« また三連休 | トップページ | お試し その② »

お試し♪

半月くらい前の新聞折込広告に「お料理教室のお試し」というものが入っていた。
ここは大きなお料理教室らしく、半年に一度だけ「体験教室」が行われている。
春もこの広告を見ていたんだけど、その時は申し込みを忘れていて、今度こそは!!と思ってたんだぁ^^

お料理を習うつもりはなく、体験してみたいのは『パン作り』なんだよね♪
自己流でたまに捏ねるパン。 ただ、どうにもこうにもベタついちゃって捏ねられなくて゚(゚´Д`゚)゚
だからビニール袋の中に入れて混ぜて作っている。
サイトによると、そのベタ付きもやがて治まってくるらしいのだけど、それまでガマンできないくらいなんだもの!!
『先生に教わったら生地の感じがわかるかな』と思ってネ^^

1人500円で体験できる♪ 安い♪♪ 試験前の娘を強制的にみちずれにして、申し込みをしておいたのだ♪

駅近くのボロビル最上階。 ボロ過ぎて「本当に開設されているのかな?」と心配になるほどボロイ^^;
生徒さんはもう一人、お姉さんが来て 計三名で『体験開始』☆
そもそも料理自体が初挑戦の娘、不器用で先生に手伝っていただきながら体験開始。

コーヒーメロンパンとカレンズブロートを作ったのだけど。
強力粉に対する水分量がわたしのレシピより少なめなことと、粉を2回に分けて入れることでベタ付きが治まるのかなぁ?
しかもボウル内では手ではなく ずっとヘラで混ぜていたし、その後ボウルから台へ移してもほとんど手に付かず、上手に叩きつけられなくてもだんだんまとまってくるじゃない??!! (゜□゜
これなら捏ねられるよ!!??  プチ感動!!

一次発酵中にメロンパンのクッキー生地を作り、パン生地を成型してクッキー生地を搾り出し。
二次発酵は発酵機を使い、オーブンで焼き上げー♪
材料はすべて教室で計量済みであったとしても、2時間強の時間内で初心者の娘までもが2種5個のパンを手捏ねで作ってしまったぁ!! \(^ ^)/  すごーい!!

やっぱり先生の手際って、スゴイものだな。

感動の試食の様子は、また明日。  ^^

|

« また三連休 | トップページ | お試し その② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また三連休 | トップページ | お試し その② »