« 辞めるの止める? | トップページ | 深夜のパン »

体験学習

娘の学校で定期試験が終わったとたん、二日間の就業体験が行われた。 地域の企業団体の協力を得て、中学生が二日間 ただ働き 労働体験をするというもの。
前からスーパーで体験授業みたいなのをしているなぁ、と思っていたんだけど あれはこーゆーものだったんだ?!

就業先はさまざま、2~4人までのグループ。 就業先は学校で決められ振り分けられてしまう。(そうでもしないと偏っちゃうから仕方ないんだろうね) 
スーパー、ラーメン屋さん、小学校、幼稚園、老人ホーム、福祉センター、消防署、市営動物園・・・近所から少し電車に乗っていく場所までいろいろで、事前にさんざん打ち合わせや下調べ、挨拶回りなどをしてきたらしい(*^_^*)
で、娘は男女4人ですぐ近所のホームセンターへ働きに行って来た~

時間的余裕があれば「どんな顔して仕事してるか」見たかったんだけど、残念ながらわたしは忙しくて間に合わなかった(ノ_ _)ノ 
お店のエプロンを借り、店長さんに指導されながら 主に掃除と品出し、商品入れ替えを手伝っていたらしい^^;
一日かけて品出しじゃ、効率悪くてたまらないけど・・・ねぇ(´Д`;)

二日間、オトナに混じっての労働体験。 足が痛いなぁ、などと言っていたけど それなりに楽しかったみたいで。
たまにお客さんに質問されたりもしたらしい。 (サクラ?)

普段 当然のように商品棚を見ているけど、実は一日がかりで並べ替えたりしてるんだよ!?
働く大人たちはこうやって・・・あんたたちの授業料を支払っているんだよ!!??
少しは分かったかい??
・・・分かったんだかどうだか( *´艸`) 
「明日から毎日働きに来て下さい」って言われたらどうする?と訊いたら「別にいいよ♪みんなと一緒なら」だって(゜□゜
どうやらスーパーでお昼ご飯を買うのが楽しかったみたい。。。あのねぇ、働くのならそのお昼代も自分で払うんだよ!!

たった二日間の体験じゃ、得るものは多くはないかもしれない。派遣先によっては体験に差も出てしまうし。
でも、ちょうど“子供でも大人でもない”時期にさしかかった中1生には、少しだけオトナ体験、オトナ扱いも良い刺激なのかもしれない。 わかんないけど^^;
あと数年後の『自分の姿』かもしれないぞ~ ( *´艸`)


明日、そのホームセンターに行ってみるか♪
娘たちが並べたと言う商品を、見にいってみようかな^^



 

|

« 辞めるの止める? | トップページ | 深夜のパン »

コメント

こんばんは^^
うちの息子の学校でも就業体験ありますよ(^.^)
こちらでは、トライヤルウィークとあっちこっち黄色い旗が立ちます。

でも、こちらは中二の5月に1週間毎日行くんです。
そして、行き先は自分で決めてそこに学校側が
受け入れてくれるか問い合わせるの。
でも、ほとんどの子が前年受け入れてくれた企業に行くんだけどね。

息子もすごく楽しそうに1週間過ごしていました(^.^)
私達の時代には無かった事ですよね~。

投稿: ふぃる | 2007年12月 1日 (土) 21時24分

こんばんわ^^
1週間も体験できれば楽しいでしょうね!!
自分で決められるのなら、将来の希望に直結させることも出来るでしょうし・・・
受け入れ先の企業は、さぞ大変でしょう^^;

こちらでは中1生だけの体験らしいです。もう1回くらい別の仕事が出来ればいいのに、ちょっと中途半端です(´Д`;)

弊害の多いゆとり教育のなかで、唯一 有意義な授業かも!!

投稿: てんてん | 2007年12月 1日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辞めるの止める? | トップページ | 深夜のパン »