« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

辞表、再々々提出

10日ほど前、バイトの「勤務契約更新確認書」の提出期限に【年内で退職希望】と書いて出した。
8月からの契約は更新するけど、その後は契約しないで辞めるからね♪って意思表示^^;

もともと昨年末で辞めるつもりだった。 それが後任者が来ないのと、新しいマネージャーさんがいい人だったので、わたしが少しでも彼女の力になれたらいいかな。。。なんておこがましい考えもあって辞めるのをやめてみた。
PCのわからない後任者に必要最低限だけ教えて、あとは2人で交代勤務。
とりあえず週5日勤務から開放されたわたしは、シフト休みの時は一歩も外へ出ず、なにかと怪しい行動のある娘を監視する時間も取れている( *´艸`)
今まで滅多になかった【家にママがいる】という状況は、少なからず娘の抑止力にはなっているようだ。

その代わり勤務日は以前より忙しくなってしまった>< 休みの時に出来なかったことを「日常業務に加えて」出勤日にやらなくてはならず、ギュウギュウなんだよ。
それに加えて細々した【変更事項】が異様に多く、しかもわたしの知らないところでわたしの業務資料に手を加えられていたりする(゚Д゚|||)
出勤日に『?あれ??』と思うことが多いなんてもんじゃないんだ。

コレ↑やってるのはワカッテル、わけわからないもう一人の上司のオヤジだ。

わたしの資料が使えないならそう言えよ?!
わたしの(以前からの)やり方が気に入らないならそう言えよ??!!
わたしがずっと【このような資料を作っている】のは【以前の上司からの指示】であって、わたしが勝手にやってるんじゃない。 体勢その他状況が変わって、そのやり方ではそぐわないというのなら、そう言えよ!!!!????

わたしはコイツに対して一切のムダ口を叩かず、目も合わさず^^; それでも『仕事のこと』はちゃんと話をしてやる。 それでももう、コイツにかき回されるのがほとほと嫌になったよ!!!!!!ヽ(`Д´)ノ

もういやだ。 マネージャーさんには申し訳ないけど、コイツの力になってやる気はこれっぽっちも起こらない!

タダ働きしてきたわけじゃなく、待遇も随分良くして頂いての「残留」だった。
けど、年末で1年経つんだもの。 もういいよね?
「これ以上は勤務できません」と言っても、もういいよね??

もう・・・ほんと、通勤も疲れたよ・・・ (ノ_ _)ノ

| | コメント (0)

食欲なくても食べられる♪

暑いと食欲がなくなるねぇ。
好きなものなら食べられる♪ だからレアチーズケーキが食べたい☆

食べるのはわたしだけだから、クリームチーズを買うのはちょっと勿体無い。
プレーンヨーグルトを水切りするとクリームチーズの代用になるというので、その手で作ることにした。
いつもだったらクッキー底は面倒だから作らないんだけど、100均のビスケットで十分美味しいんだね^^)v

01 フム、レモン風味が効いていて美味しいわぁ^^
独り占め出来るのも嬉しいわぁ


**レアヨーグルケーキ**

◆ケーキ部分◆
・プレーンヨーグルト150gを水切り、100gくらいになった
・牛乳    100cc
・マシュマロ  80g
・ポッカレモン 大1

◆クッキー底◆
・ビスケット 
・牛乳 



続きを読む "食欲なくても食べられる♪"

| | コメント (0)

夜回り当番

毎年恒例の「夏休みの夜間パトロール」の順番が回ってきた。。。(´Д`;)
中学校のPTAで5、6人のグループを作り、近所を巡回するってやつ。
マンションの中3のおかあさん(のどなたか)が回覧を作ってくださって、わたしは今夜だって。

集合夜9:00だ。 真っ暗だよ? その間家で子供は留守番だって。その方がよっぽど怖いじゃないか??

今夜から塾が始まったので娘はいないけど、迎えの時間には間に合うかどうか怪しい。
なので旦那さんには塾終わりごろには帰宅してくれるように頼んだ。 まったく・・・家族総出だよ(´Д`;)

虫除けして、懐中電灯持ってグルッと近所を一回り。
「こんなところに子供はいないよ!?」と言うくらい真っ暗で寂しい場所を巡回するんだよ┐(´ー)┌ 

あー、面倒くさい。 仮にタムロってる子供を見つけても(危険な場合があるので)むやみに声をかけるな、だってさ(//∇//)
じゃあ、一体何のための見回りなんだーーーー??????

