« 中秋の名月 | トップページ | プラス・・・(゜□゜ »

褒めない

今更だけれど・・・子供は褒めて育てよと言うけれど、わたし 滅多なことでは娘を褒めないワ^^;
大々的に褒められるようなコトがない、というのが一番の理由だけどぉ。
たとえちっちゃなコトでも子供なんて、褒めようと思えばいくらだって褒められるものだと思う。
それでも、「よく出来たね」「偉かったね」「頑張ったね」etc・・・ ほとんど言ったことがないよ~

ちょっと褒められると、すぐにタカをくくってしまう娘の性格のせいでもある。
うかつに褒めようもんなら「これで一生安泰だ」と思ってしまったかのごとく、調子ぶっこく(ノ_ _)ノ 油断してたらあっという間にみんなに追い抜かれるのにねぇ=3

だから「よく出来ました」とOKを出すより、「もうちょっとこーしたほうがいい、あーしたほうがいい」とダメ出しをするようになっちゃったんだよね・・・ ( *´艸`) 
確かに少しかわいそうな気もするけど、わたしが責める分 比較的旦那さんが褒めてフォローすることが多いから、まぁこれでもいいのかなと思う。(本当にいいのか?)

素直に褒めてあげられない、その原因はなにかなぁと思えば・・・思い当たるフシがないでもない^^;
だってさ、わたし自身が実の母親から・・・褒められた記憶がないんだもーん┐(´ー)┌


『優等生』の母には、わたしがことごとく‘校則違反’をし「やってはいけない」と言われることばっかりヤル心理がわかんなかったんだろうけど。
『立派な学生』だった母から見て、わたしに褒めるところなんかなかったんだろうけどね^^;

今までなんとも思っていなかったけど、“経験していないことをするのは難しい”んだなぁと実感しているこの頃。
しかし!!! 日々、メチャクチャ反抗期の娘の、どこをどう褒めろと言うのかっ??!! (`Д´)
わたしにはまったくワカリマセンっ!!!!!

ろくに返事もしやしない。 そんなニンゲンを相手に「褒め倒す」ことなんて、わたしにはデキマセンがね・・・?! (*`^´) それでもわたしが悪いのか? そーですか、悪いんですか。 

   ヽ(`Д´)ノ  暴れちゃうぞ? プンスカ、プンスカ。    




    

|

« 中秋の名月 | トップページ | プラス・・・(゜□゜ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中秋の名月 | トップページ | プラス・・・(゜□゜ »