« おんな同級生 | トップページ | 安い♪はキケンだった・・・ぁ »

お月見

「中秋の名月」の対として、「栗名月」とも言うそうな。
今夜見えるのは 秋の二回目のお月見【十三夜の月】。

ここ数日秋晴れのイイ天気が続いていたので、見えましたぁ^^
大きくて、ちょこっと左側の欠けたお月様。

「十五夜の月見」のあとに「十三夜の月見」をしないと『片見月かたみつき』と言って、良くないんだって!!
知りませんでしたぁ。。。慌ててベランダで月を見上げてしまった^^; ←小心者
あとで娘もベランダに出さなくちゃな!


十五夜の時のように・・・お月見団子とか、なくてもいいのかな?
十五夜は天気が良くて、十三夜の時に天気が悪くて月が見えなかったらどうなるんだろう?? 「見えるのに見ない」わけじゃないから、いいのかな?

?がいっぱい( *´艸`)  十三夜の月見は日本特有の風習なんだってよ? なのに何故・・・誰も教えてくれなかったんだろう。
十五夜の時はニュースでも月を写してたのに・・・

ま、いいや。(いいのか?)
今秋、無事に両月見が出来たわけだし(せわしなかったけど)。 イイコト、あるかな^^ あるといいな^^


|

« おんな同級生 | トップページ | 安い♪はキケンだった・・・ぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おんな同級生 | トップページ | 安い♪はキケンだった・・・ぁ »