わけ分からない習慣だなぁ。 
今年終わればあとは来年の1回だけ。 だけどこのヘンな習慣をこのまま残しておいていいのかねぇ( *´艸`)

| | コメント (0)

暑苦しいけど愚痴

今日は夏休みになって初の「部活なし」の1日。
運よく今週は部活休みとシフト休みが重なっていて、運がいいやら悪いやら^^;

まず、朝起きないことから一波乱。
シフトで休みと言っても「わたしにはやることがある」んじゃ!! 
わたしのペースで片付かないと調子狂うから嫌なんだっ(`Д´)

中途半端な時間の朝食、中途半端な昼食。 おかげで半日ずっと「食事」に関わっていたような1日になっちまった(゜□゜

明日の夕方から塾の夏期講習が始まってくれるからいいけど、宿題が順調に捗っているんだかどうだか? 
こんな時間になってからガサガサと部屋の模様替えを行っておる(´Д`;)

あー、うんざりだ。 バイトに行っている方がまだラクだ。
でも、バイト中ならバイト中で・・・フラフラと出歩いてないだろうか?ちゃんと家で留守番しているのか?気になるし。
午前部活で午後塾、というキツキツスケジュールであった方がわたし的にはラクだし、心配ないんだけどねぇ^^;

夏休みになって、日常が左右されるのはわたし(母親)ばっかりじゃん?!
たまには旦那さん(父親)も、留守中の子供のことを気に掛けてくれんかね(*`^´)

| | コメント (0)

雨降って虹☆

午後、雲行きが怪しいぞ~と思っていたら、やっぱりゴロゴロ雷が鳴り出し。
程なくして大粒の雨がザバーッと降って来た(゜□゜

夕立ちだから、すぐ止むかなぁ・・・と思ったけど、そうでもない。
小降りになったかと思うとまた降って来る。 洗濯物は早々に入れておいたから良いけど、徐々に雨足が酷くなってきちゃったよ。

さんざん降って、やっと空が明るくなって来た。
外の方で子供の声がやかましい、と思ったら、大きな大きな3色の虹が出てた☆

おぉぉぉ(*^_^*)  滅多に虹なんか見れないぞ。 わたしだってこれで人生3度目の虹。
しかもこんなに大きな虹は初めてだ^^

慌てて写メる♪  マンション住民、結構大勢出てきて写メしてた。
虹がかかるなんて、次いつ見られるかわからないもんね^^

   080727_184401

あんまりキレイな映りじゃなかったけど。 娘にとっては2度目の虹、見られてよかったね。

| | コメント (0)

夏の風景

夏物最終バーゲンという広告につられ、ちょっと遠くめのショッピングビルに娘を連れて行ってきた。
普段から着る物に無頓着ではあるけれど、さすがにサイズが合わなくなったものばかりじゃね^^;
やたらと暑くて、ジーンズ生地では短くても暑苦しいし。

思ったほど「安くて良いもの」はなかったんだけど、なぜか娘の購買意欲に火が付いてしまい(゜□゜
サンダルやらTシャツやら勝手にカゴに放り込み、運転手で付き合ってきた旦那さんまでも調子に乗って靴下とか入れる。
なんだかんだと1万円近い出費をさせられてしまった・・・(ノ_ _)ノ 
せっかく買ってやったんだ、着ろよな。

帰り道、通りすがりに大きな公園で「ふるさと祭り」とやらが行われているのに遭遇。
にぎやかさに曳かれて立ち寄ってみた。
夜には盆踊りがあるらしいけど、その前に地元の「よさこいダンス」の会とか幼稚園の鼓笛隊とかのお披露目があった。

チビちゃんの浴衣姿がかわいいなぁ^^ 着てると結構暑いんだけど、娘も喜んで着ていたっけ。
小学校低学年くらいまではまだ浴衣を着るけど、最近の中高生は花柄の甚平を着る女の子が多い。
いつ頃から増えだしたんだろう? 着るのに抵抗は少ないかもしれないけど、アレは全然可愛くないと思うんだけどなぁ。。。(´Д`;)

蚊が増えてきたから早々に引き上げた。
ちょっと頑張って並んで、わたあめ買って来れば良かったなぁ!

昼間は高校野球予選の放送にも気が付いた。
昨日の蝉の声といい、急に夏が加速して来たようだね・・・

| | コメント (0)

初蝉のこえ

連日クソ暑い。 冷夏よりマシだけど暑い。

今日、今年初めて蝉の声を聞いた!
ほんの一瞬だったけど・・・どこでだっけかな? 
駅前の駐輪場辺りだったかな?

ミンミン・・・ってかぼそい声が聞こえて、「おぉ、セミだ」と思ったと同時に暑さ倍増><
きっと2,3日もすれば、腹立たしいくらいセミが鳴くんだろうな┐(´ー)┌

帰ってからその話を娘にしたら「今日初めて聞いたの?!」と驚きやがる。
そうだよ、学校周辺は田舎なんだよ(たいして変わらんけど)
一体いつごろから鳴いてる?
「一昨日に鳴いてた」・・・(゜□゜ 数日の違いかよ?!

