« マシュマロで作る! | トップページ | ジンクス親子^^; »

きんぴらの想い出

牛蒡が少し余っていたのが干からびそうだったので^^;、きんぴらごぼうを作って箸休めにしてみた。
別に好物でもないけどキライでもないし、牛蒡の使い道が煮物・汁物の具以外に思いつかないんだもん。

ニンジンと牛蒡だけのシンプルなきんぴら。食卓に出したら「何コレ?」と娘。
「きんぴらごぼうだよ」
「ふーん」
・・・少し食べたけど案の定、特別お箸が進む様子もない。 まぁね、美味しいけどそんなもんだよね^^;


小鉢のきんぴらを作ると思い出す光景がある。
娘が3才くらいの頃、初めてきんぴらごぼうを食べさせてみた時のこと。

一口食べて、右手のひらを【STOP】と言わんばかりにわたしに向けて、


「あのー、ママ? ○○ちゃんは(自分のこと)木は食べられないから!」 (¬¬)ノ
 ・・・そう言ってきんぴらを食べることを、やけに丁寧にお断りされたんだよね(//∇//)

うん、いくらわたしでも木を食べさせようとは思わないよ?(ノ_ _)ノ


たまーに作るきんぴらごぼう。
七味なしの甘めで ニヤリとした想い出の味付けと共に^^



|

« マシュマロで作る! | トップページ | ジンクス親子^^; »

コメント

ぷぷぷ(*^o^*)
娘ちゃん可愛いけど、読みながら笑ってしまった!
牛蒡って枝に似てるよね~

昔の戦争中に食料が無くて、やっと見つけたごぼうをアメリカ兵捕虜の食事に出した兵隊さんが、後に軍事裁判で「木の根を食べさせられた。」との抗議から、捕虜虐待として死刑・終身刑になったってのを聞いた事がある~。気の毒な兵隊さんと思った記憶が・・・

ちなみに私は自分できんぴらごぼうを作った事が一度しかございません・・・
激マズで・・・(ーー;)もしかしたら、子供達も食べた事が無いかも・・・私が作らないから~^^

投稿: ふぃる | 2008年3月 1日 (土) 16時23分

考えてみれば根菜と言われるものの中で、
断トツに「木」だもんね^^;

え”--、食糧難の時代の貴重な野菜なのに、
それで終身刑じゃあタマラナイね!?
牛蒡って日本特有の野菜なのかしら???

食卓は包丁を握る人の好みに激しく左右されるよね!
だって・・・自分が嫌いなものは作りたくないし^^;
娘にも食べたこと無い物、給食で初めて見る食べ物・・・
たくさんあると思います、いや絶対あアルな!!

投稿: てんてん | 2008年3月 1日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マシュマロで作る! | トップページ | ジンクス親子^^; »