« IE 7  | トップページ | 礼儀アリ »

豚汁イロイロ

娘は今日、中学生になって初めて「調理実習」があったらしい。
小学校時代から数えて3回目、かな? 中学生では材料を持参しなくていいから助かるわ^^;

メニューは「豚汁」だと言っていた・・・ふぅん。 
確か6年生の時にご飯とお味噌汁を実習したのになぁ。 代わり映えしないじゃん?!

ちゃんと美味しく出来た、と言うので手順を聞いてみたら「野菜たっぷり+豚肉入りお味噌汁」じゃない??
だって、わたしが作る豚汁及び実家の母の豚汁は“ごま油”で野菜「人参、大根、ごぼう、こんにゃくなど」を炒めるし、最後の仕上げにお醤油とごま油を入れて作るもん(゜□゜
娘たちはコンニャクなし、サトイモとネギプラスの野菜たちを炒めず、油もお醤油も入れないで作ったんだって!!!

お味噌汁とか豚汁とか、地方とか地域によって作り方は異なるから、マチガイではないのかもしれないけど。
せっかくの実習なんだし、もうちょっと手の込んだものを作っても良さそうなもんだけどなー(o´д`o)=3

料理は家庭科は、家で教えろ・・・そうか、そーゆーことか( ̄ー ̄) ハハハ
ま、今度その「豚汁を作ってもらおうかね♪

|

« IE 7  | トップページ | 礼儀アリ »

コメント

我が家もゴマ油で豚肉から順に野菜を炒めて最後に味噌を入れますよ。てんてんさん家は仕上げにも油入れるのですね。美味しそう!
最近の学校では、そんな風に教えるの?それとも家庭科の先生が豚汁というものを知らないのでは?疑ってしまいますよね?
娘ちゃんはちゃんとお母さんの豚汁を食べてるから、違いは分かってるよね!具だくさん味噌汁は豚汁じゃないってことをね!

投稿: kaiko | 2008年2月23日 (土) 16時09分

Kaikoさん、こんばんわhappy01
家庭科の教科書、確認していないのでなんとも言えないんですけどね^^;
「豚肉」入る=「豚汁」ではないと思うよね?
出来上がりは「美味しかった」と満足だったようなので
娘は「キライな物」が入っていなければ何でもいいみたいですsweat01

投稿: てんてん | 2008年2月23日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IE 7  | トップページ | 礼儀アリ »