *´艸`)
いやいや、いーんです。 覚えててもらわなくたって構いませんよー( ̄ー ̄)

そこで娘のお誕生日会を兼ねて『夕食を食べましょう』ということになっちゃった。
だーかーら、忘れてて欲しかったのに・・・ 結局わたしは忙しいじゃないか・・・

それでも新学期前、ということで早めに開放され、今こうして家でPCが出来る♪ 助かった♪

老夫婦2人でそれぞれペースを掴んで暮らしていらっしゃる。 それをゴチャゴチャかき回してまで・・・同居しようとも、近所に住もうとも思ってません。

それにしても・・・・・・結婚して15年。 お義父さんの髭姿、初めて見たよ(゜□゜


   似合いませんよ・・・

| | コメント (0)

地図を歩く

ちょっと前から話題に上がっている「地図」。
ただの地図ではなく、航空写真の地図でもなく、まるで“その場所”を歩いているかのようなリアルな街の風景が人の目線で写し出される「地図」。

遅ればせながら覗いてみた( *´艸`)  人型のアイコンを動かすと【写真の風景】も動く~(゜□゜
すっげー。
試しに我が家の住所を入れてみたら、すぐ前の市道にカメラがいる!! そこからちょっと歩かせれば、あったー、ウチのマンションの入り口だー\(^ ^)/

実家も狭い私道の方へは入れないながら ちゃんと目視出来るし、バイト先も入り口まで誘導出来る。
旦那さんと娘に、初めてバイト先を紹介してあげたよ( *´艸`)

観光地もいくつか行くことができる。 「あそこはどうだろう?」「ここはどうなってるだろう?」で、あちこち行っていたら あっという間に朝方になっちまった^^;

【現実の風景】なので、もちろん賛否両論あるようだ。
確かに冷静に考えたら・・・不気味な気もする・・・
単純に『暇つぶしツール』としては、今のところ最高にオモシロイ玩具なんだけどな( ̄ー ̄)

ふふん。 今日は何処へ行ってみようかね? (*^。^*)


| | コメント (0)

ナン、ちゃって^^;

大抵の子供が大好きなカレーライス。 わが娘も例外なく好きな食べ物のひとつ。
コレは便利な食べ物で、普段なら食べたがらない野菜をバンバン入れてもきれいに平らげる^^
キライな野菜もジャンジャン入れて、気付くと妙~なカレーになってたりしても喜んで食べてくれる^^
ありがたい食べ物を有難う、インド人さん\(^ ^)/

手軽でもあるので、旦那さんが出張で食事不要の時などは、娘とふたりでチャッチャとレトルトカレーで済ませてしまうことも多い。
カレーだけは少々続いても文句は出ないもん♪

ただし、わたしは流石に食べ飽きている・・・┐(´ー)┌ だから「たまにはカレーを食べたい」と旦那さんに言われても乗り気じゃないんだよ。
でも【節約必須】だ、今夜はカレーにしよう。

気が向いたので、『ナン』を作ることにした。 ナンもどき、だけど結構美味しいんだよ♪
あくまでもカレー『ライス』のオマケなので、ミニミニサイズ。 ちょっと薄く延ばしすぎてしまった~  Nann1    
娘の学校給食でも、時々ナンが出る。
それに比べるとちょっと薄いと文句を言われちゃった。

それにしても。。。ナンって何で“足の裏”みたいな形なんだろう。。。



***ナンもどき*** 小2枚

・小麦粉   50g
・強力粉   50g
・サラダ油  大1
・ぬるま湯  大2半~


続きを読む "ナン、ちゃって^^;"

| | コメント (0)

大雨だー

予報に反して朝は薄日が差していて、でも予報を信じて自転車に乗って行かずによかったよ~
お昼頃から雨で、帰る頃は本降りだった。

娘の部活は今日はもともと休み。 本人曰く「宿題は終わってる」し「新学期の準備も終わってる」んだそうだ。 信用していいんだな?( ̄ー ̄)
1日家で留守番をしながら、好き勝手に「ヒトリ」を楽しんでいるらしい。

お昼過ぎ、お弁当を食べ終わったという報告メールの後にひとこと。
【すばらしい雨が降ってるよ 雷もなってる】だって( *´艸`)

素晴らしい雨って、どんなんだろう???
なんだかとっても「シアワセ気分」を味わえそうな響きがあるけど?(//∇//)

ゴッタゴタの仕事を無理矢理終わりにして、足元をズブヌレにして帰るわたしには「すばらしい雨」とは到底思えなかったけど、気持ちの持ちようなのかな^^;

