« 一日二回・・・>< | トップページ | 天に暗示を? »

合格祈願ダジャレ

今日明日、大学センター試験日だそうで。
わたしには縁のナイ話だから呑気に「大変だねぇ」で終わるけど、受験生やその家族はドッキドキの二日間なんだろうなぁ。

縁担ぎの“キットカット”から始まって、今はいろんな駄洒落風“合格祈願お菓子”が売られてる。
現在中一の娘にも、あと一年もしたら「お世話」になりそうだわ~

今日、娘ははじめての『漢字検定』の試験日。 今まで手付かずだったので、今回慌てて初歩“5級”を受験せざるを得なくなった^^;
だってねぇ、わたしの時代には「漢検」なんて無かった(と思う)もん。
この「漢検」、「英検」同様上級を取得できれば・・・多少、内申書に色を付けられるとかなんとか(//∇//)  ホントカナ?
塾からの要請もあって、受験前ギリギリまで「検定受験」に挑戦し続けなければならないらしい。 ご苦労さん。

検定試験に出かける前(会場はいつもの塾だけど)、おやつに“合格祈願菓子パン”を買ってみた。  
数種ある中から、娘の好きそうな『コーン(幸運)ピザパン』^^;    P113aこれ全種、頭が良くなるとか言われる『DHAドコサヘキサエン酸』が配合されてるんだって!

年々賑やかになって来る『縁担ぎダジャレ』食品。  
ふふっ、わたしったら・・・せっせと買い集めてしまいそうな予感がするわ~ ( *´艸`) アヒャー


|

« 一日二回・・・>< | トップページ | 天に暗示を? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日二回・・・>< | トップページ | 天に暗示を? »