« 父親の仕事! | トップページ | 後任者やーい »

お餅は角餅♪

小さい頃、おじいちゃんの家で暮れにお餅つきをして、そのつき立てのお餅を食べて育ったわたしは「大のお餅好き」^^
お餅だったらたくさん食べられる♪

親戚一同が集まってお餅つきをすることがなくなって、もう数十年。 大好きだったおじいちゃんも他界してしまった・・・
杵つきのお餅には敵わないけど、それでも市販の切り餅も好き。 そして、幼稚園でお餅つきを経験した程度だけど、娘もお餅好き。

お餅、わたしは断然『お雑煮』が好き。 お醤油ダシで、具はほうれん草と“なると”程度しか入れないシンプルなお雑煮。
ところが、旦那さんと娘はお雑煮が苦手で(*`^´) 元旦の朝、渋々一膳食べるだけ。 後は『焼き餅』にしてくれと言われる。。。ちぇ。

「いそべ餅」>黄な粉餅>お雑煮 の図式だった娘が最近ハマっている食べ方が【チーズ餅】♪
①お餅を水にくぐらせて ②とろけるチーズをのせて ③耐熱皿に入れてラップしてレンジ40秒 ④お醤油を少し垂らして海苔で巻く、という邪道な食べ方~^^
でも、スナック感覚で美味しいんだって。

三者三様の食べ方をする1Kg入りの切り餅がお正月の終わりと同時に、もうすぐなくなる。
・・・でも、もう一袋、買って来ようかなぁ(*^。^*)
お雑煮>大根おろしの辛味餅>いそべ餅 の図式のわたし、大根おろしのお餅をまだ食べていないもーん^^

|

« 父親の仕事! | トップページ | 後任者やーい »

コメント

私もお雑煮大好きぃ~~♪
昨日ねやっと食べる事ができました
娘さんの好きなチーズ餅
それもかなり美味しそう♪
いそべ餅も好きだなぁ
でもお餅って太るよね
明日から暫くお餅三昧・・・気をつけねば・・・

投稿: Ren | 2008年1月 8日 (火) 23時57分

こんばんわー♪
最近の子はお雑煮は食べないみたいね・・・
甥っ子たちも焼き餅派だった^^;

お水で濡らしてレンジすると、付きたて「風」が味わえるよ~

近頃ではスーパーの店先でやるお餅付きさえ見かけなくなったなぁ。

投稿: てんてん | 2008年1月 9日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父親の仕事! | トップページ | 後任者やーい »