« 禁じられたアソビ | トップページ | 塾代は高いのか安いのか? »

後任者現る・・・?

うぅぅ・・・疲れた・・・

わたしの後任になるはずの人が来た。 ずっとずっと求人して来て、でもなかなか来なくて、「わたしがしばらく残るから」と妥協して、引き続き求人してもらってた。
やっと、「少しなら出来ます♪」という人が現れた~\(^ ^)/

PCスキルが必要で、エクセルの簡単な関数の分かる人を希望していた。 文章にすると難しそうだけど、実はたいしたことない^^; だってわたしがやってることだもん^^
「表計算の知識」を求めるのは、初歩的な関数がわからないと 今つかっている幾つかの“表”が壊れた時のメンテナンスが出来ないから。
で、やっと「昔やったことがあります」という人が現れたわけ♪ 

「どんな人かなぁ、いい人だといいなぁ」とワクワク。
「はじめまして」のご挨拶、うん、真面目そうな方だわ~^^  期待大!!
うまく引き継げれば、わたしは辞めても大丈夫かも~( *´艸`)

ところが。

さっそく引継ぎ(説明)を開始したものの・・・・・・ ・・・・・・ ・・・
うーーん? 何故テンキーを使わないのかな?
「Enter」キーを押さないと決定しないよ??
“形式を選択して貼り付け”って、ご存知ない???

経歴詐称とは言わないがっ!!! エクセル出来るっていう売り込みじゃあ、なかったの???

(゜□゜ 

わたしも決して教え方が上手いわけじゃない>< マニュアルがあるわけでもないし・・・
それでも過去に何度も「一時的」に引継ぎをしたことがあって、数人に教えて実際にやってもらっていたこともある。
そのどの人も・・・キーボードの扱いの覚束ない人はいなかったよぉ?!

彼女の「エクセル少し出来ます」と、言えちゃう自信を買ってあげるしかないのかな・・・┐(´ー)┌

先が見えないぞ・・・うぅ

|

« 禁じられたアソビ | トップページ | 塾代は高いのか安いのか? »

コメント

こんばんはヾ(*^。^*)ノ
雪がすごいですね(ーー;)大変そう・・・

うちの会社に前に来た人は
パソコン出来ますって言ってたのに
出来るのはネットを見るだけ(ーー;)
エクセルもワードも出来ない。
エクセルで色々なものを自分で作っていかないと
仕事が出来ない会社なので
違う部署に行ってもらいました。
パソコンの出来る出来ないは入ってみないと分からないからね・・・(ーー;)

投稿: ふぃる | 2008年2月 8日 (金) 20時26分

こんばんわ・・・また雪の予報が出てます(ノ_ _)ノ

ネットを見るだけでパソコン出来ます、ですか^^;
チャレンジャーですね(苦笑)

求人にはちゃんと「エクセル・関数分かる方」と載せて貰ったんですけど・・・今週1週間、パソコン教室の講師のようでしたよぉ

投稿: てんてん | 2008年2月 8日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 禁じられたアソビ | トップページ | 塾代は高いのか安いのか? »