« うちのプリン | トップページ | ラッキー! くじ外れ »

安定しない天気と職場

朝は雨、昼は初夏の陽気で夜は寒い><
例年「春」って、こんなに天気が安定しなかったっけね?

今年に入ってからバイト先の「要員不足」が酷く、ずっと本社からお尻を叩かれていたために、今日大々的に「要員確保」が実現!?
月初に聞いていた人数の【倍】の新人が今日、来るというので 先週末は準備で大変だったんだぁ

でも初日にあたる今日の天気が悪いので「ドタキャン多発」かなぁ、と予想しながら出勤。
世間は【就業難】なんだか【売り手市場】なんだかよくわかんないけど、本当に“ドタキャン”が多いんだもん!!
けれど、今回は優秀で「ドタキャンは1名」だった^^;

過去に大量採用したこともあるけれど、結局「定着率」は変わらない(o´д`o)=3
採用が多いとかえって退職も目立つ気がするんだけどな・・・

確かにうちの仕事、一般的なパートよりは遙かに時給の良い仕事。
それはね、「それだけ厳しい仕事」だからなんだよ~( *´艸`)
ラクな仕事で良い時給、なんてオイシイ話は・・・あったらわたしが飛びつきたいよ!?
その辺の「理由」も想像出来ずに、安易に入ってくるから・・・あっと言う間に「現実の厳しさ」に耐えられなくなるんだよ?

「業務内容」は変えられない。 だってそういう「職種」なんだから。
それでも万年人員不足で、因って既存のバイトに負荷がかかっちゃってるわけだから、なんとか「人を増やして定着」させなくちゃならないわけだ。
ただ「頭数をそろえれば良い」という考えの本社にも問題アリだし、せっかく確保した人員を踏み止めさせることができない「研修方法」にも問題アリだよね^^;

出入りが尋常でない会社。 まぁ、だからこそ「わたしの仕事」があるわけだけど・・・
【多忙で手も頭も回らない】っていうのはすべてにおいて『マイナス』だよ。
で、多忙になる要因は人手不足なわけ。 ┐(´ー)┌ 悪循環デスね。

こんなに『改善されない』状態をほったらかして辞めるのは、やっぱり「早いもの勝ち」だったなぁ!!
しまった、やっぱり辞めておくべきだったかぁ~ (ノ_ _)ノ  あーァ

|

« うちのプリン | トップページ | ラッキー! くじ外れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちのプリン | トップページ | ラッキー! くじ外れ »