« 手年齢・・・ | トップページ | 寒いのはきらいっ »

手作りがどうした?

連日大報道。 『冷凍餃子』事件!! 日ごとに被害者数が増えて来てる(゜□゜
不幸にも被害を被ってしまった方々の回復を願うしかないです(´Д`;)

昨夜、PCに向かっていたから真剣に見ていたわけではないんだけど、この事件についてキャスターがコメントしてた。
ちなみにこの方、元プロ野球選手。

きっと誰かが言うとは思ってたけどね(ノ_ _)ノ
・・・『餃子くらい家庭で作りなさい』的なコメントよ!

餃子『くらい』ですってさ(゜□゜  きっとこの方はご自分で餃子をお作りになるんでしょう。
だから、キャベツや韮の具を煉ってひとつずつ手作業で包んでいく手間をご存知なんでしょう。

今回に限らず、まだまだ世間に根強い【手作り神話】みたいなやつ。
愛する子供や家族のためには心をこめて【手作りの食事】を!とか、入園時には【手作りの通園バック】を!!とか。 
ちょっとニュアンスは違ってるかもだけど、新生児への【母乳神話】もある。

すべてご尤もな話だと思う。 たくさんの『経験』や『研究』の結果、導き出された『結論』なんでしょうから。
それらを実行しているおかあさんたちも、きっとたくさんいらっしゃるでしょう。素敵です。

でもさ。 さまざまな事情や理由で「そうしたくても出来ない」おかあさんたちは、悪いおかあさんなの????

わたし自身のことを言ってるわけじゃなくてね!

------------


フルタイムでお仕事をしているお母さんに、帰宅後にキッチリ手作りの食事を用意しろと?
お腹をすかせている子供を待たせて、食事を作れと?
専業でお母さんしている場合だって同じだ。

女性であろうと母親であろうと、得手不得手がある。
時間をかけて作っても美味しく作れない食事を、毎日食べさせろと?
必死に作っても形が整わなかった通園カバンを持たせろと?

母子とも『苦痛』を伴うくらいなら、『お惣菜』に頼るときがあても『既製品』を使う時があってもいいじゃない?
【時間と手間】をかけるべき場所は、何も【ソコだけ】じゃないでしょう?

仕事してても、苦手でも、ちゃんとやり通すお母さんだってもちろんいらっしゃる。
だけど、そうでないお母さんだって「立派なお母さん」だよ? 頑張ってる!

影響力のある人がTVや雑誌であんまり『当然』のように・・・あんまり『簡単』に・・・こうあるべき、って言うことで、傷付き苦しむヒトがいる。

同じように影響力のある人が、「大丈夫ですよ」って言ってくれたらいいのにね・・・


ちなみにわたし、この元有名野球選手・・・昔からキライ( *´艸`) ナイショ、ナイショ

|

« 手年齢・・・ | トップページ | 寒いのはきらいっ »

コメント

こ~んばんはヾ(*^。^*)ノ
私は手作り神話なんて気にもしてないけど。
餃子の件はすごかったよ。
私の勤める会社は食品会社で食品全般を扱ってるんだけど
一般の客からの電話対応で大変やった(ーー;)
大阪で完璧に作ってる餃子に対しての電話なんだけど
大阪工場って商品にもデカデカと書いてるので大阪の工場で作っていますと言ったら
次は原材料の野菜はどこのを使ってるだの(中国産有)
そこまで気にするなら自分で作れよって言いたくなった(ーー;)
今の時代国内産の材料だけで惣菜がお手頃価格で買えるわけ無いやんって。
ちょこっと愚痴ってしまいました(ーー;)

冷凍食品を使うの怖くなったって友達とかが言ってたけど
私はそんなに毎日毎日手作りのみのおかずで弁当のおかずスペースをうめれるほど料理上手じゃないしね~
相変わらず冷凍食品様さまよ~♪

朝ずばの○○もんたも言ってたよ。
母親が手を抜くから何とかかんとかと・・・
絶対こいつはこういうコメントすると思ってたから
やっぱり~って感じで見てた。

投稿: ふぃる | 2008年2月 2日 (土) 20時00分

こんばんわー^^

おぉ(゜□゜ 食品関係のお仕事だったのね!?
それじゃあ、対応には神経質になちゃうね?
「手作り」にしろって言ったって、原材料の「国産」表示だって怪しい時代だし、コストも嵩む!!
幸か不幸か我が家の旦那さんは「手作り」を強要するタイプではないけど、
もしそんなこと言ったら「じゃあ国産で材料買い揃えられるくらい家計費出せー!!」って言ってやるよ( ̄ー ̄)

冷凍食品のために冷凍庫の大きい冷蔵庫を買ったんだもん!!
一応、「中○産」という表示は避けてるけど^^;

あぁ、○○もんたね・・・
言いそうだぁ!(ーー#

投稿: てんてん | 2008年2月 2日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手年齢・・・ | トップページ | 寒いのはきらいっ »