« 煙だらけ~ | トップページ | 志望校の決め方^^; »

漬けモノ( ̄ー ̄)

青いバラの花のアレンジメントには、白バラとカスミソウともう一種、マーガレットみたいな小さい花とが綺麗に寄せてある。
取り扱い説明書に「水のやりかた」が書いてあるけど・・・実はわたしは生花が大の苦手で^^;
でも「珍しい青いバラ」、このままただ枯らせてしまうのはなんだか悲しい。
きれいな青色のまま、ドライフラワーにすることは出来ないかな???

昔は花束を貰ったら翌日にはすぐひっくり返してぶら下げていた。 ただ単純に「ドライ」にさせるだけネ。
娘にはよく「ママはなぜわざと花を枯らせるの?」と文句を言われたもんだ(o´д`o)=3
でもそれじゃ、きっと「青色」は残らない!!

調べたら“シリカゲル”という乾燥剤に埋め込んで作ると、色が褪せないドライフラワーが出来る『らしい』(゜□゜
さっそく昨日、大型ホームセンターで“シリカゲル”と100均でタッパーを買って来て、まだ元気に咲いている花を(申し訳ないけど)ぶっち切り、乾燥剤に埋め込んで密封した。
このまま1週間ほったらかしておくだけで、色の残ったバラが漬け上がる予定! ^^

思った以上に乾燥剤を使うので、花はまだ残っているのに乾燥剤がなくなっちゃった。
仕方がないので青バラ3本と大量のカスミソウは、強制的に洗濯干しピンチにぶら下がることにした^^;
こっちはこっちで、ちょっとレトロなドライフラワーが出来る予定♪

うまく出来たら可愛らしくビン詰めに小分けして、ひとつは“贈り主”さんへ送ってあげてもいいかな(*^。^*)

キュウリもナスも漬けた経験がないけど、無事に花は漬かるかなぁ~!! すっごいドキドキ!

|

« 煙だらけ~ | トップページ | 志望校の決め方^^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 煙だらけ~ | トップページ | 志望校の決め方^^; »