セミなんてダイキライだけど、セミの大合唱を聞くと、おじいちゃんちの夏休みを思い出す。
エアコンなんてなくても、裏庭側は涼しかったな。

セミの抜け殻、娘は見たことないもんな・・・
やがて大人になった娘の【夏の思い出】は、どんな風景になるんだろうね・・・


うー、この湿度。 なんとかならんか(´Д`;)

| | コメント (2)

ハルミちゃん

午後15:30の家庭訪問でも、午前中から掃除して押入れに入れられるものは全部押し込んで^^;
先生に座っていただく場所に座ってひととおり眺め回し、視界をチェック。
娘にはザッと昼食を摂らせて、お友達との外出に送り出した。
連日フラフラするくらいなら、今日は先生の会わせりゃよかったな。

時間とおりにお見えになった担任の先生は、今年こちらの学校に赴任して来た若い女性教師。
第1回目の役員決めの懇談会に行った時に拝見したときの印象が強い。
でも娘たちは「ハルミちゃん」と呼ぶので、なんとなく家ではわたしも「ハルミちゃん呼ばわり」してる( *´艸`)

体育の先生なんだけどね・・・そんな感じには見えない、真面目そうなカンジなので雑談も続かない><
社交的ではない娘のことなので、案の定特筆すべき話題もないし・・・うわぁ、嫌な展開。
親のわたしから見ても「すべてにおいてほぼ標準的」なんだもん、何か言えと言われても言うことが思い浮かばないよ┐(´ー)┌

先生側からは『学校に対して実は内に秘めた問題でもあるのでは?』という懸念もあるらしいが、ろくに話をしないけど学校を嫌がってはいないということだけは伝えることが出来た。
わずか20分、お互いの持つ「子供の印象」を伝え合うことができれば上出来でしょう^^;

もの静かで真面目な印象だったハルミちゃん、案外よく笑うじゃないの♪
暑い中の訪問のため、よく冷えたアイスコーヒーを用意。
ガムシロップとミルク、全部入れたよ。ハルミちゃんは甘党かね?( *´艸`)

| | コメント (0)

放浪癖か?!(怒)

明日、マンションで同じクラスの家庭がすべて「家庭訪問」^^;
幼稚園からずっと生徒数が多いわがマンション。 だから誰かしらクラスメイトはいるんだよ。

事前に実施日の希望を聞かれたので、シフト休みの日だけは1日フリーだがそれ以外の日はNGと書いて出したら、ピッタリ休みの日♪
そしてその日に他のクラスメイトもすべて合わせた形になってます・・・あひゃ( *´艸`)
ま、気にしない♪

昨年の担任は「生徒同席」と言っていたが、今年の担任は何も言っていないという。
ただでさえ「何を話していいのか?」だから、娘本人が居ないほうが突っ込んだハナシも訊けるかも知れない( ̄ー ̄)
だから我が家の次に予定されている仲良しチャンと相談して、その時間帯だけ出かけてても良いよと言った。

そう、確かにわたしはそう言った。
でもなぁ? それはあくまで同マンションのクラスメイトと近所で“時間を潰せ”と言っただけで、誰も「他のクラスの子」と共に「時間より早く」「ショッピングモール」へ遊びに行って良いとは言ってないっ(*`^´)
午後15:00過ぎから2家庭連続でも40分程度の家庭訪問なのに、なぜ昼過ぎから待ち合わせなんだ???!!!(`Д´)

昨日さんざん遊び呆けて来たくせに、すっかり調子こいていやがるヽ(`Д´)ノ
わたしがバイトに行っている間に約束ができてしまったようなので、今回は渋々了承してやったが・・・
いい加減にしとけよ? (*`^´)

ったく・・・緩みだすとどこまでも緩む、流されやすいニンゲンめ!
やっぱりコイツには“監視”が必要かもしれないな・・・

| | コメント (0)

3人で帰って来るようだ・・・

朝、部活の朝練よりも早い時間に出発した娘。
予定通りに3人揃って【TDS】へ無事に出かけた。
ヤレヤレだ。

途中、メールが来て 楽しんでいる様子だったため、わたしも安心してバイトに集中!
地元の駅に20:40頃到着予定で、帰途についているらしい。
ヤレヤレだ。

一日中大金はたいて遊んで来たんだ、明日からはミッチリ“宿題”やら“部活”やら“塾”やらを頑張ってもらおう!
いや、絶対に頑張ってもらわなきゃイカン!!!!!

この休みは宿題が多いような気がするもん。読書感想文も「強制」みたいだし^^;
出来はどうあれ、提出物に関しては全部出さなきゃハナシにならないからねぇ!
『今日の出来事』はユメだと思って、現実を頑張ってクレよなー!

| | コメント (0)

3人で行くそうだ・・・

7/18の夏休み早々、行くの行かないので大騒ぎになっていた娘のお遊び計画。
テーマパークへ遊びに行こう♪とかいう計画が友達同士で立ち上がり、参加メンバーが徐々に減って3人になるかどうか?という状態だった。
そのお友達までもがNGになった場合、たった2人でろくに慣れてもいない電車を使って行くこともなかろう。
が、最後のそのお友達。頑張ってお父さんを説き伏せて、無事に行けることになったらしい( ̄ー ̄)

喜ぶべきか悲しむべきか・・・┐(´ー)┌
だって「高額」なんだもん。 中学生が自腹でカンタンに払えるような金額じゃナイ!!
でも、最低人数は3人だと言ってしまったし。。。

電車の時刻表と乗換え案内を何度も娘に説明する。 浮かれていると帰りの電車に乗り遅れるぞ、大丈夫だろうな?
娘たち3人で打ち合わせをするうちに、どんどん帰宅予定時間が遅くなってる(゜□゜ 大丈夫だろうなっ?

