« 腰痛再発~ | トップページ | ケーキのようなパンのような »

ずるやすみ

今日、娘が学校を休んだ。 誰が見ても・・・ズル休みだろ?と思いたくなるような状態で。

昨日学校で(遊んでて?)右足首をゴキッと捻ったらしい。 確かにすこーーーーーし腫れているような感じ。
毎度「アッチが痛い、コッチが痒い」と騒ぐタイプの娘なので、昨夜はまったく気にせず湿布だけ貼らせて寝かした^^;
今朝、起きて来たときにちょっと足を庇ってヘンな歩き方だったけど、腫れ具合もたいしたことないし(もともと腫れていたかどうかもわからん)、湿布で分厚い足になったけど靴だって履ける!
当然のことながら、右足以外はピンピンしている!

朝が寒かったからなのか、いつにも増してダラダラ足ばっかり気にして。
わたし自身の仕度もあるのでイライラはMAXに達する。 わたしは自他共に認める『イラチ』なんだよっ!!!!!ヽ(`Д´)ノ  もぉ、いつまでもダラダラしてるんなら休んじまえっっっ(*`^´) 勝手にしやがれ!

言い放ったのはわたし。 そして娘は本当に“休んだ”・・・ ・・・

--------------------


定期試験前で部活動ナシ。 連休明けには試験があるだけの週末。 
「足がイタイ」という理由以外に何もないのなら、一日休んだくらいで状況は代わりはしないだろう。 そう、捻挫以外に「学校に行きたくない」理由がひとつも存在しないのであればね!!

わたしが仕事を休めないせいで、娘はそれこそ“微熱があってもとりあえず学校へ”という体質になってしまった^^;
だから小学校後半は無理矢理皆勤賞だった( *´艸`)

多少の体調不良で『休む』ことさえ慣れていないのに、全然どってことないのに『休む』という状況。
他の誰もが当たり前に過ごす日常から、『たったひとりだけ外れる』という状況。

この【特異な環境】に自ら身を置いた娘が、一日“何を感じるか”?
「優越感」なのか「安堵感」なのか「後ろめたさ」なのか「不安」なのか。 なんだか分からないけど感じるであろう“何か”を、娘がどう解釈するか?
一か八か賭けてみようという気になったから、わたしは娘を学校へたたき出さなかった・・・

当然、わたしはバイトへ行く。 急のことだから当たり前だけど昼食の用意もない。 留守中、バイト先から一切の連絡もいれなかった。

夕方帰宅したら玄関先に制服姿がみえた。クラスメイトがわざわざプリントを届けてくれたらしい。
本当の理由を知らないから「お大事にね」と言ってね!! (´∩`。)


今日一日・・・なんだかずっと妙な気分だったらしい・・・ ふん。

その『スッキリしない』気分、よーーーーーーく覚えとけっ

|

« 腰痛再発~ | トップページ | ケーキのようなパンのような »

コメント

こんばんは。
てんてんさんのブログは本当に昨日の我が事のように思い出される内容ばかりで「てんてんさん頑張れ!」と叫んでしまいます。
今日は朝からてんてんさんに訴えたいことがありました。
「絶対にお嬢さんを私服通学の高校に入れてはいけません!!」
娘は毎朝自分が着ていく服が決められず、グズグズ時間ばかりが過ぎ、忙しい母は我慢しきれずに選んでやってしまう。
私はこんな毎日です。

投稿: 27月 | 2007年11月22日 (木) 22時56分

こんにちは(^.^)
今日は暖かくて、昨日の寒さが嘘みたい。

わが家もてんてんさんちと同じく
子供が小さい頃から働いてたので学校を休むってのがよっぽどで無い限りなくて過ごしていました。
うちの息子も2年生になってしばらくしてから
学校に行く時間になるとあっちが痛いこっちが痛いと言い出し
顔はと~っても元気そうなんだけど(ーー;)
学校に行きたくない病になってしまい
毎朝、「はよう行けっ!」って行かせてて
ある朝ふと、1日休ませてみようと思い(完全なずる休みだけど)
車に乗って、学校の事など一切ふれずに2人でドライブに行き、
すると、自分から学校での事などを話し出しすっきりしたのか、
1日ずる休みってのを体験出来てリフレッシュしたのか、
その日を境に学校休むとか言わなくなった。
お嬢さんもリフレッシュして月曜から元気に学校に行くと思います。
たまには子供も立ち止まって休むのは必要かも?と思いました。

投稿: ふぃる | 2007年11月23日 (金) 12時57分

27月さん♪
こんばんわ&応援ありがとうございます!!^^
目の前の定期試験のことばっかりで「高校選び」、すっかり忘れていました・・・
お嬢さんの高校は私服なのですね? 
洋服代もかかるのではないでしょうか・・・お察しします!
これ以上ブチキレたくもないですから(苦笑)入れることが大前提ですけど、制服アリの学校にさせますね!!

ふぃるさん♪
こんばんわ^^
そうですか、息子サンもずる休み経験しましたか・・・
我が家と大いに違うところは二人でお休みして「会話」をされたという点ですね。
わたし、娘置いて留守にしちゃいましたから・・・><
なので「相変らず多くを語らず」で、そこへ傍観者の旦那まで絡んで 最悪の事態です(゚Д゚|||)

月曜日からは学校行くと思います・・・こんな雰囲気の家よりマシでしょう(苦笑)
わたしも2,3日休みたいです~ (´Д`;)

投稿: てんてん | 2007年11月23日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腰痛再発~ | トップページ | ケーキのようなパンのような »