« 覚えていられるかナ | トップページ | お月見 »

おんな同級生

ずっと年賀状のやり取りだけだった高校時代の友達から、数年ぶりにメールが来た^^
その間、アドレスは変更してなかったんだなぁ。

来月高校の同窓会があるらしく、その案内が届いた?っていうんだけど。。。届いてません!
ソッチの友達は「何故か」出席するので、コッチのわたしたちもどうか?という内容だった。

ソッチ。都内在住、専業主婦。
コッチ。近郊在住、兼業主婦。

当たり前だけど、数十年前は『同じような生活』をしていた高校生の集まりだったけど、卒業してそれぞれバラバラに進学し、バラバラに就職し、バラバラに結婚して。
似たような世代の子を持つ身にはなったけど、『ちょっとずつ異なった生活』を守ってゆく立場になった。

どちらも・・・頑張ってる。

コッチの友達にも数年ぶりにメールをして意思確認したら、彼女は正社員になっており、その日は社員旅行なんだって。
わたしもその翌日に実家でお祝いごとが決まっているため、出来る事ならわざわざ出歩くより寝ていたい~。
案内を見ていないからナンともいえないけど、彼女が行けないなら休みの日にまでヒトリで電車に乗る気なんかしない、というのが本音だよ^^;

悩んだ挙句 「残念だけど、行けない」って返信した。 「残念だね」って返事が来た。
うん、数年ぶりの“同級生達”の『今』の姿には 少なからず興味はあったけど。
どこか心の隅のほうで・・・ほっとしているような気がするのは・・・なぜだろう? (≧_≦)

久しぶりに逢いたいなー、と懐かしがった側と
振り返るよりも覚えなければならない「今」が山盛りの側。
日常から外へ開放されたい側と、日常からウチへ戻りたい側・・・┐(´ー)┌
その違いは・・・なーんだ?

 ・・・さぁ? ワカリマセン。   
 出発点は同じだったけど、ただ単に“安堵感”がずれてた、そんだけかね。

頑張り所が違っただけで「違い」でも「差」でもない。

みんなみんなガンバッテル!!  わたしも頑張ってるから、休みたいんだよ・・・

|

« 覚えていられるかナ | トップページ | お月見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 覚えていられるかナ | トップページ | お月見 »