お天気は・・・良すぎるくらいで、それはそれで熱中症の危険もあるし。
普段の朝練時よりも早く家を出て行くという。 「起きれないから朝練は遅れて行く」と言ってる子も、こんなときは起きられるらしい( *´艸`)

中学生の「遠出」をケシカランと言うのではなく、中学生だけで使う「娯楽費」としては「高過ぎる」と思うんだけどね(´Д`;)
【行って行けない距離じゃない】ってのが・・・便利なようで、困るのだ。

でもまぁ、3人いればなんとでもなるだろう。
明日は1日ユックリと、仕事に熱中させてもらうことにするよ( *´艸`)



 

| | コメント (0)

久しぶりのクレープ

娘がお友達に聞いてきたレシピ。 お友達のお姉さんのお友達(遠いな!!)が文化祭でクレープ屋さんをやったらしい。
で、そこから聞いてきた生地のレシピ。
連休のおやつに焼いてみた♪

以前の生地より水分(牛乳)量が多いんだけど、生地を休ませなくても大丈夫なんだって。
で、本当に「薄く」焼いてもやぶれにくかった!!
直径28cmのフライパン一杯の大きさで4枚ほど作れたけど、一枚も破れなかったよ!? すごい!

ただし。生地が上手に焼けても・・・具が上手に包めませんがね^^;
ホイップクリームとスライスバナナ、レンジで溶かしたチョコをそれらしく巻き、なんとか手で持って食べられたよ^^

28

**クレープ**


・卵    1個
・牛乳   250cc
・サラダ油 大1+1/2
・薄力粉  100g
・砂糖  大2

好きな具  ホイップクリーム、バナナ、チョコ








続きを読む "久しぶりのクレープ"

| | コメント (0)

夏休みと同時に

梅雨が明けたそうで。
待ちに待った梅雨明けだけど・・・いざ明けると、暑いのはやぁね^^;
さすがのわたしでも、エアコンのスイッチが切れませぬ。
今月の電気代、どうなることやら(゚Д゚|||)

夜になってもいまいち暑いので、塾の迎えをスーパーで待ち合わせにしてしまった( *´艸`)
閉店間際でいろいろ安売りになってるし、涼しいしで一石二鳥♪
と思ったけど、塾帰りの娘がアイスが食べたいだのなんだの言うので・・・余計な出費がっ。

やっぱりわたしに「節約」は、カンタンに出来ることじゃないな┐(´ー)┌ 

| | コメント (0)

まだ中学生、もう中学生

とうとう本日、1学期終業式。成績表を持ち帰ってきた・・・。 
今日はバイトだったので時間を見計らって携帯をチェックしたら、嬉々としたメールが入っていた(//∇//)
今回は思いの他、よかったみたいだ。
まぁね、まだ1学期だからねぇ。 これを2学期、3学期と持続させてもらわなければね。

これに気を良くしたらしい娘、調子ぶっこいて友達とテーマパークへ行きたいと抜かし出した(`Д´)
以前から少し話しは出ていたけど、片道2時間近くかかるような場所でしかも高額^^; なので参加メンバーが徐々に減っていた。
だから「成績次第である」と言うことと同時に、「予定していたメンバーが揃わなかったら中止にしなさい」と言ってあった。

終業式の今日、メンバーは言い出しの子と娘ともう一人。 ただし、その最後の一人は厳しいお父さんを今夜説得しなければならないらしく、望みは薄いんだって( ̄ー ̄)
夏休みで混雑が想定でき、しかもこの暑さ!!!! たった2人でわざわざ2時間かけて行くこたぁナイだろう?!

と言うことで、娘に【中止せよ】と勧告したわたし。 泣いて抗議する娘┐(´ー)┌
いやいや、何で泣くんだ?
そもそもそんな遠くまで中学生だけで行くなんて、手放しで許可した覚えは無いっ!!!!!
『無事に高校生になったらいいんじゃないの』くらいの話しだったろうがっ!!!!

ろくに乗換えも覚えていないような場所までたった二人。
この暑さだ、具合でも悪くなったらどーする??  大混雑だ、はぐれたらどうする?? 財布落したらどーする???
5,6人でも居れば、不測の事態が起きても相談しながらなんとか出来るだろう。
でも2人きりだぞ? お前“ヒトリで何が出来る?!” ヽ(`Д´)ノ

こんな風にマイナスなことばっかり考えて、娘の行動を許可しないわたしは・・・鬼だろうか?

ふんっ、何かあってから責められるのは母親のわたしだ、鬼で結構!!!!!!

三人目のお友達の「許可次第」。 さて、どうなることやら・・・


人のお金で遊びに行くんだ、もっと近くに遊びに行けよなっ(*`^´)




| | コメント (0)

深夜営業スーパーにて

すっかり抜け落ちていたけど、給食は昨日で終わりじゃないか?
今日と明日の終業式は半ドンで、部活があるからお弁当持参だった(゜□゜

ウヒー、冷凍してあるご飯はあるけど、おかずになりそうなものがナイ><

こんな時、便利だなぁ。近所の24時間スーパー♪
品揃えは多くは無いけど、このこの際贅沢は言えない。 自転車でサーッと行ってトマトと冷凍おかずを2種買って来て、無事にお弁当が出来上がった。

