« TDSとTDL | トップページ | 祝事 »

中学生は忙しい

今月末にある期末試験。。。あら?ついこの間 中間試験があったと思ったのに??
で、毎回定期試験前の週末はほぼ一日、塾で「試験対策」と称して勉強を見てくださる。
今日も午後からずっと、夕方に一旦帰宅してまた塾へ行っている・・・(゜□゜

前回の中間試験、一学期が目を疑うような結果だったことを思えば頑張って結果が出たほうだとは思う^^
でもねー、一時的なものでは仕方ない。 持続してもらわないと!

午前中の部活を少し早退させ、昼食を食べてすぐ塾へ。 夕方帰宅して軽く食事をして再び塾。 やっともうじき帰宅するはずで、それからもう一度食事をさせなくてはならない!!

考えてみれば、中一の子供にはハードなスケジュールだとは思う。でも、週2で通っている塾の方針がそうである以上 従わざるを得ない。
比較することはできないけれど、おそらく他の塾だって似たような体制だろう。
高校受験を控えた公立中学生は、たぶんみんなこんなモンなんだろう。。。知らないけど^^;

親の勤めはただ黙って送り迎えをし、何度も食事の仕度をし、せっせと授業料を納めることなわけだ。
TDSに行くからと、塾を休ませたりするわたしも・・・そろそろ目覚めなくてはならないのかもなぁ(//∇//)

きっとね、今が人生のうちで“一番勉強をする時期”だから。 かわいそうだの大変だのと思うこともないさ。
幸い娘本人も、今の所は黙って部活と塾とに駆け回ってる。
土曜日が塾日になってから、送り迎えは旦那さんにしてもらっているんだけど、残る問題は旦那さんの“自覚”だけだな(´∩`。)
「迎えが終わるまで飲めない」だのなんだの、うるさいぞっー

それにしても・・・土曜日の昼も夜も、娘が留守の間に旦那さんとふたりで食べる食事・・・ふふん、なんだか慣れないなぁ~

|

« TDSとTDL | トップページ | 祝事 »

コメント

私もブログやっています。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007年11月18日 (日) 13時34分

こちらこそよろしくです。

投稿: てんてん | 2007年11月18日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TDSとTDL | トップページ | 祝事 »