« 選択間違いか・・・ | トップページ | 気、使ってます »

心育て

『他人の痛みを自分の痛みのように知ることが出来る』思いやりのある人間になって欲しい。
だれでも思う、そうあって欲しいと願う。
ただそれを実際に“教える”ことは、やっぱり出来ないものなのかなぁ。

今も『道徳』の時間はある。 確か、『心の時間』とかなんとかいってたような気がする^^;
そこで事例を挙げて、「こんな時はどうしたらいい?」「こうゆう場合はどうすべきか?」みたいなことを話し合う時間みたいだった。
中学生になっても同じような話をする機会は多いらしく、時々“プリント”で「こんな意見がありました」みたいなものが回ってくる。

どの意見も立派です。どの子の意見も当然の意見です。そう思っていてくれればイジメなんて起きるわけがないよ!!
でも実際・・・ ・・・ちいさなちいさなイザコザは耐えないのは何故?

【本音とたてまえ】【教師(親)の前に出る時の顔】・・・ いとも簡単に使い分けが出来るからじゃないかね?

我が娘、一人っ子。 特有の・・・マイペース志向であり、競争心に乏しい^^;
平和主義ではあるけれど、協調性だとか・・・欠けている部分は多いのではないかと思う。
自分の意見がとても通りやすい環境にあるわけだから、その辺は意識して厳しく接してきたツモリなんだけど・・・

わたしの意に反して、【思いやりの心】は育っていないような気がしてるよ・・・><

『他人を蹴り落して』というようなあからさまな意識はないにせよ、案外『自分が良ければそれでイイ』的感覚が強いよ?
たとえばねぇ。。。。
人気のお菓子、自分は買うことが出来た。 これはわたしのお菓子だから「全部食べちゃえ」( ̄ー ̄) みたいな感じ。 「分けてあげよう」という気持ちは・・・芽生えないわけではないんだろうけど極めて薄い!!!!!


本や映画や、感情移入して泣くこともある娘だけど・・・現実の対人関係となると、冷静というか冷たいというか・・・上手く言えないやぁ(´Д`;)

人の子なんてみんな【残虐で自分勝手】な部分が多い。
その中で「思いやりの心」、芽生えてくるのには時間がかかるのかもしれないね・・・
上手く【種】が撒けているといいんだけどなぁ



    うーん、自信ない・・・ (´∩`。)

|

« 選択間違いか・・・ | トップページ | 気、使ってます »

コメント

>灯りを点けましょぼんぼこりん
爆ウケだぁ~~(>▽▽<)

子供の事って悩み出すときりがないよねぇ
うちの長男は学校での出来事を何も教えてくれないんだよ
何やってるんだか┐(-。ー;)┌

まだまだ中学生って自分勝手なんじゃない?
逆に人の事ばかり考えてる中学生の方が不思議だよ
私の10代は確かに残虐で自分勝手だったな(遠い目)

投稿: Ren | 2008年3月 6日 (木) 17時41分

Renさん♪
こんばんわー

長男クンも難しいお年頃?
これから「お父さんの出番!」かもね^^

あぁ、そうだった、自分のことを忘れてた^^:
でも今の子達より“仲間意識”は強かったような気もするよ
狭い世界の話だけどね( ̄ー ̄)

この間もお土産に貰った外国のチョコ、
わたしは一個しか食べてないのに娘が全部食べちゃってさ!! 
なんて冷たい奴なんだ!!!と・・・ヒドイっしょ?(笑)
「ぼんぼこりん」と歌っていた頃は可愛かったし、優しかったのになぁ!なんてね~


投稿: てんてん | 2008年3月 6日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選択間違いか・・・ | トップページ | 気、使ってます »