温暖化のため、コンビニなどの深夜営業の是非が問われている。
確かにねぇ、電気も冷暖房も付けっぱなしだからねぇ。
でも、やっぱり需要はゼロではない。 それは遊ぶ人や、わたしのような忘れん坊の需要じゃなくてね^^;
職業柄、深夜に活動する人には、明るく暖かいお店はやっぱり必要だろうからね。

しかし・・・案外、お客さんがいるものだ。こんな夜に何買うんだろう?(わたしも、だ^^;)
そして夜中に立ち寄るお店、なぜデザート類が美味しそうに見えるんだろう?
イカンと思いつつ、トマトと冷食だけじゃナンだから^^; 一緒にプリンアラモード買っちゃった(//∇//)

熱帯夜、冷えたプリンは美味しいけど、同じ過ちは繰り返さないように。
明日のお弁当の準備はバッチリだぞ。

| | コメント (0)

わたしはバイト・・・

うぅーーーん、またやってしまった><
今までも何度も痛い目にあってるから、そのたびに自重しようと反省するんだけどな。

長年同じ職場でバイトしていると、つい立場を忘れて【出過ぎたこと】をやっちゃうんだよね^^;
深く頭突っ込みすぎ、手を出しすぎ、みたいなさ。

もちろん「良かれ」と思ってやるんだけれど、ね・・・。 どんなに「良かれ」と思っても、バイトの身分では「やり過ぎ」ということもあるんだよね・・・(o´д`o)=3
例えて言うなら『やたらと口出しをする姑』みたいな状態? あぁ、すっごく例えが悪いなぁ。

でもさ、なにもかも全て『指示待ち』で『考えない』で仕事をするなんて・・・立場はどうあれ、社会人としてどうなのさ?と思うし。

わたしが『出過ぎた』ことで少なからず手間隙かけちゃったのは【事実】だから、反省しますけどね(ノ_ _)ノ

あーぁ、やりにくいな。。。チクショー

| | コメント (0)

ニュースを見るたびに

じんわりジンワリ、物価高。
今日は日本中の漁業がストライキだってね^^;
そういえば先週末、朝食用のアジの干物が「高いなぁ」と思ったばっかりだ。
魚が獲れないのではなく、獲るための燃料費が高騰しているための物価高なんだってね(o´д`o)=3

小麦粉の値上げでパンもパスタも値上がった。
牛乳も卵もマーガリンも値上がり済み。 バターに至っては見かけもしない(´Д`;)
一体何を食べればいいのやら。。。

だから最近、お米の売り上げが好調らしい。 パンの代わりにご飯食が急増中だって!!
でも主食だけ増えてもねぇ┐(´ー)┌

もともと魚料理は得意じゃないけど、一切食べないというわけにもいかないし。
世界的な【原油高】、なんとかしてくれー!!!

| | コメント (0)

限定エコ

どういうわけだか娘、小さい時から「付けっぱなしの部屋の電気」にうるさい。
昨今の“エコ活動”を実行しているわけだから、良いことなんだけどね^^;

台所からちょっと洗濯機の様子を見に行くだけとか、リビングから奥の部屋に掃除機を取りに行くだけとか。
所要時間1分弱で「もとの場所」に戻るんだから、電気は付けっぱなしさ♪ 
当然わたしに「罪の意識」なんか、無いよ( ̄ー ̄)

ところがこの行為、娘が見つけると・・・頼みもしないのにパチパチ電気を消して歩く^^;
娘が消した後、数秒後にはわたしが戻って 電気を点けなおすことになる。 限りなくメンドクサイけど 文句は言えない┐(´ー)┌

小さい時から何故か「電気消し娘」だったのが、最近もうひとつ増えた。
何故だか突然、使用後のドライヤーのコンセントを抜いて行く・・・(ノ_ _)ノ

【待機電力】が結構な電気使用量になることは分かってるけどねぇ。
と言うより、ドライヤーの待機電力“限定”になってる理由が分からない(//∇//)

夜遅く、最後の入浴後にとっととドライヤーをして寝るべ♪と思うのに、カチッと空振りするスイッチ。
これほどムカつくものは無いんだけどっ?! (*`^´)

ワケワカラン「節電娘」、自分の部屋の扇風機を付けっぱなしで出掛けたりする癖を 早急に直してくれ給え!! 

| | コメント (0)

足が大木

今日も娘の用事で1日外出。
雨も嫌だが、こう暑いのもたまらないわぃ><

今日は、先日「棚ボタ合格」した英検の2次試験。
学校で受験したお友達と塾で受験した娘。共に合格できたんだけど、2次試験の日付は一緒だけど会場が違うという!
なので一緒に行く子がいなくなり、わたしが引率することになったわけ(´Д`;)

会場は3駅先の短大だけど、そんな駅に降りたことはないもん。
午後の試験にあわせてお昼過ぎに家を出、受験票の写真を撮って 試験が終わるまでその場待機。
比較的新しい短大で、エアコンがついていたから助かったよ♪

2次試験そのものはあっという間に終わったらしい。
とにかく『何か喋っておけばイイ』みたいだし、今回ダメでもまだ次回があるから気楽だね( *´艸`)
試験後に「寄り道」したいということで・・・昨日に引き続き バーゲンで賑わうショッピングビルへ^^;

