« 考える秋 | トップページ | かぼちゃ »

部活動って必要?

詳細はまだわからないけど、今娘が仲良くしてもらってる部活仲間の子が部活を辞めてしまう可能性が高いんだと!(゜□゜

おなじ小学校出身でも今まで全然お付き合いがなかった子だけど、夏に娘が仲良しだった子と揉めてから彼女が誘ってくれて部活動の往復を共にさせてもらえるようになり、わたしとしてはある種“救世主”に思えてたんだけどな!

朝練も放課後練習も休日練習も、待ち合わせ時間の詳細には小まめに電話をくれる。
その電話応対もものすごく礼儀正しくて、娘に見習わせたいくらいなんだから!!

どうやら中間テストの結果が思わしくなく、お父さんから『部活など辞めて勉強しろ』と叱られてしまったらしい・・・(ノ_ _)ノ

家庭にはそれぞれ考えがあって、しかも家庭の主導権もそれぞれ異なるわけで^^;
どうやら彼女のご家庭では<お父さんが絶対>主義のおうちでいらっしゃるようだ・・・ウチとは正反対だわね( *´艸`)

確かにネ、なんやかやと・・・たいして実力があるわけでもないのに練習時間ばかり取られるんだから、その時間を勉強に使ってくれたらと思うことは多々あるよ!?
娘本人も「部活動が学校生活のすべて!!」と思っているほどでもなさそうだし・・・

頼りにしている子がいなくなってしまうのなら、いっそ我が娘も辞めさせちゃう?
そうすれば部活に振り回される時間と余計な心配事は・・・かなり減る!!!
特別上手くもなく、好きでもない部活動に縛られる理由はナンだ???
そもそも、『部活動』って何のために『任意』で存在してるんだ???????

・・・あと正味1年半の活動時間。 これは長くもあり、短くもあり^^;

「別にどっちでも~」 ┐(´ー)┌ 
本人に確固たる決意がナイってのが一番の問題だぁね! 

自分の進退問題があるのに、娘の問題まで持ち上がったか・・・(ノ_ _)ノ もー、やだ。


|

« 考える秋 | トップページ | かぼちゃ »

コメント

こんばんは。
うちの息子も問題が多い部活動を2年生の夏休み前に
辞めて、速攻で卓球部に入りました。
私自身もこの部活動って・・・って思う事が多々あり
部活を辞めると言ってくれた時はホッとしました。
卓球部に友達が居たわけでもなく
イキナリ入部すると言った時にはびっくり、心配がありましたが
今じゃ、楽しんで行ってます。
楽しく出来れば上手い下手は関係ないけど
楽しくなければ違う事をするのも気分一新して良いかも?です。

この前、ブログで紹介されてたホットケーキのカップケーキは
簡単に出来て娘がちょっとしたおやつに良いみたいで
よく作っては食べてます。

投稿: ふぃる | 2007年10月29日 (月) 22時41分

毎日読ませていただいてます^^。
自分自身もそうですが、今でも人間関係が一番厄介ですよね。女性特有のものでしょうか?
私は娘の人間関係が学校だけに限定されないよう、塾や習い事先を選ぶ時に友だちを作りやすいということを重視しました。例えば一定の学校の集団ではなくいろいろな学校の子が個で通っているとか、あまり少人数でないとか、担任制のようなものがあって人間関係も重視してくれるとか、保護者会があって親同士の親睦も図れるなどです。
それから、これはお嬢さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、私の娘の場合は自分の意志がはっきりしていないのではなく、自分の意志ははっきりしているけれど、私に言えない、私に言ってもしょうがない、私に言わない方が無難、そんな感じだったようです。母娘で接触している時間は短くても遠隔操作をされているような状態だったようです。確かに・・・と反省しました。あまり改善できてませんが。
一人っ子の子育ては面倒くさいですね。私の場合、そうしたのは自分なので責任感じて頑張ってます!!
長々と失礼しました。

投稿: 27月 | 2007年10月30日 (火) 07時43分

ふぃるさん☆
お返事が遅れてしまったようでごめんなさい(汗)

中学生の部活動って、もちろん地域や学校や部活の内容によって違いはあるのでしょうが、大なり小なり「?」があるものなんですね。
わたしだけがブツブツ文句垂れているのかと思ってました^^;

もちろん理由によるのでしょうが、部活動を代えるというのもアリなんですね!
息子さんが楽しく参加されているということで、一安心ですね^^
娘はとりあえず、今日明日はその子はまだ在籍しているようで、彼女も含めて4~5人で往復をしているようです。
これからどんどん日が暮れるのが早くなりますし、早朝放課後、一人で通学されるのだけは反対なんだけど、本人も旦那も意に介さずです
(*`^´)

カップケーキ、適当ですみません・・・^^;


投稿: てんてん | 2007年10月31日 (水) 20時43分

27月さん☆
はい、わたしも人間関係は得意ではないですぅ^^;
しかも「オンナ」って面倒くさいですもんね・・・

ウチの娘、ボンヤリしているようで実は超『ガンコ』です!!
そのこだわる部分はちょっと的がずれているというか、わたしとは違うんですが(笑)、ガンとして譲らない部分がありますね。
わたしとのその「違い」を認識しているせいなのか、もしくはわたしに頭から反対されるのがイヤなのか・・・おそらくそんな感じなのでは?と今は思ってます^^;

いつもわいわい騒いでいたい!というタイプではなく、楽しそうな輪を外から眺めて楽しんでいるという感じです。今の塾も、結果的に同じ学校の子が一人もいない状態になってますが、特別それがイヤだとも思っていないみたい^^;

遠隔操作。 ちょっとドキッとしました。
「話をして」と言ってる割には話しを聞いていない母親です(T T
だって、忙しい時に限って話し出すんですもの~・・・でも反省然り、です


投稿: てんてん | 2007年10月31日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 考える秋 | トップページ | かぼちゃ »