夜からは豪雨と雷。 雷はまだゴロゴロ言ってる。
雨の被害が出たりすると、すばらしいとは言ってられないよぉ!! (ノ_ _)ノ

| | コメント (2)

水汲み

お肌のためには「水」を飲むのが一番いい。
今更だけど、1日1.5Lを目安にミネラルウォーターを飲みだして1年が経った♪

継続は力なり。  と言いたいところだけど、さんざん痛めつけてきた肌だからねぇ、今更どうなるものでもない(´Д`;)
現状維持 というよりも、これ以上の劣化防止 ってところかな^^;

初めはまじめに購入していたお水。 でも夏場は1日2Lは飲んじゃうんだから、水代もバカにならない。
なので、ミネラル等は含まれてはいないけど、近所のスーパーの【浄水機】を利用することにした^^

最初にボトルを買えば、後はお水を組み放題^^
無味無臭の水がタダだよ~♪

ただし。 水汲みが面倒だね(¬¬)ノ  重いんだもん。
たまたま娘の塾方向にあるスーパーだったから、塾の迎えの時に寄るようにしているけど、自転車の前カゴに入れるとハンドルが取られる。。。
雨の日で車が使えないときなんて、水ボトルを担いで歩く!!! もぉ、肩がえぐれそうだよ><

無料配送でもしてくれたらいいんだけど・・・タダの水をタダで運ぶ仕事なんて、仕事になってないもんね┐(´ー)┌

旦那さんまで水を飲むようになったから、ほぼ1日置きに水汲みの日々。
水道から水は出るんだけどね・・・世界中で一番安全な水道水と言われるんだけどねぇ。

おばあさんは川へ水を汲みに行きました。なんて昔話を思い浮かべながら、今日も水汲みに行くのだ。 ハァ。


| | コメント (0)

言われずともやってくれよ・・・

まるで「梅雨」かのような雨続き><
まったく夏休みの名残もナイ!!

今週1週間で終わりだよ、夏休み! 今日は火曜日だから、正味あと3日で終わりだよ!!
お昼のお弁当の用意から開放だ、長かったなぁ。

昨年より全然余裕の勤務体制にしてもらったとはいえ、留守番を頼みながらのバイト生活。
基本的には部活動があったから、娘も退屈することはなかっただろう。
あくまでも「部活」があったなら、のハナシだけどね。

雨続きで部活が中止になってしまうと、さっそく“やることがない”と抜かす娘(ノ_ _)ノ
【あるだろうよ、やることは!!】

掃除したっていいんだよ、終わったとかいう宿題を見直したっていいんだよ?
二学期の予習を始めたっていい、お米を研いでご飯を炊いてくれたっていい!
『自分がタノシイ』ことばっかりやろうとせず、少しは『みんなのため』に 強いては『わたしのため』に、考えて家事手伝いしてくれないかねぇ┐(´ー)┌

そ、『言われたことをヤル』んじゃなくて。
『自分で考えてヤル』ってことをして欲しいんだけどね?!(`Д´)
。。。これ、中学生に向かって言うことか?(´∩`。)。。。

ともかく言っとく。
お昼ご飯を食べたらゴロゴロ、なんてやってたら・・・太るぞ( *´艸`)

| | コメント (0)

クジ運、付いたか? 

もう何年も夢をみた記憶がない。
夢は絶対に見ているものらしいから、毎晩記憶していられないほど【爆睡】してるんだね^^;

昨日、一度起きて「雨」を確認後にもう一度寝た。
そうしたら珍しく、その二度寝のときに見た夢を覚えてた♪

抽選になんとか当選する夢だった。
ちょうど“申し込み”しているチケットがあったから、この夢はすごくいい夢(//∇//)
【正夢】になるといいなぁ。

クジとか懸賞とか、とにかく当たった経験のないわたし。
だからいろいろ縁起を担いだりする^^;
この前、『運気を良くするおまじない』みたいなので、【ん】のつく食べ物を食べると【運】が付く、というのを見つけた。
ニンジンとかダイコンとかラーメンとか・・・?
何でも良いらしい( *´艸`)

だから結果発表前に【うどん】を食べてみたよ。 一応【う・ん】と二文字も付くから、縁起も二倍になるかもしれないでしょ( ̄ー ̄)

結果。 最終的には・・・ともかく無事に夢が現実になった\(^ ^)/

わーい!!! 【ん】の付く食べ物、バンザーイ(o≧▽゚)o

| | コメント (0)