混雑振りは都心の比ではなかったけど、さすがに連チャンで外出は疲れるよー(ノ_ _)ノ
あぁ、足がカッタルイ。

実は、英検と同時に受けた漢検。 こっちの結果も先日出た。
棚ボタは流石に・・・2度は起きなかったねぇ。
【あと4点】足らないための不合格。
あ”ぁーあ、つまらない不合格の仕方だなぁ!
どうせダメならとことんダメだったらいいのに。。。嫌な不合格の仕方だよ~

次回は秋??? 今度は漢検1本なんだからな、頑張れよー!

| | コメント (0)

足が棒

何が嬉しくて休日だって言うのに電車になんか乗ったんだぁ><
しかも休日なのに早起きで><

私立中高校の合同説明会とやらに行って来た。以前ネット申し込みしたことをスッカリ忘れてた^^;
ちょうどバーゲン期だし、説明会はとっとと終わらせて都会を楽しもう♪と安易に考えていたのがバカだった・・・(゚Д゚|||)

説明会会場まで歩くのがメンドウだから、地下鉄で行こうと思ったのがそもそもの間違い。考えたらこの辺は、OL時代を終えてからは近寄っていないじゃないか?
出口を出ていきなり「ここはどこ?」状態だった(T0T

上を向いて歩く、モロ田舎者。 やっと目指す会場に着き、ぐるっと巡ってもらえるものは全部貰って来た。
せっかくだから1校くらい説明を聞いてみよう、ということで 少し並んで話を聞かせていただいた。
私立校らしく・・・とても寛大な雰囲気のお話をたくさん聞かせていただきました。
ただねぇ。 成績の方がねぇ、どうにも怪しい(´Д`;)
中2の1年間の成績次第では、わたしが勝手に目標視している私立は・・・全滅しかねない!!

もちろん、ハナから身の程知らずではあった( *´艸`)
でもさ、いきなり身の丈にあった高校だけじゃ・・・夢が無さ過ぎだもん^^;

本人の自覚もあまり無く。 頂いて来た資料を見ていくうちに・・・なーんかもぉ、どーでも良くなって来たーぁ┐(´ー)┌

その後、久しぶりの休日の街。 右も左も見覚えないお店ばかりで・・・浦島太郎><
バーゲンを楽しむ余裕などなく、ただひたすら【必要以上に大きなBGM】と【人】に疲れた。

夕方、地元のなんにもない静かな駅前に戻って来たらホッとした^^;

| | コメント (0)

こんな所がっ(゚Д゚|||)

日頃、テキトーに掃除をする。
目立つ埃は気になるけど、見えないものは気にならない^^;
イカン、とは思うけどねぇ。。夜遅くに掃除機をかけるわけにはいかないでしょ( ̄ー ̄)

今週も終わるし、掃除機かけなくちゃ^^;と、家中の窓を開ける。
床に置きっぱなしのモノは、基本的に「移動させない」からね(*`^´) だから娘にも旦那さんにも常々「床にモノを置くな」と通達はしてある。

旦那さんが使う和室。 床まである大きな窓とカーテンを開け放って掃除開始。
ふと、開けてまとめてくくったカーテンの下に掃除機をかけていないことに気が付いた^^;
部屋の隅っこ、埃が貯まってそう・・・┐(´ー)┌ 旦那さんに気付かれて指摘される前に、掃除しておこう。

そう思ってカーテンを持ち上げたら!!!!!

げ、ヤバイっ!!!!!!

窓枠のあたりがなにやら白いぞーーーー (゚Д゚|||) 


続きを読む "こんな所がっ(゚Д゚|||)"

| | コメント (0)

あっという間の

1泊林間学校。 早いよぉ・・・
通常授業時間が削られちゃうから、仕方ないのか・・・(ノ_ _)ノ

自分用のお土産と洗濯物の山のお帰りだ。

Rinnkannomiyage_2【おこじょQP】。なんだ?オコジョって??

確かに「家にお土産はいらないから」と言って、お小遣いの指定金額に毛が生えた程度しか持たせなかったけど、本当に自分の分しか買って来なかったな(´Д`;)

ご当地KITTY、欲しかったなー・・・けち。

| | コメント (0)

わたしひとり。

林間学校先の天気を調べると・・・曇天&雨少々、といった感じのようだ^^;
この時期だもん、仕方ないよな。

留守宅にろくに「しおり」も置いて行かなかった娘(´∩`。)
たしか今晩は“飯盒炊飯”でカレーライスを作り、キャンプファイヤーかキャンドルなんとか^^;が行われるとか言ってたぞ。
カレーは上手に作れたのだろーか┐(´ー)┌

久しぶりに“娘がいないわぁ \(^ ^)/ ”と思ったけど、よくよく考えれば普段から「顔を合わせる時間」は少ないから・・・代わり映えはしないなぁ。

朝練があれば7:00前には登校し、放課後部活を終えて帰宅は18:30。 塾があれば19:00過ぎにはまた出て行っちゃうし。

ヒトリでのんびりする時間が出来るゾ♪と思っても、意外とそんなに時間は余ってない><
「のんびり何かしたい」と思っても、やりたいことが思い浮かばない。

・・・あぁ 情けないよなぁ、わたしったら!! (ノ_ _)ノ


せめて、旦那さんが帰って来ないうちに!!!
ゆっくりお風呂でも入っちゃおうかなー。。。あぁ、なんて慎ましい。。。

| | コメント (0)

