« 並んでラーメン | トップページ | たまごやき »

過剰反応か?

お友達がブログを持っているとかで、家のPCからブログへ訪問したいという娘。
‘しょうがないなぁ’と渋々検索を手伝ってやって、無事に発見できた。
まだ二日分くらいしか日記は書かれていないけど、コメントはすでに二名付いていた。
日記というより短い物語を書くつもりのブログのようで、娘は相手に「コメントいれたよ」と電話してた(何やってんだ?!)

その後、やたらとキーボードを打っているので「?」と思って覗いたら、一応お互いHNではあるものの、コメント欄で【個人的】やりとりしてるじゃん!!??(゚Д゚|||)
「何やってんだーーーーっヽ(`Д´)ノ 」
娘のコメントを削除しようにも・・・反映してしまってからはこちらでは修正削除は出来ない仕組みのようだ(゜□゜
速攻で相手に電話をかけ、コメントの削除をしてもらうように話をさせたら、なんだか知らないけど相手は【ブログそのもの】を削除したみたい・・・(゜□゜(゜□゜ 何なの?ナンなのーーぉ???

やりとりしていた内容は『塾の春期講習が何日何時からだ』とか『一緒に行きたいのどうの』とか、そんなものだった。
コレを【個人的やりとり】と判断するかどうかは、それこそ【個人の問題】だとは思う。
だから大騒ぎしたわたしが、大袈裟だったと思われるかもしれない。


-----------



でも、一事が万事。 ブログに限らず携帯もPCも、ネット環境による“悪影響”が話題にならないことはない。
少なくとも今回娘は、「携帯メール」のやりとりをしている感覚で「公開ブログ」に書き込みしていたわけで、無防備にも程がアル!

世界中の人が閲覧していること、自分ではワカラナイと思っていても個人特定は簡単にできること、娘の情報が悪用されて命が脅かされても自業自得だけど、やりとりした相手まで一緒に危険に晒すことになること・・・。
多少・・・いや、かなり・・・大袈裟に“叱り飛ばした”(*`^´)

ネット環境は 各個人、各家庭で「とらえかた」が異なるツール。
わたしはたまたま いくらか詳しいうえに、ここ以外にも複数ブログを持っているので、その利便性や恩恵と同時に煩わしさや嫌な思いもたくさん経験している。
だから<さまざまな覚悟を持ってできるのなら、【キーボードを打って言葉を発信】しなさい。>と我が子に言えるんだ。

もちろんこれは【我が家に限った考え】だから!!! 
今回(こちらの意図する事態ではなかったんだけど)「ブログ削除」という顛末を引き起こしてしまったお友達には、本当に申し訳ないと思ってます(ノ_ _)ノ ごめんなさい。
 ・・・と、ここで謝っても仕方がないことだけどね(T T

「過剰反応」だったかな・・・?
うーーーーん、でもなぁ・・・ 知らなかった、分からなかったでは、済まない問題もあるよね・・・

|

« 並んでラーメン | トップページ | たまごやき »

コメント

こんばんは^^
うんうんと頷きながらブログを読んでました。
過剰なぐらいがちょうど良いかもです。
私も、子供にはうるさく言ってます。
一歩間違えれば犯罪が起きるかもしれない
怖さをネットは持ってるって事の自覚が
子供にはまったく無いから
大袈裟なぐらい私は言ってるよ。
でも、私達とは時代が違いやりにくいですね(ーー;)

ん?他にもブログしてるんですか?

投稿: ふぃる | 2008年3月25日 (火) 20時40分

こんばんわ♪
携帯もPCも、わたし達の時代にはなかったもんねー!!
ウチではウチのルール(制限)の元に
両方とも使わせてはいるんだけど
それでも常に目を光らせていないとイカン!!と実感しましたよ(o´д`o)=3
学校でも「危険性」の話はあるみたいだけどね、
実際にやり始めちゃうとそんな注意も「他人事」になっちゃうみたいで・・・。

えへ♪ ここ以外にも細々としたブログを・・・^^;
暇人なのです~(//∇//)

投稿: てんてん | 2008年3月25日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 並んでラーメン | トップページ | たまごやき »