驚愕の見積金額

昨夜遅く、週末の慌しさも一段落して「さーて、ちょっと夜更ししちゃおうかな♪」。
その前にシャワーしてこよう^^ と思った。

娘は既に塾前にシャワーしてしまったし、旦那さんも早く済ませてしまっていた。
どうせ明日は部活も雨で中止だ、のんびりしてたって構わないもん~って思ってたからね。

シャワーのお湯、なかなかお湯にならない。
しばらく出しっぱなしにしてるのに、おかしいな?。。。と、操作パネルを見たら電光パネルが点滅してるじゃん!!!(゜□゜
一度消してスイッチを入れなおしても、お湯を出すとすぐにエラーになってしまう!
お湯が出ないぞー(゚Д゚|||)

いくら夏でも水浴びはいやだ。
それより何より、壊れてしまったのでは明日からシャワーが出来ないということだぞ。
朝を待ってガス屋さんに連絡し、見てもらうことにした・・・

時間通り来た担当者、外廊下の室外機の中が『湿っている』とかなんとかで、【応急処置】を施したので「なんとかなるけど、明日また壊れるかもしれません」と、なんとも怖いことを笑いながら話してくださる・・・(ノ_ _)ノ

【部品取り寄せ修理】で8万、完治の保障ナシ。
【給湯器全取替え】だと、なーんと20万超えだと言う!!!!!!!!!!! (゚Д゚|||)

嘘だろっ? 

新築で入ったマンションだけど、既にいろんなものに『寿命』が来ているということはワカランでもない。
でもさ。 1500戸近い家、みんな寿命は同じであるはずなのに、ざっと見た限り【給湯器を取り替えた家】なんて無いぞ(*`^´)

営業マンとしては『最新機種を売りたい』。それも『少しでも高く』ね。
そのために『何時壊れちゃうのか予想できませんよ』と不安なことを言い置いて去って行ったんだよ。。。(´Д`;)

いつダメになるのか、意外と持つのか・・・誰にもわからん。
そうすんだよ、おい。。。。。。

あぁー、【見ざる聞かざる】で忘れてしまいたい。。+゚(゚´Д`゚)゚+。




| | コメント (0)

ダル~い

昨夜遅くから降っている霧雨のせいで、一気に秋めいて寒い><

熱は気合いで下げたけど( *´艸`)、クシャミと鼻水は抑えられないなぁ!!
クシャミをする勢いで腰が痛むのも悲しい(´Д`;)
いまいち、本調子じゃないんだよな・・・

明日の予報も雨、部活も休みだろう♪
涼しいことだし、久しぶりに朝はゆっくり寝ていようかな~(//∇//)


| | コメント (0)

2層のプリンケーキ

昨日のバースディケーキ、分かりづらいけどプリンとスポンジの2層のケーキ♪

 
080821_2
以前にお菓子レシピのサイトで見かけて、面白そうだから作ってみようと思ったのさ^^
肝心の娘の「受け」は・・・想像通り、「へぇー。」それだけ┐(´ー)┌

型から出すので、いつも作っているプリンより生クリームの分量が少なめだったけど、ガッチリした感じで美味しかった^^
本来なら最初から最後までオーブンで蒸し焼きにするらしいのだけれど、結局スポンジ部分が焼けた時点で取り出し、フライパンに水を張って蒸してしまった( *´艸`)
でもちゃんと焼けた(蒸せた)から♪

苦めのカラメルもいい感じだねー♡



**プリンケーキ**
パウンド型1台分


◆カラメル◆
・砂糖  大2
・水   大1
・熱湯  大1

◆プリン◆
・卵   2個
・生クリーム 200cc
・牛乳    100cc
・砂糖  大4

◆スポンジ◆
・卵    1個
・砂糖   大2
・小麦粉  大2強
・サラダ油 大1

続きを読む "2層のプリンケーキ"

| | コメント (0)

しし座のコ

本日。。。
娘、めでたく14歳のお誕生日をお迎えになられました~(*^_^*)

だから一応、今日は「怒らない」と心に決めたのだ( ̄ー ̄)
これは毎年思うことであり、そして毎年・・・実行されないことでもあるんだけど^^;

朝、あまりに起きず、しかも支度が遅いので・・・ブチ切れしました、思いっきりいつも通りにね┐(´ー)┌

甘いものは好きではない娘。 でもせっかくの誕生日だから甘い物が食べたいわたし。
ここ数年は娘が唯一好きなプリンを作ってお祝いすることにしている♪
昨年はバケツプリンだった。
今年はどうしよう・・・で、サイトで見つけておいた【プリンケーキ】に初挑戦することにした。

パウンド型1本分のプリンとスポンジの2層のケーキ。
ロウソクが3本なのは、去年のお誕生日のが残ってたからさ( *´艸`)

チョコプレートには頑張って娘の名前を書いてみた。080821_1
不格好なれど、心を込めて書いてみた。

今までの14年。これからの14年。
同じ「時間」でも、まったく違う「時間」が待っている。
迷えばいい。 悩めばいい。 時には泣けばいい。
最後には必ず笑えるように、チカラは貸すから・・・
だから胸張って、自分の足で行って来い!