てるてる坊主、ガンバレ

ワタワタ・ばたばた。
明日、娘が一泊林間学校で、前日になってリュックが小さいだのなんだの大騒ぎになっている(*`^´)
小学校の遠足で使っていたリュックだから小さいんじゃないか?と何度も聞いたじゃないか!
18:00近くになって「小さい」とか言ったって、これから買いに行ってあげるほど優しくはないわぃ。
旦那さんの使ってた黒いリュックで行け。

理由は定かではないが、何故か娘の学年は1年時に宿泊旅行がなかった。
毎年1回あったらしいのに・・・。
やたらと人数の多い学年のせいなのかなぁ? 今年の林間も例年使っている場所では泊まりきれないとかで、急遽場所が変更になっている(゜□゜

そしてこれも理由はわからないけど、参加しない子も数名いるらしい。
なんだか寂しいねぇ・・・(いや、案外喜んでたりして( *´艸`))

携帯はダメ、ドライヤーは可^^;
販売機使用OK,お小遣いは2000円まで。 この2000円、修学旅行時に指定額以上持って来た子が多かったとかで、5000円要求されている(゜□゜
お土産なんかいっさい買って来なくていい、当然【却下】だっ

梅雨の明けない時期のため、天気が心配だけど。
たった1泊じゃツマランから、2,3泊してくれたらいいのにな( *´艸`) 引率の教師が大変だもんね。

さて、明日もお弁当だー。


 

| | コメント (0)

もぉ二度と!!

もぉーーー金輪際! 二度と作らんぞっ(`Д´)
【豚の角煮】ってやつを、だっ!!

圧力鍋なんて持ってないけど、普通の鍋やフライパンでも美味しく出来ると TVでもネットでも本にでも、いろいろレシピが紹介されてる。
実母が作る柔らかい煮豚の作り方も教えてもらった。
コーラ煮、紅茶煮と試し、今日はウーロン茶で煮た。
時間通りことこと煮た。

でも、やっぱり! ぜんぜん柔らかくなってない! 
仕方がないから 歯を食いしばって食べたけど、当然美味しくないっ!!

いったい何度目の【角煮】だか?┐(´ー)┌
使用する豚バラ肉が安いからいけないの???
レシピの一文字も違わずに作ってるのに、材料もひとつも欠かさず使ってるのに、何がいけないんだ? 
敗因すらわからない! なんなんだ?! 

もぉ嫌。 もう二度と【豚の角煮】は作りませんっ(*`^´) 断言っ!!
食べたい人(旦那さん)は、どうぞ外のお店でお金払って食べてくれ。

| | コメント (0)

1時間のキャンドルナイト

先月の生協のチラシにあった【100万人のキャンドルナイト】、今年の夏至は6/21の土曜日で娘は塾に居る時間帯だったので体験できなかった。
なので今日、やってみたいということで・・・今さっきまで、我が家は静かだった^^;

ロウソクはわたしが時々使うティキャンドルとヤンキーキャンドルを使用。どうせなら、ということで一緒にアロマオイルも焚く。
二つのロウソクでリビングは程よい暗闇になる。(狭いからね^^;)
テレビもエアコンも止めた。 暑いけど窓を全開にして1時間、耐える^^;

暗い中での1時間、当然物を読み書きする事が出来ないので・・・話をするしかない( ̄ー ̄)
先日の定期試験の話やら、わたしたち大人が子供だった頃の話やら。 本当にたわいもない話題で1時間。
ここ数年、食事が終わるとさっさと自分の部屋に行ってしまっていた娘が『1時間』もの間、会話に混ざっている!!!!! 珍しく懐かしい風景だったよ( *´艸`)

1時間は「何も出来ない」。 ただ一箇所に集まって顔を合わせることしか出来ない。
妙に長いような気もする1時間は、なんだかとっても【大切なこと】をしていた1時間だったように思える。
【大切なこと】がナンだったのか? 分かったような、分からないような・・・ね(//∇//)

1時間が『もったいない』と思わなくも無いけど。 こんな1時間も、時にはいいかも。

| | コメント (2)

オレンジ味はしないけど^^;

080704_194901 昨日のお誕生日シフォンケーキ・カップVer.^^
一応オレンジジュースを使ったオレンジシフォンだったので、生クリームとオレンジをトッピングしたんだよ^^;
なんだかね・・・センス悪いけど=3

中にはオレンジカスタードクリームが詰めてあります♪
ケーキの色とクリームの色が同じで見難いけど、このオレンジカスタードが美味しかったんだよ!

080704_01 フォークで食べるより、紙をむしってかぶりついたほうが食べやすかった^^

以前ノンオイルでシフォンケーキを焼いたら、少し生地がもっちり固かったので、今度は少しオイルを入れた。そのほんの少量のオイルでフワフワになるんだねぇ!!

