« ヘルシーポテチ | トップページ | 始めました »

揺れる地球 (´Д`;)

いつもの週末だったら、朝娘を起こすために起きて洗濯をし、その後お昼まで寝てしまうんだけど^^; 今日はそうもしていられなかった。

付けっぱなしのTVで特別ニュース番組が始まったんだもん。
東北地方での大きな地震・・・(゜□゜
時間が経つにつれて少しずつ被害が判明してくる。 こわいなぁ、と見入ってしまった。

今日はたまたま、わたしと娘は家にいたけど。 平日は確実に家族バラバラ。 こんな時に大きな災害が起きたら、携帯を持参しない娘とは確実に連絡が取れなくなる(´Д`;)
仮に携帯があっても、繋がりにくくなるのは明白だ。

こんな場合は被害の大小に関わらず、旦那さんになんとしても家に帰ってもらわないと娘が1人きりになっちゃう。
わたしは。。。バイト先から自力で帰宅するとなると。。。数日かかりそうだよ(´∩`。)

学校でいくら「避難訓練」をしたところで、家族が駆けつけなければ子供だけではどうにもならない。
こんな場合、親が現れるまで「学校」が責任持って預かってくれるものなんだろうか?
教師にも子供がいるだろうし、そんな時はどうするんだろうね??

小学校時には「引き取り訓練」もあった。 だけど実際、親はもちろん祖父母などが駆けつけることが出来る家庭は少ないはずだよね・・・

考え出すと、子供にくっ付いて歩かなければならなくなっちゃうけど( *´艸`)
自然災害、事故、事件。 地球上のすべての場所で、日々何が起こるかわからないもんなぁ・・・

今日の地震被災地に生活されている方々。
不安な夜になっているんだろうなぁ・・・><
夜の間にこれ以上、被害が広がることがないように祈ることしか出来ません・・・

|

« ヘルシーポテチ | トップページ | 始めました »

コメント

災害の事を考えるとメッチャ不安になるよね
子供達は常にそばに居るわけじゃないし
いざ自分がその立場になったら対処出来るんだろうか・・・
きっとパニクって出来ないよね
自然の猛威は怖いね
うちはワン×5もいるし
火事を想定してもそうなんだけど
怖いよ
変な先生に7月中旬に北九州で大地震が起きるなんて予言されてるし
何かあった時は子供の傍にいたいな

>引き取り訓練
そんなんあるん?
関東は地震が多いから?
こっちは一度もそういう訓練ないよ
今なんとなくまた何かが不安定になってるから
地震の頻度に関わらず用心した方がいいね
防災グッズを買いに行かなきゃbearing

投稿: Ren | 2008年6月14日 (土) 23時08分

こんばんは^^
私も朝ぼぉ~っとテレビ見てたら
地震の速報が始まり見入ってしまった。
私は淡路・阪神震災を経験したんだけど
朝の6時前って事で、家族みんな家に居たから
連絡とかの心配は無かったけど
こんな行動起こしてる時間にあったら
本当に子供も旦那も心配になるよね(ーー;)
しかも、子供の通ってる中学はすごく古くて
中国四川の地震で目にした学校崩壊も他人事じゃないよねって
友達と話してたの。

投稿: ふぃる | 2008年6月14日 (土) 23時59分

Renさん☆
自然災害は予想できないしね、物騒な世の中だから
どんな事件があるかも予想できないし・・・
考え出すと一歩も外へ出られなくなっちゃうよ^^;
毎晩家族が揃って家にいる、ってことは
すごく幸せなことなんだねぇ

>引取り訓練
小学校時に毎年1回あったんだよ。 
ここ数年のことだと思うけど、親か委任された家族が担任とひとりひとり確認された上でないと
子供を引き取れないの^^;

防災グッズ、何にも用意してないよーcoldsweats02
見直さなきゃいかんね!


ふぃるさん☆
そっか! 震災を経験されてるんだ?!
怖かったでしょう?
息子クンがまだヨチヨチ歩きくらいの頃だよね、月日が経つのは早いね

そうそう、学校って避難場所にもなってるけど
確かに我が家より古いわcoldsweats01
絶対 耐震構造になってないな!!
いろいろ考えると生きていくのって「運」
だね・・・


投稿: てんてん | 2008年6月15日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘルシーポテチ | トップページ | 始めました »