(*^ ^*) Happy Birthday、to you !




微熱? 下がってなくても寝ていられない><
そうこうしているうちに、熱の方が根負けして・・・下がってゆくモンだわ(//∇//)

| | コメント (2)

あぁ、ビックリ

一昨日、夕方からなんだかダルイぞーと思ってはいた。
でも気にせずにいたら、夜にとんでもなく寒気が走り(゜□゜

夏風邪なのか、38.5度の発熱だった(ノ_ _)ノ

速攻でベットに入って、がんがん布団被ってもまだ寒い><
そんなこんなで昨日はほぼ一日中眠りこけていた・・・
シフト休みでよかったよ・・・

今日はシフト出!!!!! なんとなく身体は重たいけど出社。
そして出社しなきゃヨカッタ、と思うほどワンサカワンサカ・・・・・・

もともと体力だけはアルほうだから、熱があっても1日くらい仕事をすることは不可能ではないけどさ。
若い頃とは違うのね・・・後が長いんだ、引きずるんだよ・・・(´Д`;)
倦怠感が取れず、熱も一気には下がりきらない。

無理がキカナイ、っていうのかな(´∩`。)
悲しい【現実】に気付かされた1日だったな・・・・・・

微熱。。。。一番まだるっこい(*`^´)  今夜もとっとと寝よう。

| | コメント (0)

禁断のスイーツ・・・

過去に一度挑戦して、ものの見事に失敗してから手を付けていなかった「禁断」のスイーツ。
【シュークリーム】、大好きなんだよねぇ、わたし^^)v

パリパリ皮のシューが好き。でももう二度と自分で作るまい、と誓っていたのに。
休み中レシピサイトを巡っていたら、なんだか『絶対失敗しない』『簡単』といううたい文句の踊るレシピがいっぱいあるじゃん?

そして実際にそのレシピで作ったという方々。『初めて成功しました』『わたしでも出来ました』ってさ!!!
そうか。。。コレならわたしにも出来るかもしれない。。。( *´艸`)

そう思って夏休み最終日、人生二度目の再挑戦。



おーっ、見事に










  大 失 敗   (´Д`;)






これはレシピのせいではなく・・・完璧にわたしの「腕の悪さ」が原因なんだろうさ>< 084001
レシピ主様には申し訳ないから、リンクもレシピも張らないでおくよ・・・(>人<*)

020201 仕方がないので、無理矢理アイスクリームを挟んでみた。
苦肉の策、案外美味しく食べられた♪ (アイスがおいしかったんだろう)

「シューアイスだったら少しは食べたいから、また作れば?」という娘の慰めにもならないお言葉。。。
ふん、誰がわざわざ面倒な行程を終えて 潰れたシュー皮を焼くもんかぃ(`Д´)

もう二度と、手を出すまい。 固く誓ったのだ・・・=3

| | コメント (0)

わたしったら・・・><

台所の天井にあるメインの照明ではなく、シンクの上に付いている1本だけの蛍光灯が切れた><

たった1本だけど、手元が暗いと作業がしにくいものなのね^^;
だから買いに行かなくちゃ。 サイズを間違えたら嫌だから、切れた電球を持って行こう♪と、蛍光灯を外そうと試みるものの・・・
手の届く位置にあるから簡単に掴め、クルクルっと回してみるけど、半周もしないうちにガッと止まってしまう。
「?反対回しだったかな?」と、逆に回してみても 途中でガッと止まってしまう!