スポンジケーキを作るより小麦粉量が全然少ないしノンバターだから、シフォンケーキはダイエット中でも食べやすいんだって。
これからはケーキはシフォンにしよう♪(調子に乗りすぎかな)


**オレンジシフォンケーキ**

・卵白   2個
・砂糖   20g
・卵黄   2個
・砂糖   20g
・小麦粉  50g
・オレンジジュース  50cc
・サラダ油 大1+1/2

続きを読む "オレンジ味はしないけど^^;"

| | コメント (0)

お誕生日ケーキ大成功♪

昨日から準備をしました、今日はBirthdayなのだ^^
0:00の時報と共に1人乾杯♪ 家ではわたし1人だけど、離れた場所でみんなが乾杯してるからね。 そう思うと楽しい楽しい。
楽しいお酒は酔いが早いーーー(//∇//)  ってことで、昨夜はいい気分だった。

今年のケーキは、、、どうせ食べるのはわたしだけだしなぁ。 暑いしなぁ。
なのでシフォンケーキ生地をマフィンカップに入れて焼いてみたよ☆ 大成功 ☆

       08001

夏らしく(?)オレンジジュースを入れて焼く。 いい匂いだー。
中にはオレンジカスタードクリームを詰め込む!!! ちょっと酸っぱかったか??と思ったけど、これがいい感じだった^^
生クリームもトッピングして、豪華な今年のBirthday Cakeの出来上がりーーー

ふわんふわん♡
生地に入れたオレンジ味は・・・残念ながら味はしなかったけど、オレンジカスタードクリームが美味しいっ\(^ ^)/
ひとりで一気に全部食べてしまいそうな勢いのケーキが出来ましたっ

ハッピバースデー、ごちそうさまっ 



   

| | コメント (0)

棚からボタ餅落っこった♪

昨夜、塾から出てきた娘。いつもなら言わなきゃ出さない連絡プリントを自ら出した。
一体なんぞや?と思ったら 先月受験した英検の【追加授業】のお知らせだった。

なんで追加? え? まさか???

ダメもとで受験した英検が合格しちゃったんだ!!??
で、次に控える“面接試験”の対策をしてくれるんだって(゜□゜

おぃおぃ、どうした? 受験後、手応えなしだったらしいのに、ヤマ勘的中だったわけか?( *´艸`)

まだ正式に合格通知は来てないけど、一次合格は間違いないらしい。
一体何点取れたんだろう?・・・いやいや、この際 取得点なんて関係ないっ!!!

棚ボタ合格で結構、合格さえしてれば満点だろうがギリギリだろうが文句はナイんだ♪

娘よ、なんてラッキーだったんだろう♪ この勢いで面接も突破してしまえ( ̄ー ̄)

・・・宝くじに当たると、こんな気分なのかな( *´艸`) オメデトウ。


| | コメント (0)

無関係だけど^^;

タバコの値上げから突然思い立って、旦那さんが禁煙してから丸2年が経った!
仕方がないので旦那さんに遅れること1週間で、わたしも禁煙。
キッパリ止めてしまった☆

でもなんとなく・・・カバンの中には100円ライターが入ってる^^;
taspoカードの申込書も2通、家にある( *´艸`)
万が一のために、ね?!

世の中では自販機で自由にタバコは買えなくなった。 タバコ自販機だけのために作るカードに何故顔写真が必要なのか??わからん(*`^´)
写メでもいいらしいけど・・・面倒だ。
だから申し込みをしてないんだけど、万が一(しつこいな)吸いたくなっても コンビニで買えば良い訳だから、そうでなくてもカードばっかりの財布をこれ以上太らせる必要もない。
どうひっくり返ったって、“未成年”には見えないもんね!!!( *´艸`)

自販機でのタバコ売り上げはがた落ちしているらしい。
いいんじゃない? 24時間電気使って置いておくのはエコじゃないし。
逆にコンビニでのタバコはよく売れてるんだって。
taspo作る人、やっぱり少ないんだね。

コンビニでの対面販売。 大人の経験上「未成年だろう?」と判断できる、いかにも怪しい子が買いに来たら、どうするんだろう?
身分証明書でも出してもらうの?
拒否されたら?? それ以前に、そうゆう類の人種クンは怖いよ???(゜□゜

コンビニレジも学生バイトがいるだろうし。
それに!みんなが禁煙しちゃったら、税収入が減るけど・・・どうするんだろうね?
 
考え出したらキリがないわぁ・・・余計なお世話なんだけど(//∇//)

| | コメント (0)

あぁ、夏休みかぁ

2日間の期末試験終わり。
明日から徐々に返却されて来るんだろうな・・・(´Д`;)
「ソコソコ出来たかも♪」というあの自信は何処から出てくるのかなー^^;

来週は一泊の宿泊学習があり、それが終わったらもう「夏休み」か。
早いなっ

部活の予定表はまだ来てないけど、夏期講習の日程は決まってる。
シフト休みを多めに貰うつもりなんだけど・・・どうなるか?
お昼ご飯のコトを気にする毎日が続くんだな・・・うー(*`^´)

夏休みが「楽しかった」のって・・・何歳までだったかなぁ・・・

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »