« 揺れる地球 (´Д`;) | トップページ | ヘトヘトだよ »

始めました

梅雨の中休みということらしく、日差しの強い休日になった。

いつの頃からか、週末の夕食はいつも「カンタンに」という決まりに(?)なっている♪
正確には「普段よりさらにカンタンに」と言うことね^^;
そのため、デーンと麺類で済ますことが多い。
暑くなった今日、娘のリクエストにより・・・今晩は【冷やし中華】となった。

今年初の冷やし中華だよ。 特別なことはなにもない、市販の「冷やし中華」麺に普通にキュウリとかハムとか適当に乗っけるだけ。
この「冷やし中華」、わたしはダイキライなんだよねぇ・・・

わたしの小学校高学年から実母が近所にパートに出るようになり、夏休みは弟と留守番の毎日だった。
今のわたしとは違って、母の仕事場は本当に自転車でパッと行き来できる場所だったから、昼休みには帰って来ることが多かったんだけど、忙しい時はお昼ご飯を2人分用意してくれていた。
それが「お醤油タレの冷やし中華」だった。

朝作って具から何から全部お皿に盛って、ラップして冷蔵庫に入れてあった。
お昼になったら出して食べるだけなんだけど・・・・冷蔵庫でよく冷やされた麺は、ひと塊に固まってるんだよねぇ┐(´ー)┌
繁忙期だとその冷やし中華、多少具に変化は付くものの・・・毎日毎日固まった冷やし中華を食べさせられた~

小中学時代に「一生分」の冷やし中華を食べちゃったので、それ以来わざわざ「食べたい」とは思わない!
ラーメン屋さんで「お金を払って」冷やし中華を食べるなんて・・・わたしにしてみれば「アホか?!」だ( *´艸`)

全然食べたいという欲求が起きない冷やし中華><
でも食欲の無くなる暑い時期、しかも野菜も一度に食べられるし安いし、娘の好物、言うことなし!
そのため時々食卓に出すことになる冷やし中華は、せめてものわたしの「抗議心」(?)によって“ごまダレ”になる♪

ゴマは身体に良いしね^^   ごちそうさまでしたー。

|

« 揺れる地球 (´Д`;) | トップページ | ヘトヘトだよ »

コメント

わかるな~子供の頃のトラウマね
私は鍋料理が嫌
特にしゃぶしゃぶ
野菜を切るだけだから簡単じゃん
母が手抜きしたい時は水炊きかしゃぶしゃぶだった
それも週1~2季節に関係なく真夏でもだよ?
今でも大嫌いbearing

これからの季節は冷やし中華っていいね^^
食べたくなっちゃった
カロリーも低いし
うちも冷やし中華にしよっと^^
ごまダレ大好き~^^

投稿: Ren | 2008年6月16日 (月) 14時17分

Renさん☆
しゃぶしゃぶがトラウマ・・・リッチだねぇ(笑)

鍋料理は苦手な野菜が多いから
子供向けじゃないもんね!
お酒飲みながら食べるわけでもないしさ^^;

わたしのイメージでは
冷やし中華は「お昼ご飯」なので
夕食にするとなると、他にもオカズが居るかなぁって
思うだけで・・・冷やし中華山盛り1品よ!!coldsweats01

投稿: てんてん | 2008年6月16日 (月) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 揺れる地球 (´Д`;) | トップページ | ヘトヘトだよ »