止まった蛍光灯がその位置で外れるか?と引っ張っても、取れないんだなぁ!!
暫らく四苦八苦するもののどうしても外れないので、旦那さんを呼ぶ。
わたしのドコが悪かったのか、くるっとアッサリ回ってパカッと外れた・・・(ノ_ _)ノ

電球を持って近所のホームセンターへ行く。 すぐ見つかって、とっとと帰って来る^^
外せなかったけど取り付けは出来たぞ♪と、スイッチを入れてみたら・・・

「?? 点かないじゃん???」
接触不良かと、電球を付け直してみてもやっぱり点かない。 まさか不良品を買っちまったの???
再び旦那さんを呼んできた。

点かないのは電球のせいではなく、横にある小さな豆電球みたいなヤツが古い(切れている)せいかもしれないって?!(´∩`。)
なんだー?それ?? 【点灯ランプ】とかなんとか言うんだって・・・
仕方がないので再びホームセンター行き、無事に台所の蛍光灯が復活した\(^ ^)/

なんだかどっと疲れた。。。 たった1本の蛍光灯も、わたし一人じゃ取り替えられないという現実。
妙にショックだったよ・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。 情けないなぁ


| | コメント (0)

夏休みの出来事③

「出来事」というより単なる「宿題」だけど^^;

今年の夏休みは昨年より宿題が多いような気がする。
「やること」があるというのは親としてはありがたいけど、ちゃんと順調に出来ているのか気がかりでもある・・・┐(´ー)┌
もちろん手伝いはしないけどね、「終わったの?」「まだー♪」「とっととヤレ(`Д´)」「わかってるよ(*`^´)」の・・・悪循環にもなるんだよなぁ。

家庭科の宿題で「家族のために作る食事」というのが出ていた。
材料、手順などのレポートを作らなければならない。
日頃料理なんてしない娘には一大事な宿題であり、「家族のため」と言いながら わたしが留守中に支度が出来るハズもなく、手は出さずとも口だけは出さなければならないイライラする宿題なんだな、これ。
だからわたしに「余裕のある」休日に作ってもらうことにしたのサ。

確か昨年はハンバーグを作った(作らせた)。
今年は本人の希望により「オムライス」に決定☆ チキンライスを作って卵で包む、という口で言うのはカンタンだけど難しい料理を無謀にも作りたいんだってさ。

失敗されたら家族の夕食がなくなってしまう(゜□゜
なのでご飯は解凍ご飯を使ってパラパラになりやすくし、卵はレンジでチンして上にふんわり乗せるカタチで作らせることにした。

なんだかんだと・・・1時間半もかかって、やっと夕食にあり付けた( *´艸`) お腹が空いて目が回りそうだった┐(´ー)┌

でもね、娘の大好物のオムライス。 20080815_1926 味付けもしっかり出来ておいしかった♪♪
本人もちろんご満悦^^ 
付け合せのトマトがグズグズに潰れたけれど、せっかくなのでちょっと大袈裟に褒めておいた^^

これでほら、わたしが留守にしても夕食は作れるね!!?? ( *´艸`)

| | コメント (0)

夏休みの出来事②

今まさに熱戦中の北京オリンピック。

「運動」と名の付くものにはまったく興味のないわたしだけれど、なんとなく毎日TV放送を見ている^^;
っていうか、TVつけるとオリンピックなんだもん、見るしかない(ノ_ _)ノ

開会式、興味のない娘はもちろん旦那さんも早々にあきらめて寝ちゃったけど、わたしは最初から最後まで見ちゃった。
長かったよ、異常に^^;
何度もTV消そうと思ったけど、ここまで見てたのに消すのも悔しい。 だから意地で最後まで見ちゃった。

女の子の歌は、見たときから「?」と思ったけど( *´艸`)、足型の花火は素直に「すごーい!!」と思って見てたのに・・・・・・・・・

難しいことは分からないけど、この件については触れてはイケナイんでしょ? 

もともと『興味ある国』じゃないけれど、実弟が数年間単身赴任し、従妹が向こうで仕事をしていたりと・・・やっぱり身近に感じる国ではあった。
今でも年中大国と行き来している弟からは、良くも悪くも現地の若者のハナシを聞く。

見栄なのか宣伝なのか誇示なのか。
わからないけど、単純に「すごいなぁ!!」と身を乗り出してしまった『わたしの感動の瞬間』を「返せ」と思ってしまう出来事だったよ・・・(T T

| | コメント (0)

夏休みの出来事①

冷夏よりはマシだとは思うよ?
けどねぇ、こう連日の酷暑はさすがに「いい加減にしてくれ」だ(ノ_ _)ノ

プールにでも入れりゃ気持ちいいけどね、今年の夏休みは甥っ子達とともにTDLへ行くなどという無謀な夏休み(´Д`;)  Micky

弟たちが娘も含めて連れて行き、わたしたち夫婦が夕方から合流するという計画。
本当は行きたくなかったけどさ( *´艸`) まさか頼みっぱなしというわけにもいかない・・・そんなことしたら母にも怒られそうだし・・・

覚悟はしていたけれど、とんでもない混雑振りで。
わたしたち年配者はすぐにギブアップ!!!! 隣接するホテルのロビーでさんざん休憩していたよ^^;
お嫁さん、元気だよなぁ・・・!

子供達もこうゆう場所だと歩きまわるのも苦にならないらしい。 ずるいよな。
ひどい混雑だったけど、一応希望するアトラクションに一度は乗れ、娘は山ほどお土産も買えて満足だったようだ┐(´ー)┌
(オマエはついこの間もTDSへ行ったじゃないか)

それにしても・・・地方のコトバと中国語・韓国語ばっかり聞こえる1日だったなー

さすがの娘もこの暑さは堪えたようで^^;
「夏のTDLはもういいや・・・」だってさ( ̄ー ̄)  だーかーらー言っただろ。

| | コメント (0)

お休みデス

涼しいんだかまだ暑いんだか・・・良く分からない天気^^;
でもお盆休み、娘の居る我が実家へ迎えに行き、みんなまとめて夏休みの予定。

多分・・・行き当たりバッタリの、呑気な夏休みになることでしょう( *´艸`)
お天気は良い方がいいかな♪

Za_103a_l


***残暑お見舞い申し上げます***


| | コメント (2)

冷凍庫を整理せよ!!

さて今日から1週間、旦那さんが夏休み。
とりあえず今日は娘が居ないので^^; 午後思い立って【COSTCO】へ行ってみた♪

オープン時に一度行って、必死に食べきって・・・やっと二度目( ̄ー ̄)
冷凍庫がいっぱいだからちょっと大変だー、とっとと整理しなくちゃ!!

裏をかかずに真正面から行ってみた。 「絶対に行くんだ」という気じゃなかったのがよかったのか、すんなり入れちゃった^^
店内も意外と空いてた。 お盆休みだし天気もよかったから、みなさん遠出をしちゃったのかな( *´艸`)

前回気になりながらも買わなかったものを買ってみた。 19
大きさの比較のために100円ライターを並べてみる・・・あんまり意味ないか^^;
特大ピーナツクリームとチョコシロップx2。
これで当分の間、ただの食パンもオヤツになるよ♪

評判のジュースやパンやピザ、山盛りにあったのだけれど・・・結局冒険できずに、毎度おなじみのマフィン12個とベーグル12個に落ち着いちゃった。821 20
小麦粉値上げ中の今、冷凍しておけば塾前のご飯にもなるからやっぱり便利だもん!

あとは夕食用に握り寿司20貫やら、コーヒー粉やら。
レジもフードコートも駐車場も、すべてあっけないくらいスムーズで・・・みなさん、飽き易いのかぁ??

確かここ、1年更新だったよね・・・来年、どうするかね?( *´艸`)

| | コメント (0)

携帯より

携帯より
娘 留守を幸いに…ちょっと高価なデザートを買ったりして
( ̄ー+ ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

強制的に行ってらっしゃい

うぇぇぇ、暑い。

来週から旦那さんは1週間の長い夏休み。 会社全体が一斉に夏休み、という今時流行らない休みだよ><
お盆の時期で毎年高いわ混むわ、で苦労する夏休みだけれど、今年はもう遠出はナシ!!!!
近隣に遊びに連れて行けばイイヤ、という安易な夏休みになる予定^^;

休み前なので個人的に忙しい(´Д`;)
なので今日は強制的に娘に実家に行ってもらうことにしてしまった( *´艸`)

小学生までは学校の休みと同時に実家に面倒をお願いして、わたしはバイトに行っていた。
中学生になったのでそんな習慣もなくなったのだけれど、一種の【祖父母孝行】ということで(*^_^*)
遠くはないけれど近くはない実父母にとって、無愛想なれどわが娘は初孫であり、同居中の内孫とはまた「違った感覚」で気になる存在なのだそうだ┐(´ー)┌
(特に父がね)

大昔、祖父母に預けられっ子だったわたしも初孫で、大きくなっておじいちゃんちに疎遠になるとおじいちゃんはおばあちゃんに内緒で、おばあちゃんはおじいちゃんに内緒で「遊びにおいで」と誘いの電話をかけてきたりお小遣いをくれたりしたもので( *´艸`)
実父母の行動に『何やってんのよぉ』と言っていた母親が、見事に『同じことをするおばあちゃん』になってます(//∇//)

一人っ子の娘にとって、甥っ子達は「擬似弟妹」。
そんな経験が良いのか悪いのかわからんけれど・・・喜んで迎え入れてくれる「実家」があるうちは甘えさせていただくことにする☆
おかげで今日は気分的にラクに仕事が出来た♪

今年中にわたしは【絶対にバイトを代わる】からね、今度こそね!!!
ついでに宣言して、明日も1日お願いします( ̄ー ̄)

| | コメント (0)

何してるんだ?

あつぅぅぅい(´Д`;)
ナンでしょう、この暑さ。
電気料金が上がろうと、エアコンを止めることは出来ないぞー><
せめてもの悪足掻きで設定温度は28度にしてみたり^^;

バイト先はガンガン冷房が効いているので、長袖カーデとひざ掛けは必須。
ただし、ここ数日グダグダのゴタゴタになっているので、気が付くと毛布に包まって汗をかいている状態になっている(゜□゜ あー、何をやっているんだか・・・

毎月恒例のスタッフの【タイムカード管理】の期限がどんどん短くなってしまい、それに伴って月末月初がえらいことになっている(o´д`o)=3
庶務3名で合計200枚弱のタイムカード、2,3時間でもれなく間違いなく処理をせよ。だとさ。

一生懸命やってるさ。間違いたくて間違えているわけじゃないよ?
3人で手分けもしているさ?
それでも出来ない、間違える。 もうこれ以上、どうしろと??? 

少なくとも【わたしにはもうこれ以上出来ません】 きっぱり。

後処理・後始末で他のことが押せ押せ状態、悪循環。
落ち着いて片付けたいけど、娘の部活後の帰宅のことやらを気にしながらの仕事は、アタマも手もイッパイだよ。

しかも、ぼちぼち「年収103万」を超える勢いなので、調整しながらの勤務となる。
要するに『タイムカードに記載しない』勤務・・・サービス残業ならぬサービス勤務だ(>へ<*)
下手すりゃ【サービス出勤】し続けなくちゃならない勢いだ(ノ_ _)ノ

何をやっているんだ、わたしは??!!

もう無理だよ、わたしには無理っ!
もういやだ、こんな生活!!!!!!!

| | コメント (0)

甘めのコーヒーゼリー、アイス乗せ

午後からずっと雷が近くなったり遠くなったり、雨が強くなったり止んだり。
今日は運よく雷雨のひどい時間帯に外にいることはなかったから良かったけど。 台風並みだなぁ。

蒸し暑いし、先日ヨーグルトケーキを作るのに使ったマシュマロが余っていたので、コーヒーゼリーにしてみた。
マシュマロが甘いので娘も食べられる甘いゼリーの出来上がり♪

バニラアイスを乗せて、さらに甘く 冷たくして食べた^^)v

1
マシュマロの分量をもう少し多くした方が固くなるかな・・・
でも増やした分だけ甘くなるんだよなぁ( *´艸`)




 **マシュマロゼリー・コーヒー**

・ブラックコーヒー   200cc
・マシュマロ      100g
・バニラアイス    好みで




続きを読む "甘めのコーヒーゼリー、アイス乗せ"

| | コメント (0)

カンヅメっ!

夏休み真っ只中は学生だけ、月初だから覚悟はしてた。
けど、覚悟以上の忙しさで・・・ヨミの甘さに自己嫌悪(o´д`o)=3

限度ギリギリまで残って頑張ったけど・・・結局いろいろやり残し。
娘に夜ご飯用のお米を炊いておくように指示しながら電車を乗換えたところで、すごい雷雨になった。
家の方はまだ降っていないというから、降られる前に家に着きたいなーと思ったのに!!!!

動き出した電車、すぐに止まってしまった><
今居る場所からはるか遠くの変電所に落雷したとかで、運転再開のメドは立ってませんだって!!!!???

えーっ、何だよ?! ココじゃ他の電車に乗換えることも出来ない、ここからはバスも出てない!!
乗換え前に分かっていれば別ルートで帰れたのに!!(*`^´)
いやそれ以前に、いつも通りの時間で上がれていれば全然前の電車に乗って帰れたのにっ!!!!!

幸い駅のホームではなく、車内で座っている状態。 でも信号その他が動かないから運転できないらしい・・・(´Д`;)
こんなときが一番“判断に苦しむ”のだよ。。。

タクシーは並んでいるだろう。 かといってここから地元まで3駅分も歩くのか?
そうこうしているうちに案外早く運転再開するかもしれない、まだまだ時間がかかるかもしれない・・・(゜□゜
とにかく娘に「遅くなる」とだけ連絡し、ともかくこのまま乗っていることにした。

15分経ち30分経ち・・・動かない、冷房が寒い、トイレ行きたい~><

結局1時間カンヅメにされた後 電車が動き出し、家に辿り着いたのは19:00近かったよ(゚Д゚|||)

ヘトヘトだ・・・
あーやっぱり、勤務場所は自転車圏内の「近場」が正解だなぁ(¬3¬)σ




| | コメント (0)

あ”-っもおっ

当初の予定では今週月曜日の部活だけ出て、第一陣部活終了の水曜日を休んで週末まで、娘に実家に行っていてもらおうと思っていた。
ちょうど月初で忙しいから、お昼ご飯の支度もせず、部活の帰りを気にしなくてすむのは好都合だし♪

だからそのつもりで週後半びっしりシフトを入れ、また夏期講習の第二期も休むことにしちゃったのに、水曜日の部活は休みたくないと言い出した(゜□゜

え”ぇーーーっ、今更なんだよぉ?
部活ったって半日遊んでいるようなもの、たまに休んだところでウルサく言われるような厳しいものでもないじゃんか?!
親自ら「休め」と言うのもオカシイけど、学校とは違うもん。

でも言い出したら絶対に引かないガンコ娘(*`^´) 木金の部活無し日のときに行くという。
うぅぅぅ、面倒くさい子だなぁぁぁぁ(`Д´)
わたしの都合など『完全無視』です。。。チクショー

楽しみにしていた甥っ子たちに、悪いことしちゃったよ・・・
こんなことなら二期夏期講習、全日程休みにしなきゃよかったぜ!!??
おかげで唯一「夏休み気分」でノンビリできると思っていた数日が消えてしまった・・・はぁぁ・・・

ここ数日ぶり返してきた暑さが身体に応える・・・
があ”ぁっもーーーぉヽ(`Д´)ノ  


 

| | コメント (0)

まつりの後

今日明日二日間、地元では大きな七夕祭り。
今年は部活の後、数人のお友達と遊びに行くとかで、交通規制中のお祭り会場近くまで送迎してやった。

お友達の事情もあり、夕方には帰宅となる健全なお祭り。(当たり前だ)
小さい頃から毎年遊びに行っていたお祭りだから、これといって目新しいわけでもないけれど。
友達と行き、向こうでまた友達を見かけて、というお祭りは初体験だったから、それなりに楽しかったようだよ。

他のグループはみんな浴衣で来ていたってさ。あんたも浴衣、着ればいいのに・・・

祭りの後、お土産は止まらない「報告話」と200808_2 カキ氷の空きカップのみ┐(´ー)┌

綿飴、残してきてくれるかと思ったのにな。
明日、綿飴だけ買いに行くか・・・(*^_^*)

| | コメント (0)

ポケ○ンは何もんだ?!

全国展開なのかどうなのか知らないけど、数年前から夏休みにJRでアニメキャラのスタンプラリーがある。
1日乗車券を使っていくつかスタンプを集めると、記念グッズがもらえるんだって。
このアニメ、娘が幼稚園前くらいから放送しているけど、ゲーム共々未だに大人気だねぇ┐(´ー)┌

このスタンプラリー、JRを使うわたしにとっては迷惑な企画このうえない><

昼日中のクソ暑い時間。狭い最寄駅の改札付近にスタンプ台があるから、長蛇の列で邪魔くさい!
子供達だけで電車に乗っているわけではないから、必然的に親も付いてくる。 ただでさえ暑いのにその人口密度はゲッソリするよ(´Д`;)

やっと改札の混雑を抜けて駅のホームに出れば、ここにもラリー参加の集団がわいわい電車待ちをしている(o´д`o)=3
やって来た電車に乗れば、また車内にも集団がいらっしゃるのよね・・・

普段乗らない電車なら、そりゃ子供もうれしいだろう。
楽しい夏休みの1日になるんだろうさ。 気持ちはワカランでもない。
だけどさ、いくらラッシュ時間帯ではないとは言え・・・電車内にはわたしのように疲れたニンゲンも乗り合わせているんだよ~><

『子供好き』であろうとなかろうと、子供の高い声は・・・時と場合によっては迷惑だ。
まだ仲良くはしゃぐ声が大きいのなら、我慢もしてやる。
だけど長時間の移動で疲れたんだろう、椅子の取り合いだのなんだのと小競り合いをし、挙句に泣き声を上げられた日にゃあ、ウルサイ・ヤカマシイ以外の何ものでもない!!!!

同行している母親たちも!!! ママ友達といっしょに雑談に夢中になってる場合ではないだろっ?
あんたらの ガキ共 子供達が騒いで、人様の迷惑になってるんだよ?! 気付け、気にしろ!!!

タチの悪い集団と一緒になっちゃったら、疲労感三倍増だっ
あー、疲れたっ



| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »